※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が亡くなり、最後まで願っていたことが叶わず、感染症で苦しんでいたこと。最後に会いに行けるか悩んでいる。父には感謝と愛を伝えたい。親孝行ができなかったことに後悔している。

昨日父が亡くなりました。
徳島と愛媛で2時間半も離れてるため、逝ってしまう前に私の顔を一目見て欲しい、手を握ってあげたい。そう願っていましたが
間に合わず叶いませんでした。
あと1ヶ月もつかどうかと言われてたのでちょうど1ヶ月程経った頃でした。

長い間透析をしていて身体中の血管がボロボロで透析に使える血管がもうどこにもなくて最後は肩の所から管を繋げて透析を行ってたのですが、高齢で難聴でどれだけ説明しても理解できなかった父はその管をいつも抜こうと触ってたみたいでそのせいで悪い菌が入り込んでしまい感染症を起こし、その治療をするためには一旦透析をやめないと使えない抗生物質があり、でも透析をやめると1週間もたないと言われ感染症の治療もなかなかできずでした…

危険な状態になったら延命はしないとちゃんとサインもしていました。サインしたことを少し後悔もしました。
もう、透析は疲れた、行きたくない、もう勝手に死ぬからほっといてくれと1週間病院拒否し頑なに動かない父を医師にこのままでは危ないと言われ旦那や父の弟、救急隊員の方の手も借り無理やり連れて行ったこともありました。
母も精神科で入院してるのでお金のことも気にしてほんとに疲れてたんだと思います。最後は父と母離れ離れ、母には精神的にダメージを与えないよう未だ父の死は伝えられてません。
火葬当日に最後に会いに行くか聞いてから母は会えます。

お金がないのに私にはいつもお小遣いをくれて、私が学校まで歩きたくない時やお買い物の時はいつでも送ってくれて、お金が無いのに母がダメだと怒った修学旅行にも行かせてくれて、姉が育児放棄した双子の女の子達を引き取り1個差だったので姉妹のように仲良く育ちお金無くても毎日楽しかったです。一度バツイチになり心配をかけてしまいましたが今は素敵な人に出会い夫にを会わせると、頑固な娘やけど幸せにしてやってください。と滅多にそんな事言わない父が安心したように言ってくれてその顔は今でも忘れません。

もっとお金の工面もして楽させてあげたかったです。
親孝行何も出来ませんでした。
最後に顔を見て、今にも起きそうでまだ実感も湧きません。
父の怒った顔は片手で数えるくらいの記憶しかなくてほんとに温厚で私が何を言ってもダメと言ったことは一度もありません。
ありがとう。元気でね。と伝えました。伝わってるといいなぁと思います。

すみません、質問にもなってないのですが
寝れなくて、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
何が言いたいのかまとまってないですが、とにかく父が大好きです!!誤字脱字あったらごめんなさい。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

ペンママ🐧

お辛いですね。

私も10年前に父を6年前に母を癌で亡くしました。

父の最期の言葉
「人生でたった一つ悔いの残ることは、お前の花嫁姿を見ることができなかったことだ。こんなに早く父を失う経験をさせてしまったこと、申し訳なく思っている。けどな、父さんはお前の父親で生きれた人生を幸せだったと思っている。そしていつかお前も、共に生きる幸せを感じ合える人と幸せを築いていけることを願っている」

私は幼少時から腎臓に疾患があり、妊娠出産も止められていました。
けれど、どうしても主人の赤ちゃんが欲しくて諦められずにいた時に、母から「何の不安もなく好きな人の赤ちゃんが産める、そんな健康な身体にあなたを産んであげられなかった母さんを許して。あなたがそこまで望むなら、母さんは応援する。何かあった時の責任は母さんが全て背負う」と背中を押してくれて無事に息子を出産しました。

けれど、産後一年過ぎた頃に私の腎臓は急激に悪化し、透析の一歩手間まできました。

その時母が「腎臓を提供するわ。覚悟を持って出産したのなら、母として○○(息子)の成長をしっかりとその目で体で心で見届けなさい。あなたの母親としての強さを信じてるわ」と言ってくれ、母の腎臓が私に移植されました。

母は最期に
「強い母になろうとしなくていい。愛する我が子が母を強くしてくれる。あなたの為だったら…そんな風に思ってもらえる女性になってほしい。辛い時にあなたが叫んでも、もう母さんは助けてあげられないのが辛いけど、○○(主人)くんなら、きっとあなたのその声に気づいて寄り添ってくれるはず。幸せになりなさい」と。

はじめてのママリ🔰さんが、実父を亡くされて今「お父さんが大好き」と言ってくれたことを、お父様はこれ以上ない喜びを感じておられるでしょう。
そして、生前の時と変わりなく、空からはじめてのママリさんご家族を見守ってくださるでしょう。

投稿を読ませていただいて、私も新たに、父と母の最期の言葉を思いだし、母として妻としてがんばろうと思いました😌

お身体を大切に…✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵なご両親ですね😌
    心が温かくなりました!
    最期の顔を思い出し涙しての繰り返しでなかなか受け止めきれずにいますが、今こそ親孝行の時だと思い、父のためにできることはやり遂げ明日さよならしたいと思います…!

• 8月17日
ママリ

お父様、家庭の事、自身の闘病、たくさんの事をとてもがんばられたんですね。すごいと思いました。私には想像もできないほどの強い心があったんだろうと思います。
そして、はじめてのママリさんをも、大好きなお父様を支え続けたんですね。本当にすごい。私の父はポックリと亡くなってしまったので私には経験のないことで、きっと、とても大変なことだったのではないか...と勝手ながら思いました。でも、その経験は、はじめてのママリさんにとって絶対に糧になっているとも思います。
きっと、気持ちはお父様に伝わってますよ。これからもお父様ははじめてのママリさんの側についていますよ☺️
私も父のことを思いだし、あたたかい涙が出ました。
大きな事を乗り越えたはじめてのママリさんの人生が、さらに素晴らしいものになりますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な言葉をくださって、すごく涙が出てきました。
    今日は思い出に浸りながら、眠りにつきたいと思います…
    心温まる回答ありがとうございました😢💓

• 8月17日
♡yume♡

読んでいて涙が溢れてます😭

その気持ちだけで充分だと思います。
私も3年前に父が他界しましたが、心配ばかりかけて親孝行できなかったなぁといつも思ってます。
きっと、見守ってくれていると信じて毎日生きてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださってありがとうございます😭
    まだまだ受け止めきれずにいますが、私も見守ってくれていると信じ乗り越えていきたいと思います…!

• 8月17日