※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がうちの子供を抱っこしたがります。その行動の意図は何でしょうか?

ママ友がうちの子供を抱っこしたがります。
ママ友の子供は4歳、うちの子は1歳半なので小さい頃が懐かしい・小さくて可愛いという気持ちなのはわかるのですが。。

会うたびに手を差し出してきて、今までは子供が見知りで泣くので抱っこされたことはありませんでしたが、先日ママ友一家と私の一家で夕方にお散歩に行った時は子供も慣れてきたのか機嫌も良かったのでママ友に渡したんです。
そうしたらずーーっと抱っこしたまま歩いていて、重いでしょうから変わると旦那が言っても全然軽い〜!といって渡してくれません。
子供がぴったり頭を預けているようでママ友も大喜びしていましたが、途中から私には暑くてぐったりしているように見えたので、少し冷やすのでと返してもらい、私が抱っこして冷やしたりお茶をあげたりして歩いていると子供もまた元気になりました。
暑かったんだね〜というと、ママ友は「子供はしゃべれないから暑かったか眠かったかはわからない」と返してきて、そうですね〜としか言えませんでした。

それから公園で遊んで、帰るときもまた手を出してきて渡すしかない雰囲気になり…今度は肩車をしていました。
正直ヒヤヒヤしてずっと後ろから子供のお尻を支えていたかったのですがママ友がちゃんと掴んでいるから大丈夫と何度も言うので任せましたがずっと後ろから見ていました。
途中で子供が眠くなってきてぐずりだしたら、抱っこに変えて、何故か私から離れて先へ歩いていきました。私は追いかけて子供が手を伸ばすので受け取ろうとしてもママ友が暫くあやしていて、それでもギャン泣きになったのでダメだと思ったのか「あ〜ママね、はいはい」と機嫌を損ねたような態度で渡してきました。
それからはずっと私が抱っこしていましたが、「重くない?」と代わろうかという意味で何度も聞いてこられ、大丈夫ですよと断りましたが正直終始いい気はしませんでした…。

とても可愛がってくれるのはありがたいのですが、ママ友の子供がいるときでもうちの子をベタ褒め、抱っこしたがるので、お子さんは恐らくヤキモチを妬いてうちの子をつねったり、足をギューッと掴んだり叩いたりしてきました。
旦那さんがしっかり怒ってくれましたが、ママ友の行動の意味がわからずなんだか怖いです。

一番近くに住んでいるママ友なのでよく会うし、関わらないのが難しそうです😓
ママ友の意図は何だと思いますか?単に可愛がってくれてるのでしょうか??

コメント

さと

わかります、いますよそういう人!
たぶんですが、単に可愛がってくれてるんだと思います🥲✨
子供がやたら好きなんでしょうね💦そしてその人、かなりコミュ力のある積極的なママさんじゃないですか?笑 私の周りにも2人います😂でも性根はいい人なんで、こっちも強く言えないんですよね😂💦お気持ちわかります。
そして肩車は正直怖いですね、私もお尻支えると思います😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいるんですね!あまりの積極性に驚いてしまって💦
    まこさんのおっしゃる通りコミュ力あって、公園でよく知らないママさん達にもふつーに話しかけて輪に入ってる感じです😂
    いい方なんですが子供の扱いで心配になる部分もあるのでほどほどにして頂けたらなと思います😂💦

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

4歳と1歳半だとほんとに
主さんのお子さんが可愛いんだと
思います😅💦
でも人のお子さんなのに
扱いがちょっと怖いですね…
今まで抱っこできなかったから
出来て舞いあがっちゃったのかな?
肩車とかは仲良いママ友の子供
でも何かあったらと怖くて
出来ないのが普通ですけど
そうゆう事より可愛くてやりたい
が勝っちゃうんですかね💦
悪気はなさそうですがそれが
1番厄介ですね〜

して欲しくないことはやめてと
はっきり言うのがいいのかなとは
思いますけど😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛がって下さっているんですね、みなさんのコメントで安心できました…!
    肩車はやはり怖く感じますよね💦断りなくいきなりしたので止める暇もなくちょっと唖然としてしまいました…💦
    これからも関わりがあると思うので、やめて欲しいことはきちんと伝えようと思います!

    • 8月19日
ママリ🔰

お相手のお子さんと質問者様のお子さんの性別って違いますか?

もし違うようならそういった可愛さもあるかもしれませんし、
本当に子供が可愛くて好きっていうのもあると思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性別は同じなのです😊
    子供好きな方なのでしょうね、可愛がっていただけるのはありがたいことなので、肩車とか少し危ないかなと思うことはやめてほしいと伝えるようにしたいです😌

    • 8月19日
deleted user

そこまで構われるの怖いですね😨自分も子供いるんだから、
空気読んでよって思います。
そのママさん暴走しすぎな気がします💧
不機嫌になる意味がわかりません。怖いです😇
人の子供に依存しないで、自分の子供構ってくれー。

なんか深入りすると勝手に誘拐されそうなので、私なら少しずつ距離は置きます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もちょっと誘拐…取られるんじゃ!?みたいな考えをしてしまいました💦
    子供の顔に顔を擦り付けたりチューしたりしそうな感じでやめてやめてとひたすら願ってました😭💦
    これ以上深く関わる仲にはなりたくないかなあ…というのが本音です💦

    • 8月19日