※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅ワーク中に子どもに怒ってしまい、追い詰められている状況。転職を考えるも条件が難しい。保育園に預けず、子育てと仕事の両立に悩む。

在宅ワーク、子どもに怒ってしまいハッとしました。

産前から約5年ほど在宅ワークを続けています。
以前からハードすぎる納期にも耐え、続けてきました。

在宅で子どもを世話しながらできる…
時短で4時間勤務の契約です。条件だけ見ればとてもありがたい、最高の条件です。

しかしやはり、ハードスケジュールは変わらず、毎日朝5時頃まで仕事をしなければならない状況です。
日中は子どものことで仕事が全く出来ないこともしばしば。

夜中に起きて遊び出してしまった子どもを横目に、仕事をしなければならず。邪魔を続ける我が子に、仕事にならないでしょ!と怒鳴ってしまいました。

とても情けないです。
追い詰められているなあ、と思いました。子どもと一緒にいたくて、在宅勤務を続けているのに。子どもの事を考えてあげる余裕もないなんて、意味ないな、と思いました。

保育も時々預けたりしていますが、それでも仕事は終わらず、やはり仕事の量がおかしいです。
転職したいですが、子どもの面倒を見ながら、時短で、今の職種で、なんて好条件はまず有りません。
転職するのに経歴として作品集を作らないとならない職種で、それをする時間もないです。

スーパーのパートなども探してみましたが、
子どもを預け、働くと収入と保育料でほぼプラマイ0です。

なにより寝る間もない状態で転職先などを探す時間も、脳の余裕もなく。ブラック企業から抜け出せないのは、心身ともに余裕が無くなってしまうからですね…

私自身、なにを書いたら良いか分かりませんが、
みなさん子どもを育てながらどのようなお仕事をされているのでしょうか。

できれば保育園には預けず、幼稚園までは一緒に過ごしたいな、と思っていたのですが…
後数年、全く仕事をしない訳にもいかず。
給料の上がらない夫にも転職を勧めましたが、YouTuberになる、などと言い出したので、放っておくことにしました。

コメント

コウノトリ

なにを重きに置くかじゃないですかね💦でもあと一年くらいで幼稚園ですよね!
なかなか好条件の職がないのであれば仕方ないと諦めるか。保育園に預けるのも嫌なんですよね。
生活のために働いてらっしゃるのでやはり高額な保育料、パートではキツイですよね。
でもそんなハードな仕事量だと時給に換算したらいくらですか???
4時間で終わらないんですよね。。?
朝5時までやって身もぼろぼろになりますよ。精神的にも。睡眠不足が1番ダメです。
フルタイムで普通に仕事した方が健全だと思いますよ。
鬱病になるとなかなか治すのにも時間かかると思います。
そんなブラックで働くよりは良いと思います😓
3歳になれば無償化でそこまでお金かからないのでそこからフルタイムから扶養内にしていくなどすれば良いと思います。

ママリ

頑張ってらっしゃいますね😊育児も仕事も24時間体制のようになっていたらとてもとてもハードだと思います。
でもそれ、時短の意味あるんでしょうか。4時間じゃとても終わらない仕事量なんですよね?搾取されているだけだと思います。
子どもはどんどん成長していきます。外で遊んだり、友達とのやりとりを楽しんだりして色んな刺激を受けていく時期です。求めるものも複雑になってきて、ねんねの頃と違って「子どもを見ながら仕事」はもう難しくなっているのではないでしょうか。

例えばスーパーのパートに変えたとして、収支がプラマイゼロになったとしても転職準備をするゆとりが出来たら長い目で見ればプラスになりますよね。家に帰れば家庭に専念できる、仕事に行けば仕事に専念できるという環境はお金に変えがたいものかもしれません。
一度環境を変えることを前向きに検討されてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

納期、とありましたが、デザイン系ですか??