※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ8
子育て・グッズ

2歳の子供が抱っこを求め、2人目を出産することで対処法が心配。同じ経験の方の意見を求めています。

今2歳の女の子を育てていますが、11月に2人目を出産する予定です。
上の子は抱っこが大好きの甘えん坊で、お出かけしててもすぐ抱っこして!っときます。
今は抱っこも大丈夫ですが、下の子が産まれたら常に抱っこは出来なくなってしまうため抱っこしてーと言ってきても「ママお腹が痛いから一緒にお手手つないで歩いてもいいかな?」などと言って歩いてもらうと説得してるんですが、イヤイヤで泣き叫びます…
下の子が産まれてきたらどう対処したらいいんだろうと今から心配なのですが、似たような方いたらご意見聞かせていただけませんか?

コメント

ゆほま

うちも超抱っこちゃんです。
2歳4ヶ月の時に下の子が産まれ、まだ抱っこ抱っこ言いますが、それでも状況は分かっているようで・・・
下の子が泣けば、おっぱいして!抱っこして!と私に行ってくるし
下の子を抱っこしていて歩かないと行けない状態で抱っこ!とは言いません。
買い物に行く時も、パパと車で待っててもいいよ?と言うのですが、それより4人でおでかけしたいようで、「〇〇、がんばる、歩く!みんなでいきたいー」・・・と。いやいやだっこしてー!と駄々こねるかと思えばまだ1度もありません。
明後日下の子が2ヶ月になり、お出かけは預け先もないので産後からすでに10回を超えていて・・・
今日は旦那も仕事で徒歩の距離の果樹園でぶどうを買ってきましたが、往復ばっちり歩いていました。
上の子なりに空気を読んでいるのか・・・どうにかなっています😅
産まれる前は全く同じ心配をしていて、お菓子で釣るか・・・ジュースか・・・くらいしか浮かびませんでしたが・・・(笑)

なんとかなったパターンもある!ということで( ´▽`)
あ、ちなみに抱っこできないよとか、説得のようなことは言ったことはなくて、産まれたら急に歩くし、抱っこしてって言わなくなりました。健診なんかで上の子と二人きりになると抱っこ抱っこが始まるのですが(笑)

• あやみ8

あやみ8

お返事ありがとうございます!
    読んでいて気持ちが楽になりました。
    親が心配しなくても子どもも子どもなりに頑張ってくれるようになるんだなって思いました✨
    私も今は無理に歩かせようとしないで抱っこできる時は抱っこしてあげようと思いました(^-^)

• 9月24日
ねこ

うちの娘も抱っこチャンです😅
最近妊娠がわかり、抱っこや重い物を持つのをしばらく控えるように言われてしまいました。娘には「ママのお腹の中のベビちゃんが痛い痛いになるから、立って抱っこはできないけど、座ってる時は抱っこできるよ」と話しています。2人で外出する時はベビーカーに乗るか歩いてもらい、旦那がいる時は、「パパに抱っこしてもらってね」と言っています。「パパじゃ嫌だから歩く!」と言う時もありますが。笑
幸い、うちの娘はそこまで聞き分けが悪くはないので、今のところどうにかなっていますが、先のことは分かりませんね〜💦
解決策ではなくて、すみません😓

• あやみ8

あやみ8

頑張り屋さんの可愛い娘さんですね(^-^)
    抱っこ大好きと言う共通点があるだけで嬉しいです!
    家族が増える楽しみがあるので一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)

• 9月24日
まどか

私も2人目産む時、上の子が2歳頃でした!
産まれる前は同じ状態でした!
私の場合は産まれたら甘えさせてあげられないかもしれないと思い、抱っこもしていました。
産まれたら、お姉ちゃんしてくれましたよ♪

• あやみ8

あやみ8

確かに好きなだけ抱っこしてあげられるのも今だけですよね💦
    産まれるまであと少し思う存分抱っこしてあげようと思いました(^-^)
    うちの子も下が産まれたらお姉さんになることを楽しみにしようと思いました!

• 9月24日
  • まどか

まどか

お母さんは大きいお腹で大変ですけどね(^_^;)
    下の子産んで、1回だけ面会に来た時は下の子の顔を一切見ず、た話しかけても黙ったまま私の膝の上に乗り抱きついていました(^_^;)その時、退院したらどうなるかと凄く不安でしたが、そんな上の子でも大丈夫だったので、何とかなりますよ(*´ー`*)♡

• 9月24日
  • あやみ8

あやみ8

まだ8ヶ月だというのにお腹の大きさは1人目の臨月くらい大きくて大変です笑
    でも抱っこーと言ってきてくれるのも小さい今だけなので頑張ります✨
    まどかさんのお子さんがママ大好きというのが伝わってきます(^-^)
    うちの子もなんとかなると思って残りの妊婦生活頑張ります(⌒▽⌒)

• 9月24日
kiraまま

ウチは2歳半で下が生まれたのですが残念ながら抱っこちゃん直らず、、
前に下の子後ろに上の子おんぶしてました。
今はだいぶ聞き分けよくなってきましたがそれでも抱っこして欲しい時は○○ちゃんおいてーって言ってきます。もちろんよっぽどのことがない限り上の子優先で抱っこしてます!

• あやみ8

あやみ8

抱っこ大大大好きなお子さんなのですね(^-^)
    嬉しいことですが前にも後ろにもお子さんと言うのは本当にお疲れ様です💦
    確かに2人目が産まれても上の子優先がいいと聞きます!
    私も覚悟決めて体力もつけておきます(⌒▽⌒)

• 9月24日
ジャンジャン🐻

下の子ベビーカー、上の子は抱っこ紐とかですね^ - ^

あとは、うちは下の子抱っこしたママ、上の子も横で抱っこしてますw

本当にぐずったときは気合いですw

• あやみ8

あやみ8

母は強しと言う言葉通り気合いを入れておかないとですね!
    みなさんのご意見を聞いて心配していてもしょうがないかも…
    そういう状況になっても気合いを入れて頑張るしかないなって思いました(^-^)

• 9月24日