※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしは常に心が折れている💃
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください🙇🏼‍♀️現在事情があり、実両親と完全分離…

皆さんの意見を聞かせてください🙇🏼‍♀️

現在事情があり、実両親と完全分離型の同居中です。

実母は毒親と呼ばれる部類のもので、私が16歳になるまで一緒に住んでいなかったからか性格や考えが全く合わないタイプです。

実母の毒親の症状?性格?のうちの1つとして、色々と知りたがる癖が昔からあります。
単に心配からくるものであればまだ良かったのですが、ただ文句を言いたいだけ+とにかく知っていないと気が済まない というところからきているので、それが積み重なり、些細なことでも何か聞かれたり知られることに嫌悪感を覚えるようになりました。

そして一昨日の夕方、用事があったため旦那と家を出たのですが、出てすぐに実母から電話。
『いま出掛けたよね?同じ敷地内に住んでいるんだから、あなた達が出掛ける時には私に言うべきなんじゃないの?』と。

言われた瞬間、あぁまた始まったんだなと察しました。

「私達だけ言うの?自分らが出掛ける時は何も言わないのに?」と聞くと、『私達があなたに言う必要はあるの?笑 あぁそうですか。あなたの考えはそうなんですね。私に向かってそういうことが言えるんですね。』と自分の意見が通らなかったが為に不機嫌に。

「私達だけが毎回言うのは違うと思うから、お互い言うようにすればいいんじゃない?」と提案しましたが、無言で電話を切られました。
その後メッセージで『結婚して何か変わると思いましたがそうじゃないんですね』ときました。

その出来事があってから今この瞬間まで未だに不機嫌で、用があって電話をかけても出ない。メッセージも返さない。顔を合わせても話しかけてこない。話しかけても無視。
今に始まったことじゃないですがもうめんどくさすぎて、良い歳してまともに話し合いも出来ないってなんなの。とこっちまでイライラしてきます。

長くなってしまいましたが…
私達だけが色々と把握されて気に入らないことには文句を言われ、だけど向こうは私たちに何も伝える必要は無い。というのはあまりにも理不尽というか、フェアじゃなさすぎて受け入れられないです。

これって私の考えがおかしいですか?
皆さんだったらこの実母の言っていること、素直に受け入れますか?

コメント

みのママ

おすしさんは間違ってないと思います!
補足の通りで、まぁ用事がある時やもしもの時のために一言あればいいかな、と。
事情があるとのことですが、早く別居できるといいですね⚡️

• おすしは常に心が折れている💃

コメントありがとうございます🙏
    出掛けてくるねー!と言うと「どこに?2人で?何しに?遅くなるの?」と色々聞いてくるので今まで避けてたのですが、もう100歩譲ってそれくらい我慢したら良いのかなとさえ思うようになってきました😩

ありがとうございます😭💕

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

なんかちょっと母と似てて気持ち分かるー!ってなりました!笑

今26ですが10代の時から22とかぐらいまで過干渉というか…
自分の価値観押し付けて来たりが凄くて私は無理でフルシカトでした!笑
自分が中学行かないで遊びまわってた時期があり、今思えばあの時は仕方ないと思いますが
何かこちらから話をして仲良くしてしまうと余計うるさくなる事に気付いてから必要最低限の話しぐらいしかしなくなりました😂
20過ぎてからはいくつだと思ってんの?って結構私キレてました😇

今は旦那と住んでますが深い話をする気は湧いてこないですね😂中学の時無理って思ってから普通の会話出来なくなりました!笑
里帰り出産はする予定なので有難いですが、何かずっと好きだけど嫌いっていう複雑な気持ちです🤢

長くなりましたがそんな気にしなくていいと思いますよ😇✨
自分の人生ですからしたい様にしましょ(・∀・)

お返事遅れてしまいすみません💦

コメント読んでいて共感の嵐です🥲
    あの価値観の押し付け、ほんとになんなんでしょうね?
    話し合いも出来ないんだなと気付いた時から、私もまともに聞くのやめました( 笑 )

好きだけど嫌い、めちゃくちゃ分かります😭まさにそれです😭

ありがとうございます🥺💕
    気にせずに自分の人生歩もうと思います😊

• 8月18日
はじめてのママリ

私、毒親カウンセラー目指してて、色んな毒親を見て勉強してるので、普段は毒親っぷりに驚いたりしないのですが
久しぶりにイラっとしました😅

もう気にしなくていいです
相手の言うことにいちいち反応してると、向こうも調子にのるだけです
あと的確なことも言わなくていいですよ😊
えっ?何それー
わからんー😪
って魂の抜けた声で適当に返して大丈夫です😂

例えば上記のように電話するべき、と言われたら
えっ?電話してなかったっけー?電話したよー 
うん?してない?あれ?どっち?
と、こちらも都合が悪くなれば適当に嘘ついて逃げていいんです笑

相手からすれば、何言っても無駄💢ってそのうちなるから、
そんな感じの毒親は、とっとと出ていけ!ってなるはず
毒親から嫌いになってくれたら、後が楽ですよ💖

毒親カウンセラーというものがあるんですね👀初めて聞きました!

そうなんです😭私もついカッとなって言い返しちゃうんですよね…もうテキトーに交わすことに専念します😂

まさにそれで、向こうから嫌いになってほしいんですよね😩
    昔から何においても執着心がすごいタイプで粘着質なので余計に鬱陶しいです🥲

嫌われるように頑張ります🤣💪

• 8月18日