※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産ママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べないことで悩んでいます。ベビーフードに頼ると添加物が心配だと言われ、手作りするのはストレス。親世代は手作りをしていたが、ベビーフードは本当にいいのか不安です。

愚痴になってしまいますが聞いてください🙃🙃
離乳食をあまり食べない娘、、、
全然食べず進まずまだ一回食で
今日実母とその話になりました。

ベビーフードなら少し食べてくれたりするので
そればっかりだよーと言うと

添加物大丈夫なの?そればっかり良くない
小さいうちから保存料を取らせない方がいい
アレルギーになる、、などなど
出来るだけ手作りしてあげなよ可哀想にと
言われました。

わかってはいますが
食べないから作ってもなーと思いますし
地味にストレスだし

親世代は自分達に離乳食ちゃんと作ってたべさせてくれてたのだと思いますが、、、

ベビーフードってそんなダメですかね??

理解を得るのも無理そうですし
気にしないのが1番だと思いますが
ダメ母かなあと悲しくなってきます

すみません愚痴でした😇😇😇

コメント

はじめてのママリ🔰

え…わたし毎食ベビーフードです🙄

むしろ手作りよりベビーフードだともりもり食べてくれますし、今のベビーフードってかなり栄養高いと聞いたので(友人が栄養士です)わたしはもうちょい大きくなるまでベビーフードにお世話になろうかと思ってます🙌

• 初産ママ

初産ママ

ありがとうございます♪
    ベビーフード栄養価高いんですね!たしかに色々含まれてますもんね!
    自分肯定しながら気長に頑張っていきます、

• 8月17日
ママリ

むしろ私がテキトーに洗った野菜よりもベビーフードのほうが農薬とかちゃんと落ちてるんじゃないかと思ってます(笑)
うちは私がズボラなので特に何も考えず大人と同じものを子どもも食べてます。

余談ですが、私の母は、めっちゃ食べるものに気をつけて私を育ててくれたそうです。なのに成長した私は学生時代からずっとコンビニ飯、カップラーメン、ハシゴ酒大好き、自炊なんてほぼしないでぐうたらな社会人してました(笑)そんなもんです😂

• 初産ママ

初産ママ

確かに!農薬問題もありますもんね🤣🤣
    お母様もうちと一緒ですね😅確かに私も社会人になったら関係なく食べちゃってます🥲🥲すごく納得しました!ありがとうございます♪

• 8月17日
な

育児もいろいろアップデートされてるので親が追いついていないんだなレベルで気にしません!
ベビーフードがんがんつかってました!
娘は食べなかったですけど🤣

私も出産してから離乳食はじめ育児の話で衝突しそうな時が多かったのでそういう話は一切しません!

• 初産ママ

初産ママ

ありがとうございます♪
    なるほど🤨話をしないというのも手でしたね😂言わなければわからないことですもんね、、!ありがとうございます♪

• 8月17日
むー

全然ダメじゃないですよ!!!
私も最初はがんばって作ってましたが、途中からベビーフード様様でした🥺笑
むしろベビーフードの方が衛生的だし美味しいと思います(笑)

でも気にしたくなくても、気にしちゃいますよね🥲
だけどママが笑顔なのが1番なので、どんどんベビーフード使いましょう☺️✨

• 初産ママ

初産ママ

よかったです!衛生面とかは考えてなかったですが、特に夏の時期とかは余計にそうですよね、、!ベビーフード頼ろうと思います、

• 8月17日
ぷらっぐ

上の子は半分ベビーフード、下の子は超少食でベビーフードオンリーです!

何か言ってくる人には、その人に合わせて適当に嘘つけばいいんですよ!
うちの母は下の子がベビーフードしか食べないの知らないです☺️

• 初産ママ

初産ママ

全部伝えるのもダメですね😅これからはそうします!うちも超少食なのでベビーフード頼ろうと思います!ありがとうございます♪

• 8月17日
n

私は食べないより
添加物、保存料入ってようが
食べてくれるなら気にせずあげます😊

うちの子は良く食べてくれたので
作ってましたが外食時や面倒な時は
ベビーフード様様でした(笑)

なんならベビーフードの方が
栄養も考えて作られてそうだし
もし我が子が食べない子だったら
絶対に作らないですね😂

どうせ子供の間、親が添加物等
気にしてあげなかったところで
子供が大きくなったら勝手に
自ら食べるんですから実母さんの
言う事気にする必要全くないと思います🙋‍♀️

• 初産ママ

初産ママ

ありがとうございます♪うちは超少食なので成長曲線ギリギリで😇😇
    食べないなら時間かけて作る意味ないなあと思ってました🥲

確かに大人になれば添加物とりまくりですよね!頼ろうと思います!

• 8月17日

最近のベビーフードはちゃんと栄養や塩分等考えられてその月齢にあったように作られてますから✨
手料理とかよりもバランス良かったりします😅私は料理苦手なので特に、、、😭
我が家も大変お世話になりました✨
手作りでストレス貯めるより、親子が楽しくご飯の時間を過ごせる方が大事ですから☺️

• 初産ママ

初産ママ

やはりそうなんですね!楽しくご飯、基本的なところをしっかりしようと思います😌ありがとうございます♪

• 8月17日
ぴよぴよ

中期の頃なんて、特に!形状とか硬さとか…かなり面倒ですよね!?💦
手作りしたのは初期だけで、衛生的にも栄養的にも安心じゃん♩とオールベビーフードでしたよ😂
一食とかじゃなく、三食全て笑

娘、アレルギーないです🤣
たぶん生まれつきのこともあると思うからベビーフード食べたかどうかなんて関係ないと思います♩

ママがストレス抱える方がかわいそうですよ…🥲

• 初産ママ

初産ママ

まだ初期ですが確かに中期は面倒そうで、、、意見いただけてよかったです!!
    アレルギー安心しました🥲きっと食事だけが要因じゃないですね!
    ベビーフード頼ろうと思います!

• 8月17日
福福

うちの息子も食べが悪くてベビーフードだと普段よりは食べが良かったので頼ってましたよ☺️赤ちゃんが口にする物だし添加物とか気にするほどではないかなーと思ってました😅最初は私も初めての育児だし添加物とかすごく気にして自然な物でと作ったの食べさせてましたが…食べない子は何やっても食べないのでだんだん適当になりもう食べてくれるならなんだっていいや❗️なりました☺️その方がママもストレスなく心に余裕持って育児できると思います☺️

• 初産ママ

初産ママ

ありがとうございます♪やっぱり食べがいいんですね!食べない子は食べない、、まさにそれです笑 ストレスフリーなほうでいきたいと思います!

• 8月17日