※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の起きていられる時間について相談しています。夜7時から朝7時までぐっすり寝ているが、昼寝も含めて3時間〜3時間半。夕寝がないと夜7時まで起きていられない悩みです。

ゆるくジーナ式をとりいれてます。4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。この時期みなさんのベビーちゃんははだいたい何時間くらい続けて起きていられましたか?

今我が子は夜7時に寝て、そのまま朝7時までぐっすり、朝寝、昼寝、夕寝も合計3時間〜3時間半くらいとっています。(大体2時間活動したらねんね挟むようにしてます😣)
夕寝がなくても夜の7時にぐずらず眠ってくれましたか?
しっかりお昼寝できたとしても我が子は夜の7時まで起きていられそうになくて…。
ジーナ式の方もそうでない方も、お話聞いてみたいです。
お願い致します🥺

コメント

ママリ

ゆるくジーナ式やってました✨4ヶ月の頃はちょうど2時間くらいでお布団連れて行って寝てました。
スケジュールが崩れて(お昼寝が多くなってしまった時とか)夕寝がない日も就寝時間はあまり変わらなかったです💡

• めい

めい

コメントありがとうございます😊 そうですか!安心しました、ジーナ本では3、4ヶ月の子は夕方のお昼寝をしないそうなので、うちの子そんなに体力持たないよ〜と心配しておりました😖
    遊ぶ時間もまだそんなには取れなくて大丈夫なのかな、?

ちなみに今一歳になられて、お子さんはこの頃に比べると起きていられるようになりましたか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

うちもジーナの本通りにはいかないことも多かったです😅眠そうな時は寝かせてましたし、かなりフレキシブルにやってました!
    月齢進むにつれ起きてる時間長くなりましたよー!今は起きてから2時間たったら朝寝、3時間経ったら昼寝です。夕寝なしなのでお昼寝後は6時間ぐらい就寝の時間まで起きてます😅夕方になると眠くてグズグズする時もありますが、遊んだりご飯食べたりお風呂とかで意外と気が紛れて、就寝時間までもってます笑

• 8月17日
  • めい

めい

そうなんですね☺️
    2時間活動だとミルクとオムツ、お着替え。家事などしてるとあっという間に朝寝の時間になってしまったりで、、しっかり遊べる時間ってこれからどうなるの…心配になっておりました💦
    だんだんと起きていられるようになるんですね😄

多少スケジュール通りに行かなくても、就寝時間が揺るがないところが素晴らしいです!おねんねスキルをマスターしてますね👍
    お話聞いて安心しました!様子を見ながら起きていられる時間を少しずつ伸ばしていこうと思います😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに朝はあっという間ですね💡うちはたっぷりお昼寝した後はご機嫌で、一人でプレイジム蹴ったりして遊んでましたよ😊思えばそのくらいの月齢が、一人でご機嫌に遊んでくれてたので私的には楽でした🥺その後寝返りやつかまり立ちと目が離せなくなるので😂笑
    全然ゆるめのスケジュールでやってましたが、結局うちは夜泣きもほとんどなく、今も朝までぐっすりなのできっと後々楽になると思いますよ☺️ジーナ頑張ってください✨

• 8月17日