※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかたま🐯
子育て・グッズ

大分市わさだ地区周辺の保育園について情報を教えてください。新たに引っ越してきた1歳1ヶ月の娘を通わせるため、保活に取り組んでいます。勤務先は徒歩圏内で、来年4月までに入園を目指しています。新しい車に慣れておらず、道幅が広いところが希望です。

【大分市 わさだ地区 保育園(又は認可こども園)について、様々な視点から教えてください🙇‍♂️🙏🙇‍♀️】

大分市 わさだタウン周辺の保育園で、ここに見学に行くといいよ!良いって話を聞くよ!(病院はここがオススメ)等など、広く教えて頂けると大変助かります。✨

8月より、夫の転勤で 大分市の わさだタウン近くに引越してきた者です。1歳1ヶ月になる娘を産まれて初めて保育園に通わせるため、保活に全力で向き合う所存です。

夫と私の勤務先は同じでわさだタウンの徒歩圏内です。
途中入園できたら職場復帰する予定ですが、激戦区と見聞きしていますので、来年4月までには!と考えています。

ファミリーカーの日産セレナに替えたばかりで運転慣れしてない(軽には10年以上乗ってました)ので、道中の道幅が狭くないところがいいなと思っています。

皆様の貴重なご意見を参考にさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

ドーナツ

わさだこども園
めいりん保育園(田原)
は園の雰囲気いいです☺

小児科は
南大分のかわのこどもクリニックがおすすめですが
予約が多いため急遽で行くには
かなり待つこともあります💦
ただ番号札を取って問診を済ませれば
診察の時間まで外出してたりはできます
私は先月 四時間待ちでした😂


わだこどもクリニックは
急遽で行ってもほぼ待つことはありません
中耳炎の見落とし?があってから
ちょっとどうなの?と思ってます😅
予防接種やオムツかぶれくらいならいいかな…といった感じです💦

  • なかたま🐯

    なかたま🐯

    早速の回答ありがとうございます😭💖

    めいりん保育園(田原)は他の質問にも回答されていたので気になります💗
    調べ初めは、わさだこども園や東稙田こども園を考えていました。
    グリーンコープの運営するところとか、どうなんでしょう?通わせている方いらっしゃいますかね?

    小児科の情報も大変助かりました!待ち時間に外出できるのいいですね👍

    • 8月17日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    上の子が
    わさだこども園に通ってます☺
    グリーンコープは
    私の行ってる整骨院の先生のお子さんが通っていて
    先生や園の雰囲気も良いと聞いたことがあります!

    かわのクリニックの方は
    先生が丁寧だな✨という印象です
    初診のときに母子手帳の記録から見返してくれて
    過去にかかったときの風邪の症状等も細かく確認してくれて
    話しやすかったです☺

    • 8月17日
  • なかたま🐯

    なかたま🐯


    おぉー😮✨
    通われている方が良いということでしたら、期待大です💞

    かわのクリニック❣️
    母子手帳の記録から見返して下さるなんて、素敵ですね✨
    既往歴の詳細をヒアリングしてくれるのも安心します💓
    何より話しやすい丁寧な印象、人気で待つのも頷けます😊💕

    • 8月17日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    今のところ園関係での出費も少なく
    どの先生に対しても
    イヤな思いしたことないです☺


    駐車場の入れやすさで言えば
    わだこどもクリニックの方が
    入れやすいんですけどね💦

    耳鼻科でしたら
    みみはなクリニックが女医さんです
    淡々としてるので冷たく感じますが
    泣いて蹴りをする息子に対しても
    (鼻水吸引のとき)
    動じることなく
    大丈夫よースッキリするからねー
    とサッと終わらせてくれて
    頼もしかったです 笑

    暴れてすみません
    と言ったら
    よくあることよ子供だからね☺
    と言ってくれました😂
    そこはネットで順番を確認出来るので
    自分で順番を確認しながら
    外で待つことが可能です🎵

    • 8月17日
  • なかたま🐯

    なかたま🐯


    そうなんですね、出費が少ないのは有難い😭✨
    先生に恵まれると安心して娘をお願いできそうですね❣️

    なんと!耳鼻科まで!
    そして、またまた素敵なエピソードと共に、ありがとうございます🥰ネット順番も助かる✨

    • 8月17日
  • なかたま🐯

    なかたま🐯


    あ、ちなみに!
    オムツは持参&持ち帰りですか?それとも、定額制で園で捨てていただけるのが主流??

    私は個人的に後者だと助かるのですが…

    • 8月17日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    オムツは持参なんですが
    捨ててくれます☺
    定額制というのがあるんですか?
    初耳です!✨

    2才クラスなんですが
    パンツを履いてくれる子にはパンツをはかせて
    園でトレーニングしてくれます🎵
    オムツで行っても
    定期的にトイレに誘ってくれるようです☺

    • 8月17日
  • なかたま🐯

    なかたま🐯


    捨てていただける‼️
    安心しました☺️

    私も経済のTV番組で観た薄ら記憶だったので調べました!

    オムツのサブスクは個人宅と法人(保育園)があります。
    法人は以下2つ、
    ❶「おむつお届け定額サービス」は今年4月から始まって導入してる園の一覧がありませんでした。
    ❷「手ぶら登園」は大分市だと王子町保育園が載っていました!

    トイレトレーニング!
    プロの技でいつの間にか出来るようになるんですね、今は今のオムツ姿を満喫します‪🤗‬

    • 8月17日
みゅママ

グリーンコープの保育園に行ってます。給食は、グリーンコープの食材を使ってるので、栄養たっぷりですよ😄✨
どこの 保育園もお弁当の日がありますが、グリーンコープは、基本的に給食を出してくれるので、何かの行事(遠足など)の時以外は、 給食があるので、お仕事で忙しいママ達は、とても助かってます🤗💕
先生達も優しいし、雰囲気も、ゆったりしてて、私にも娘にも合ってます(*´∀`)♪
駐車場が狭いのが、ちょっと不便ですが。。。今は、コロナで、保護者もすぐ帰るので、良いのですが、前は、保護者同士や先生とお話してたら、すぐ駐車場がいっぱいになる事が多かったです😞💦

  • なかたま🐯

    なかたま🐯


    回答ありがとうございます💗
    引越し前後の寝不足が祟って体調を崩していました😅

    グリーンコープの保育園は給食面が安心&助かるんですね!駐車場のことも、とっても参考になりました✨お天気が良ければ、健康的な散歩もできる距離感💕

    • 8月23日