※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
サプリ・健康

子どもの病気をもらわないように気をつけていることはありますか?産後体…

子どもの病気をもらわないように気をつけていることはありますか?

産後体質が変わったのか度々発熱したり体調を崩すことがあり、子どもの風邪や胃腸炎などももれなくもらっていました。最近はわたしの体調も落ち着いたのと、冬くらいからR-1を飲んでいたら風邪を引くこともなく健康で過ごせていました。R-1は高いのでもう続けられませんが😂

先月から上の子が幼稚園に通い出し、初登園から3日後に発熱や咳、鼻水がありその後家族みんなうつりました😅
わたしが一番軽く済み、喉の痛みや少し鼻水、治りかけに咳が出たくらいでしたが夫は発熱、結構な咳が出ていました。
娘自身は熱は1日だけで、2週間弱くらい咳と鼻水がズルズル続いて、治ったと思ったらまた何日か咳と鼻水が出て…みたいな感じでした。
明日からまた幼稚園が始まるので恐怖です💦
普段娘はちゃんとマスクをつけてくれるのですが、幼稚園では基本的にはマスクをさせないみたいで朝マスクをつけて行っても帰りはつけて来ませんし、幼稚園にいる間つけてくれているのかもわかりません。(娘自身風邪を引いていてもです。幼稚園には、確認をしたら熱が下がって24時間経てば咳や鼻水があっても登園して大丈夫と言われたのであまりに症状が酷い時以外は登園させていました)
娘は特に小児科で検査などされませんでしたが、夏休みに入る前に幼稚園からRSが数人出たというメールが来ていました。

保育園や幼稚園に行き始めたら最初の1年くらいは常に風邪引いてたよ、みたいな話も聞いた事があるのですが、あまりマスクもつけない感じの幼稚園では子ども自身が風邪などもらってくることは避けられないでしょうか💦
子どもが病気になった場合でも、うつらないようにする方法があったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは感染症対策で、保育園から帰ってきたらすぐにお風呂に入れてます。そのおかげかわかりませんが、子供は風邪ひきにくい方だと思います。

あとは、個人的には、子供の食べ残し食べるとほぼ100%もらうなって実感があります💦
何気なしに、ぽいっと食べてしまってあとから子供の鼻水でてきて、しまった!と思った頃には私にも移ってます😭食べないようにしてからはもらわなくなりました。
そもそも食べてないよ!って方も多いかもなので、そうでしたらすみません💦

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!すぐお風呂入れるのですね!幼稚園から帰ってくるの3時前なのでちょっと早いけど…あまりに風邪とかもらってくるようから試してみます😂

それわかります!先日娘の風邪をみんなでもらった時は、わたしは娘が咳と鼻水が出てた時点でマスクしたりうがい手洗いちゃんとしたりしてたからかうつったけど軽く済んで、娘の食べ残し食べてマスクもつけなよって言っても着けなかった夫が結構な症状でした💦

• 8月16日
ころっけ

子どもが風邪引いたら自分はマスクをして、手洗いうがい徹底してます!
換気も1時間に1回は絶対して、ウイルス除去のスプレー(効果あるかは分かりませんが)振ります。

今回夏前に子どもら三人が風邪引きましたが、私も夫もそれで風邪移らずに済みました😊

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    基本の対策大事ですね😂

• 8月17日