※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険の加入について、雇用契約上の条件を満たす場合は加入が必須ですか?

社会保険に詳しい方教えて下さい!

パートが決まりまして
雇用契約上の私の働き方だと社会保険の加入対象になり
社会保険に入らなければいけないみたいなのですが、
例えば実際に働いてみて子供の急な熱や園行事などで
出勤日数が減り、

加入対象のうちの
賃金が月額8.8万円(年収106万)以上
→月額8.8万いかない月が続いた場合でも
社会保険には入らなければいけないのでしょうか?

決めるのは就労実績ではなく雇用契約上で
対象であれば社会保険の加入は必須ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険に加入すべきかは雇用契約の内容で決めます。
出勤実績で決まるとなると、この月は加入、この月は加入しないということになりますよね?

働いてみて、雇用契約の内容と実際の出勤日数が違う月が多ければ、雇用契約の内容を変更してもらうよう会社に話してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私の友達が扶養内超える月があったら次の月で調整したりして1年でみて扶養内超えないようにやってると言っていたので出勤実績で見てもらえるのか気になりました。
    私の市の保育園の基準が月90時間以上働いていないと入れないのでギリギリ90時間働くとなると社保に入らなければいけないようなのですが、なんだかんだ子供関係でお休みを頂いて8万ぐらいの月給になりそうでして、、だいぶ損な働き方ですよね?😓

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違えて返信ではなく下に投稿してしまいました💦

お友達が仰ってる扶養の話は、社会保険でなく税金の話ではないですかね?

だいぶ損ですね😰
    社会保険に加入するなら、正社員並みに働かないと手取り少なくなりますね💦
    ちなみに、パート先は大企業ですか?
    大企業でなく中小企業でなら、勤務時間を月90時間から100時間にすれば社会保険に加入しなくても良くなりますよ。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金ではなくて社会保険みたいです!友達の会社は501人以上ではないので月13万超える月もあるけど年に130万いかないようにして扶養内で働いてると言ってました!

個人的には中小企業かなと思ってたんですが従業員501人以上はいます。501人以上だと社保に入らなければいけないということを知らずに採用を決めてしまいました😓条件的にはいいし仕事内容も求めてたものなので今からまた断って新たに探すのも気が引けて、、、
    ちなみに月給8万だとしたら引かれて手取りいくらぐらいになりますかね?😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    柔軟に対応してくれるなんて良い会社ですね😊

501人以上だと大企業ですね😰
    おおよその金額しか分からないですけど、5〜6万くらいになるんじゃないでしょうか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大企業なんですね😅
    保険で2〜3万も引かれますかーー😱週4〜5で働いてもほぼ手元に残らないですね笑

友達の会社は特殊なんですかね?人事の方に3ヶ月ほどの勤務実績で加入するかどうか決めれないか確認しようかと思いましたがとりあえずそれは無理そうなんですね🥲ありがとうございます🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険に加入するなら、雇用保険にも加入することになると思うので、その保険料も引かれますね😅あと所得税😰

社労士事務所に勤務しているので色々な会社を見ますが、お友達の会社は親切な方だと思います😀
    法律上は加入義務はありますが、会社に相談してみてもいいかもしれません🙂
    大企業であれば、ママリさんと同じような相談されることあると思うので。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい会社だとそういう所はけっこう融通がきくというか緩いんでしょうか😅

けっこうしっかりしている会社なので法律上加入義務があるなら難しそうです、、
    そもそもパートの方が少なく保育園90時間以上というのが近隣で私の住んでる市ぐらいなので総務の方も保育園の90時間以上にビックリしてました😂
    たぶんとんでもなく手取り少なそうで心折れそうですが頑張ります🥲

• 8月17日
たけこ

上の方とのやり取りも読ませてもらいました。

お友達の件は、たぶん、そもそも社会保険には入ってない状態で
130万超えないように調整しているのはご主人の会社の健康保険の扶養を外れないようにするための調整だと思います。

一度社会保険に加入したらどのように調整しようと入ったままなので保険料は引かれます。

ただ、加入条件の1つに「1年以上勤務している(or見込みがある)」というのがあると思います。
私は有期雇用の派遣社員なのもあって、実際に勤務1年経つまではそこを満たしていないということにしてもらって社会保険には加入していませんでした。
1年経ったらもう無理なので加入しましたが😅

でも損なことばかりでもないので、いいかなど思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!友達は社会保険に入っていないのですが、月にいくら稼ごうが年に130万超えなければ会社的に社会保険に入らなければいけない義務はないということですかね??
    私もパートなので就労証明書にも有期と書いてあります。ですが社会保険は必須と言われてしまいました😓
    今の所社会保険加入ということになっているのですがこのことを伝えて社会保険なしにできないか総務に確認してみるのもありですかね?😅
    一度社会保険に加入したらもう扶養内には戻れないですか?💦

• 8月17日
  • たけこ

たけこ

「年間130万超えなければ社会保険に加入する義務はない」かどうかは、たぶんそのお友達の働いている会社によるのだと思います。
    例えば週に20時間未満の勤務時間なら加入しなくても大丈夫ですし、加入条件が確か5つくらいあって、それらを全て満たしたときに加入することになるので1つでも満たさなかったら加入出来なかったりすると思います。

ただ、ご主人の会社の健康保険の扶養を外れるかどうかはまた別問題で、例えば年間130万であっても、10万8333円を超える月が1ヶ月でもあれば扶養を外されてしまったり、3ヶ月連続で超えたら扶養を外されてしまったり、それはまたご主人の会社の健保組合の規約によるので調べる必要があります。

でも、はじめてのママリさんの職場で社会保険加入必須と言われているなら、たぶん総務に聞いても必須なんだと思います。
    一応念のため本当に不可なのか確認してみる価値はあるかもしれませんが…。

一度社会保険に入っても、また加入条件を満たさなくなって、かつご主人の会社の健保組合の扶養に入る条件を満たせば、扶養内には戻れます😊

長々と書いてしまってすみません💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    勤務時間は私と一緒か私より多いぐらいなので違いは従業員が501人以上かそうでないかで手取りが2〜3万違ってくるってことですよね🤦🏼‍♀️
    そうです!扶養から外れないように3ヶ月続けては10万以上?超えないようにしていると言ってました!これができるかどうかは旦那の会社によって変わってくるってことですか?👀

また旦那の扶養内に入る働き方に変えれば保険証は自分の会社の保険証を返して旦那の会社で保険証を新しく作ってもらう必要はありますよね🤔

• 8月17日
  • たけこ

たけこ

そうですね、3ヶ月連続で10万円超えないようにすれば良いかどうかはご主人の会社の健保組合の規約によります。
    私も夫に規約をプリントアウトして持って帰ってもらって確認しました。
    夫の健保組合は年間130万円を超えさえしなければOKだったので、楽でした☺️

ご主人の扶養に再び入るときは、ご主人の会社に申請書や必要な書類を提出して、おっしゃる通りご自身の保険証はご自身の会社に返却する必要がありますね😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によって違うとは知りませんでした!!
    ネットで調べていたらこんな記事を見つけたのですが、あと1年ほどで従業員数の適用拡大と雇用期間1年→2ヶ月に変更されるのであれば社保に加入しなければいけないことに関してはもう諦めようと思えてきました😂
    これが適用されれば私の友達の例だと従業員100人以上であれば私と同じ条件になって社保加入が必要になってきますよね?😬

• 8月17日
  • たけこ

たけこ

そうそう、加入条件変わりますよね💦
    たぶん、お友達も加入しないといけなくなると思います。
    ただ、小さな会社とかだと、義務なのにも関わらず加入させてくれないところとかもあるみたいなので、分からないですが💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます😊
    ちなみに私の場合130万超えなくても自分で社会保険に入ることになるので旦那の会社からは扶養外扱いになりますよね?💦

• 8月17日
  • たけこ

たけこ

そうですね😊
    私も130万超えるかどうか微妙なところですが今月から社会保険に加入したので新しくもらった健康保険証のコピーと前まで使っていた保険証原本を添えて被扶養者異動届っていうのを夫の会社に提出するところです😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    話を聞くとだいぶ損な働き方になりそうですが頑張ります🥲💜

• 8月18日