※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

3歳の男の子が体力有り余って夜寝ない。家で体力消耗する遊びやおもちゃ、遊具はありますか?園庭が狭い保育園で運動不足かもしれません。

家の中で体力消耗する遊びやおもちゃ、遊具って何かありますか?
3歳なりたての男の子です。体力有り余ってるのか、寝てくれなくてイライラします😭
今日も20時過ぎにベッドに行って暗くしたのにまだ起きてます、いい加減イライラします😭
保育園は園庭がせまいので、運動不足なのかなと思ってます。。

コメント

べりー*

うちは家の中でプラズマカー乗り回してます(笑)ドリフトしてます🤣汗かいてやってます✨私はよーいどん!と言うだけで楽です🌼

あとはトランポリンも疲れると思います💡

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    プラズマカー初めて聞きました!調べましたが、息子車大好きなので気に入りそうです✨我が家都心のあまり広くないマンションなので心配です…😅

トランポリン、気になっています!いいのですね✨

• 8月16日
たべっこどうぶつ🪿❤️

わかります😭
うちも体力がついてきたのか、お昼寝すると最近寝るのが21時半とか22時になります😭
保育園で相談しても体力ついてきたんでしょうねー!で終わりました笑

どちらかというと身体を動かすより頭使った方が気持ち早く寝る気がします🤔
パズルとか絵あわせカードのようなものとか...

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    21時半に寝てくれたら私なら感激してしまいます!というくらい毎日寝ないです😭

頭使う系は結構好きで、パズル120ピースとか、組み立て系の遊びとか、形合わせとか、、寝る前にやりたがるので少しだけやらせています。ただ好きなので、なかなかやりだすと終わらないです…そしてやっぱり寝ないです😂

本当に早く寝て欲しいです。。

• 8月16日
mika

体力消費大変ですよねΣ (ノД`) うちは女の子ですけど、激しい系の女の子です(⊃´-`⊂)

私はいつも先に寝ちゃいます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
私の体力が持ちません(*´д`)

家で遊ぶ時はぐるーっと走ってきて抱きしめる遊び。

トランポリン→机の周り走るの繰り返しして抱きしめる遊び。

とか謎に体力消費するように「トランポリンでとんで!」「次は走れー!」「次はギューっ」って感じで遊んでます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    私も先に寝たいのですが、ベッドでコロコロして当たったり、耳元で話しかけられたりして起こされてしまって、寝かけていた時なんかから余計にイラッとします笑

机の周り走れるのいいですね!私も何かコースになりそうなところ見つけてみます😭参考になりました!!

• 8月16日
あゆみ

おつかれさまです!
雨で外でに行けない日はとりあえずお風呂プールしてます😅どのくらい体力消耗できてるかわかりませんが、娘自身はゴーグルまでつけてはしゃいでます♫あとはマット敷いて前転したりジャンプしまくったり、一緒に踏み台昇降したり🙂
一応滑り台とジャングルジムみたいなのが一体になった遊具もあるのですが、もう小さくて物足りないようで全然遊びません💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    うちの子、水が嫌いでお風呂もなかなか入ってくれないのです😭水遊びしてくれたらいいですよね!
    前転いいですね✨やってみます!
    ジャングルジムと滑り台、うちもありましたが2歳すぎて物足りないのか、ただの椅子になってしまい片付けてしまいました😭

• 8月16日
いーく

うちも体力有り余ってるのか、今もまだベッドで起きててイライラしてます😭うちも保育園で昼寝がっつりしてるし、園庭がなく運動不足なんですよね多分。笑

本当どうしたら寝てくれるんでしょうね…。朝早く起こせば自然と寝てくれるという話を聞いたことがありますが、まだ試せてません😅

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです✨
    うちは都内で園庭はないに等しい感じなので(菜園くらい)、同じです😭

運動不足なのか、ベッドで、足も身体も動きまくってます笑 じっとして!!!と何度叫んだかわかりません😓

朝早くといっても、仕事や家事でなかなか難しいですよね…

• 8月16日

体力もですけど、あんまり頭使ってない時も寝ないですよ!なので頭使う遊びもいいかもです✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    頭使う系の遊びは好きな方で、パズルも100ピース以上やったりしてるのですが、、もっと難しいことさせたらいいでしょうか、、悩ましいです!😭

• 8月16日
どれみ

うちは2歳前からお昼寝なしだったので、お昼寝してしまったら何をしても寝なかったです。
体力ついてきてるんですよね。

保育士なんですが、寝る1時間前は静かに過ごした方がいいです。その時間にテンションが高くなる遊びや、激しい運動をすると逆に脳が興奮状態になり寝れなくなります。

なので8時に寝せたいなら7時くらいからは動かない、静かな遊びをした方がいいです。
パズルやひらがなワークなど。
3歳の頃はひらがな書くのが好きだったので、ひたすらかかせてました笑笑

あとは水って体力使うからお風呂に30分以上入ってそのまま睡眠ってのもありかもです!

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    静かな遊びですね、、割と静かに過ごしているとは思うのですが、意識してみようと思います。

最近お風呂を嫌がって足しかつかっていないので、それもあるかもしれません😔水の中で遊ぶことも考えてみます!

• 8月17日
  • どれみ

どれみ

お風呂入ったら暖かくなるし疲れますよ◡̈♥︎
    うちは、浴槽浸かる前に風呂場で歯磨きまでして、上がったら即布団です!笑笑
    なんなら風呂上がったら、脱衣所でパンツとシャツだけ着替えて、暗い寝る部屋に行き、パジャマも布団の上で着替えてそのまま、おやすみなさいです笑笑

• 8月17日
なつ

息子は柔らかい大きめのボールでよく遊んでます。
たまに食卓テーブルに飛んできて、コラー💢ってなることもありますが😅
あとソファの周りを妹と追いかけっこしてひたすら走って遊んでます。
かなり汗ダクダクになってますね。

あと、我が家にはないですが。
家庭用トランポリンとかはいいよ、とよく聞きます!

猫ママ

その頃体力減らしたい!って思ったら
夕方くらいからお風呂にぬるま湯張って
行水させてましたw

水って結構疲れるので、おすすめですよ〜

シャンプーちょっとだけ浴槽に垂らして、上にジャーってぬるま湯出したら
泡風呂みたいになるので、
それで遊ばせてました

ママりん

うちもトランポリンおすすめです!
楽天で4,000円程で折りたたみできるやつを買いましたが4歳も2歳も毎日使ってます!
マンションなので狭いしジャンプした下の階への騒音もきになるので💦
あとは水遊び(お風呂にお湯張って、お風呂水遊びが1番ラク)も疲れてくれます!