※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつここ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が離乳食を始めてから便秘で1週間に1回しかウンチが出ず、整腸剤を飲ませても改善せず困っています。便秘対策のアドバイスをお願いします。

6ヶ月の子供が離乳食を始めてから便秘で1週間に1回しかウンチが出ません。
もともと離乳食を始める前は2、3日に1回しか出ないペースだったので、うんちも多少固くなるし仕方ないかなと思っていたのですが、この間は1週間以上出ませんでした( ; ; )
病院に行き浣腸してもらってなんとか出て、整腸剤をもらったので、毎日飲ませているのですが、でもうんちがでる気配がありません…。

便秘対策にいい食材や運動など、なにかアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はるわた

うちはさつまいもやカボチャを食べさせるとオナラもよく出るようになり、麦茶で水分もこまめにあげてます!(^_^;)
そしてののじマッサージをした後に両脚をあげてお尻を拭くときのような格好をさせると出やすいです!

• いつここ

いつここ

確かにさつまいもやカボチャは大人でもオナラ出やすくなりますしね‼︎なるべく食べさせるようにします☆
    ののじマッサージ はいつもやりますが、両足はあげてなかったので、明日からやってみたいと思います!o(^▽^)o

• 9月24日
  • いつここ

いつここ

麦茶は離乳食の時にはあげてますが、それ以外にちょこちょこあげてるということでしょうか??

• 9月24日
  • はるわた

はるわた

はい、離乳食のときはもちろん、お昼寝した後やお風呂上がり、お出かけした時は車の中とかでもあげてます(^^)

• 9月24日
  • いつここ

いつここ

そうなんですね!
    でも大人も起きた時やちょこちょこ喉乾いて飲みますもんね‼︎
    これからあげてみたいと思います☆

• 9月24日
なな

ヨーグルトは試されてますか?(*^^*)うちの子は離乳食でヨーグルトを食べると出やすいみたいです。バナナヨーグルトとかおすすめです^_^
あとは水分補給小まめにさせたり、離乳食や授乳の後に縦抱きしたり仰向けで遊ばせると踏ん張りやすいようです(^_^;)

• いつここ

いつここ

ヨーグルト食べさせてます‼︎
    でも出なくて…。毎日ヨーグルト食べさせてますか??

• 9月24日
  • なな

なな

便秘の時は2〜3日続けて食べさせたりします!
    便秘だとお子さんも出なくてつらいし、ママも心配ですよね>_<

• 9月24日
  • いつここ

いつここ

今ちょうど3日続けてヨーグルト食べさせてましたが、まだ出ません(−_−;)
    このまま二回食に移ったらもっと便秘にならないか心配です…

• 9月24日
なな

ヨーグルト効果なしでしたか>_<
それと、私はまだ試したことないのてすが、オリゴ糖も便秘に効くみたいです!既に試されてたらすみません(^^;;

• いつここ

いつここ

オリゴ糖まだ飲ませてません‼︎気になってるんですけど、あんまりオリゴ糖についてよく分かっていないので、勉強してみたいと思います!

• 9月24日
なな

ネットで調べると色々出てくると思います^_^効果あるといいですね!

• なな

なな

返信でコメントしないですみません(^^;;

• 9月24日