※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
お仕事

育休中の女性が、復職か退職か悩んでいます。夫の長期出張で不安を感じ、子育てと仕事の両立が難しい状況です。復職しても孤育てが心配で、退職を考えています。どちらが良いかアドバイスを求めています。

【復職をするか、しないか】

正社員で働き、1年間育休を取得し、そのあと時短勤務で復職する予定です。
しかし、コロナウイルスの影響により夫の長期海外出張が増えました。

妊婦の時に3ヶ月間。
切迫早産になり自宅安静。
とても寂しい妊婦生活でした。

出産後も3ヶ月間。
夫が娘と過ごしたのは2ヶ月ありません。
ようやく明日帰国予定です。
それなのにまた10月頭から海外出張が決まったそうです。
帰国前日に知らされるってほんとげんなりします。

今は育休中だから娘のことを100%で見ることができます。
だけど復職したらそうにはいきません。

夫が海外出張でいない状況で、2人でやっていけるかとても不安になってきました。
私は要領がいい方ではないので、上手くこなせる自信がありません。
やってみなきゃ分かりませんが、毎日バタバタして余裕の無い生活が目に見えてます。

時短勤務してバタバタしてても帰ってくる人がいれば頑張れます。今日あった話をすることができれば十分です。

だけど娘と2人の場合、時短勤務で孤育てして、夫とはなかなか連絡が取れない中、はたしてこのような生活は幸せなのだろうかと思ってきました。
きちんと娘の成長を見ることはできるだろうか不安です。
それなら退職して心に余裕を持った生活をした方がいいのではないかと思い始めました。

気持ちがぐしゃぐしゃで分かりづらくて申し訳ございません。

このまま復職せず退職希望を伝えるか、とりあえず復職してみて考えるか、みなさんならどうしますか?

いいねやコメントで回答をお願いいたします。

コメント

あーたんママ

すぐに退職希望を伝える

あーたんママ

育休期間ギリギリまで考える。

良くなれば復職する。
ならなかったら退職希望を伝える。

あーたんママ

とりあえず復職してみて考える

みーた

姉の旦那は毎日深夜2時過ぎ帰宅の朝も早くほとんど子供に会えないワンオペ状態の姉です。
それでも姉は仕事してます!
旦那が日本にいて毎日帰ってきてますが、ゆっくり話す暇なんてないみたいです😅姉のように、旦那いても早く帰宅してゆっくり話せる家庭はそう多くない印象です💦
まして旦那の分のご飯も作んなきゃだし、手抜きもできないし(?)
旦那が出張の多い友人はワンオペでリズムができてるから逆に帰ってきてる日の方がリズム崩れて大変だと言ってました笑

ワンオペで仕事もして勿論大変だと思います!心に余裕があるのは大切だと思います🙆‍♀️けど、旦那さんと話す機会が少なくなるのであれば逆に社会との繋がりがストレス発散とかになる可能性もあるし、やってみなきゃわかんないですよね💦

ご参考までに🙇‍♀️

ママリ

お金に余裕があるのなら退職して子供と2人余裕を持って生活しますね😄
もし、お金が必要なのであればそのまま復帰した方が良いと思います💡

きーちゃん

私の旦那も息子が生まれてから出張が増えました😔

私も正社員で働き、1年育休を取り復帰しました😌
今は旦那の扶養に入って仕事してます😊

あーたんママさんの旦那様は海外出張なのですね😢
寂しいですよね😭

私も昔から要領が悪く、仕事復帰して1ヶ月になりましたが
1年のブランクは予想以上に記憶力も体力も奪ってました😱💦
8年今の仕事をしていますがもうすっかり新人レベルです🤣

けどあくまで私の場合、ですが
仕事と育児と家事、なかなかハードですが
今の方が気持ち的には余裕があります🤣

復帰前はまだ会話ができない息子と1日中2人っきりで
抱っこもしょっちゅうせがまれ1人時間が全くなく私自身疲れ切ってました💦
ですが今は復帰して自分の時間が少しだけですがとれてるので
気持ちに余裕ができ、息子をお迎えに行くのが毎日楽しみです😌✨

しょっちゅう熱が出たりで職場には迷惑ばかりかけてますが💦
病後児保育に事前に登録して息子を預けれるようにしています😌
家事も苦手なのでサボりまくりです🤣

旦那がいないと寂しいなぁと最初は思ってましたが
旦那がいないと結構自由なので寂しいですが何かあった時だけ連絡とるくらいで今は息子と2人きりを満喫しています🤣笑

長くなってしまい、すみません😨💦
あーたんママさんの参考になれば嬉しいです😌