※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の女の子、離乳食の量でミルクを減らしていいか相談。1歳になる前にフォローアップミルクに切り替えたい。現在の離乳食は1食180g。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の女の子です。
完ミで1日4回ミルクあげてるんですが、
離乳食1食何gくらい食べれれば食後のミルクなくしてもいいのでしょうか?😣😣❤️

あと半月で1歳になるのでそろそろ回数減らしていって、
ミルク缶があと2缶で終わるのでそれが飲み切ったら
フォローアップに切り替えれたらなと思ってます🥺

今は1食180gくらい食べてます。

アドバイスください(´;ω;`)

コメント

その子の体重や胃の大きさでも変わってくるので、何グラムとまではハッキリと言えないと思います💦
私は試しに飲まさずに次のご飯までぐずることも無く、体重も順調にふえていったので食後のミルクはなくしましたよ😊

ぽぽりん

11ヶ月くらいだと個人差がかなりあるので
何グラムと表すのは難しいですが
食べ終わったあと欲しがりますか?
例えば食べながらマグで50mlくらいあげて
(ミルクでもフォロミでも)
食後にミルクはやめる
ただ栄養面でのフォローは必要なので
おやつの時間に補食としてミルクか栄養のあるものをあげる、と良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

栄養指導の方に聞くと、1日のたんぱく質量(11ヶ月で25g?)を食べられていたら、フォロミに変えて良いと言われました。
わたしも同じ事を悩んでいて、まだ1日3回ミルクを飲んでいます😳💦