※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

来年入園予定のこども園について、A園とB園を比較して悩んでいます。A園は施設が綺麗で給食も完全、B園は特色あるカリキュラムや活動が魅力的。どちらを選ぶか迷っています。

来年入園予定のこども園について悩んでいます。2つの園がそれぞれ良いところがあり、もし良ければ自分だったらというお考えを教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️(以下長くなります)

■周辺の状況
田舎で海が近い。待機児童なし。こども園が多い。車社会。

■園の場所と通園
A園:街中(といっても田舎)。家から車で20分ほど。園バスの予定。
B園:静かな海水浴場の隣。家から車で10分ほど。園バスの予定。
(家からの距離はあまり重要視はしていません)

■給食
A園:完全給食
B園:週の半分が給食、半分が外注の仕出し

■園の雰囲気
A園:たぶん大きい方。園の作りが小さな学校の様(昇降口があり、職員室があり、各教室に別れていく感じ)。園内はとても綺麗で天井も高く明るい。園児さんも先生も元気で明るくたくさん挨拶してくれる。園庭、遊戯室(体育館)かなり広い。トイレの数が多く綺麗。教室も整理整頓されている感じ。
B園:A園ほど大きくはないが普通規模。全体的に少し古く暗いところがある。園庭は普通くらい、芝生あり。園庭に対してL字に立っており、教室の外がすぐ園庭なので、外廊下?が砂まみれ(外と中の区別が微妙な感じ)。こちらの園も園児さん、先生共に感じよく元気いっぱい。ただ先生が足で雑巾かけてたり、プール後の床が濡れたままだったり、建物の古さと共に衛生面が気になる。

■カリキュラム
A園:よくあるようなオールマイティにやる雰囲気。知育遊び、英語や体操、お茶教室など(無料)。
B園:B園はカリキュラムに特徴があり、午後からほぼ毎日特別カリキュラムがある(有料)。やることは英語、体操、リトミックなど一般的なことだが、有料な分他園より力を入れていると思う。1号認定でも夏休み午前中はカリキュラムあり。また海の隣なため、頻繁に浜遊び、マラソンなどをしている(保護者手伝いあり)。この有料カリキュラムを受けない場合、別室で先生と遊ぶだけらしい。

■入園人数
A園:30名くらい(先着順)
B園:兄弟枠などありで一般は10名くらい(先着順)

私的にはHPで調べていた時点でA園がいいかなと思っていたのもあり、見学に行ってもどちらかというとA園寄りではあるのですが、B園はいろいろな活動をしているのが魅力的です。A園はどの分野も80点くらい、B園は70点のところもあれば90点のところもあるというイメージです😂(点数で表すのはおこがましいですが🙇‍♀️💦)

皆さんは迷った場合何を重視しましたか?また自分だったらどちらを選びますか?
教えていただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

まますとん

Aがいいです!
Bの有料カリキュラムは魅力的な気がしますが、なきゃないでいいかな。お金も余計にかかりそうです💦
私は立地重視なので、海に隣接するような園は選ばないです。

• ゆめ

ゆめ

こんな長い文章を読んでくださってありがとうございます😭✨
    なるほど!確かにですね🤔見学の時にものすごい熱量で説明されたので、その影響も受けました、、笑
    A園も一般的な保育内容はしているので、劣っているわけではないですしね🥺
    立地重視とありますが、まますとんさんはどのような立地を優先されてるのでしょうか?🤔✨よろしければ教えてほしいです🙇‍♀️

• 8月16日
  • まますとん

まますとん

全国的にもかなり大きな川がある市に住んでいるので、災害が怖いんですよね😅
    私の場合、どこに住んでも川は近いと言えば近いんですが、川のほとりや(海があれば)海の隣や崖の下などは避けたいです!

• 8月17日
  • ゆめ

ゆめ

遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    なるほど🤔確かに今災害多いですもんね💦
    浜遊びなどプラスの面しか見てなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
A子

私ならA園ですかね🤔
有料のカリキュラムはたしかに魅力的ですけどそこは普通の習い事でも補えるかと思いますし、A園でもある程度知育的なのがあるようですしね😊
B園は雰囲気の文の下3行がちょっと気になったのでうーんという感じです😅

あと完全給食なのもいいですね😊

• ゆめ

ゆめ

こんな長い文章を読んでくださってありがとうございます😭✨
    A子さんもA園なのですね✨私もおっしゃる通りだなと思います!
    ただ主人はどちらかというとB園の方が気に入ってます笑
    私のA園の方の、清潔さやトイレの数、整理整頓されてる感じ(いわゆる普段の生活面)を推しても、あまりピンとこないようで、父親と母親の見るところの違いを痛感してます😂💦

• 8月16日
ママリ

A園がいいです!
B園がいろいろな活動をしているといっても、A園だって十分魅力的なカリキュラムだと思います✨

B園の先生が足で雑巾かけてるとか嫌です😂
子供もそれ真似しますよね💦
あと、海が近いと台風などの時もちょっと心配です💦

• ゆめ

ゆめ

長い文章を読んでくださってありがとうございます😭✨
    みなさんA園と言ってくださって、背中を押していただいた気持ちです🥺

そうなんです!A園のカリキュラムも別に問題ないのですが、B園の熱量がすごく、Bの方が子供のためになる、、のか??なんて悩んでしまいました💦
    B園がたまたま見てしまったのかもしれないのですが、なんというか園の雰囲気が雑な感じだったんですよね〜😅
    たしかに台風の時も心配ですね💦
    海水浴などがすぐ出来るのは魅力的ですが、そういう心配もありますね😅

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私はAですね〜
Aも何もやらないわけではないし、有料でも無料でも本人のやる気と先生との相性です
完全給食なのもいいです

• ゆめ

ゆめ

長い文章を読んでくださってありがとうございます😭✨
    やはりA園ですね🥺✨本人のやる気と先生の相性、、まさにその通りですね!!
    大事なことを教えて頂きました🙇‍♀️✨
    給食いいですよね💕市内でお弁当のところは候補から外しました笑

• 8月16日
じゅん

Aですね〜!
建物の古さはどちらでもいいですが、衛生面が悪いのはアウトだと思ってます。

整理整頓されてるということは子供に対してもきめ細やかな対応をしてくれる所が多いという印象です💡

• ゆめ

ゆめ

遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    やはりそうですよね💦めちゃくちゃ汚いとか、すんごい雑とかそこまでではないのですが、Aがきちんとしてるので際立ってしまいました💦
    確かに普段の小さなことが、子供への対応にも繋がりそうですね✨
    参考になります!ありがとうございます😊

• 8月22日