※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
産婦人科・小児科

静岡市で出産された方、くさなぎマタニティーで出産された方に 病院や費用、良かった点、悪かった点を教えてください。

静岡市で出産された方に聞きたいことがあります。
どの病院で出産されましたか?
分娩費用、良かった点、悪かった点を教えて欲しいです。

私は里帰り出産でくさなぎマタニティーで出産する予定ですが
ママリ等で悪い噂を目にして不安になりました。
くさなぎマタニティーで出産された方も良かったら
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ri-chan

清水区の大石レディースクリニックはとても良かったです(^∇^)
友達も出来て今も一緒に遊んでますよ♡
助産師さんもいい人ばかりでした。

• haru

haru

コメントありがとうございます(*´∀`*)
    大石さん良いって聞きますよね。
    費用は高かったですか?

• 9月24日
  • ri-chan

ri-chan

費用は市から出てるのプラス1、2万くらいだったと思います。
    私は産後に胎盤癒着で手術したので余計かかったほうかなと。
    市から出る出産助成金??が直接病院に支払われるので、実際に払う金額は少ないと思いますよ。

• 9月24日
  • haru

haru

そうなんですか?
    勝手にプラス10万ぐらいで50万ぐらいだと思ってました。

• 9月25日
まさと

まだ出産していませんが、私は里帰りで前回の健診から県総を受診しています。
総合病院なので初診はとても時間がかかりましたが、スタッフのみなさんとても感じのいい方でしたよ!診察してくださったのは研修医の先生でしたが、丁寧で私の質問にもわかりやすく答えてくれました。
ただエコーに時間がかかりすぎて腰がかなり痛くなりましたけど…(^^; 丁寧すぎというかなんというか…研修医の先生だからですかね💦今まで通ってたクリニックでも痛くなったのに、それ以上に時間がかかりすぎてしんどかったです。
母子同室もその時の希望で臨機応変に対応してもらえるみたいですよ!あと母乳育児したいとか、立ち会い出産したいとか、希望は遠慮なく言ってねと助産師さんに言われました。

聞いた話で申し訳ないですが、くさマタの先生は予定日過ぎるとすぐお腹切るらしいです💦本当かどうかわかりませんが…

少しでも参考になれば幸いです◟̆◞̆♡

• haru

haru

コメントありがとうございます。
    くさまたはいろいろあり不安になってしまい辞めることにしました。
    今県総か済生会で悩んでいるので
    とても参考になります。
    県総の方が家から近く値段も安いってこともやり気になってました。
    研修医の先生だと心配になりますよね。
    でもその分丁寧なんですかね?
    出産の希望を聞いてくれるのは良いですね(^^)
    里帰りのことで質問があるのですが、
    32週より前に一度病院に行きました?
    そして病院でのママパパ教室は受けられないってことですか?

• 10月8日
  • まさと

まさと

研修医の先生でもそんなに気にならなかったですよ。多分分娩時は他の先生もいらっしゃるでしょうし…ずっと同じ先生に診てもらいたい希望があれば、その旨伝えた方がいいと思います。私も女医さんにお願いしようと思ったのですが、人気の先生なようで予約が取れず…でした💦でもどっちにしろ初診は先生を選べないので、仕方ないかもですね😂

県総に里帰りのことで電話したら、逆子・双胎なら32週までに、そうでなければ34週までに受診をと言われました。分娩予約も受診した時で良いと言われました。里帰り前のクリニックでは逆子ではありませんでしたが、万一の事もあるので一応32週のうちに受診しましたよ。その時に入院の予約をしました。他の病院だと早く予約しないと受け入れてもらえないとかあるようですが、県総はその点心配ないようですね!

母親学級は妊娠期間を通して4回あるようですよ。旦那さんも参加できるかはちょっとわかりませんが…でも母親学級に旦那さんが出席しなくても立ち会い出産はできると言っていました。私は保健センターのパパママ学級に夫と参加していたので、県総で受けられなくてもいいかなと思っています😊

• 10月8日
  • haru

haru

わかりやすくありがとうございます。
    県総女医さんがいるんですね!
    総合病院の場合診察と分娩時は先生異なりますもんね。

ギリギリで良いんですね!!
    済生会も分娩予約は初診の時(里帰りの際は32wぐらい)と言われ総合病院は分娩予約はギリギリなんですね。

32wから転院だと病院のバパママ学級は
    受けれないかと思い聞きました。
    市のやつも行くのですが病院のにも行きたいと思ってまして。
    本当わかりやすくありがとうございます。

• 10月8日
  • まさと

まさと

いいえ!少しでもお力になれれば幸いです(*^^*)私も里帰り先の病院をどこにしようか迷いましたから。

なんだかギリギリだと不安になりますよね😂私も本当にそれでいいのか心配になりました。でも全然問題なかったですよ!

県総の母親学級ですが、妊娠中に3回、出産後に1回の計4回でした。先ほど妊娠期間を通して4回と書きましたが勘違いでした💦すみません💦
    1回目は妊娠15週頃〜栄養と母乳の話、2回目は22週頃〜産後の過ごし方と赤ちゃんの抱っこやオムツ替え体験、3回目は32週頃〜お産に関すること、マタニティエクササイズでした!4回目は生後2ヶ月〜12ヶ月で、保育士さんによるおもちゃ作り、医師、助産師と何でも相談会だそうです。(4回目のみ再診料がかかるみたいです)
    私は里帰りなので、1回目と2回目は受けてませんが、今からでも受けて大丈夫と言われました。"ぜひ参加してね!"と言われたので、転院でも全然問題ないですよ!ただ木曜日の開催です。旦那さん、都合が合うといいですね!

• 10月8日
  • haru

haru

とても勉強になります。

そうなんですね!!
    里帰りでも受けられるのって良いですね(^^)
    お産についてとか興味があります。
    いろいろ教えていただきありがとうございます(*´∀`*)

本当わかりやすく丁寧にありがとうございます。
    出産した後にも話聞きたいです(^^)笑

• 10月8日
  • まさと

まさと

無事に出産したらまたお伝えしますね◟̆◞̆♡
    haruさんは今つわりなどは大丈夫ですか?お身体お大事にして、マタニティライフ過ごしてくださいね!

• 10月8日
  • haru

haru

ありがとうございます♡
    ご報告楽しみにしてます(*´∀`*)
    とこさんも体に気をつけてください。

今はピーク時に比べるとだいぶ
    落ち着きましたが
    週2回ぐらいはまだ吐いてしまう日もあります(;_;)
    ゆっくり頑張りたいです。

• 10月9日
  • まさと

まさと

その後体調はいかがですか??
    突然でしたが、昨日の朝4時半頃出産しました😊当然の破水で、予定より1ヶ月早い早産となってしまいましたが、産科の先生も小児科の先生も助産師さん達も、迅速な対応をしてくださって安心できました!私も子どもも元気です。
    お産の時は研修医の先生がメインでその補助で産科の先生がいてくださった感じですが、会陰切開とその後の縫合くらいであとは見守りって感じでしたよ笑 お産のメインは助産師さんですね。
    出産時から産後までみなさん親切丁寧で、県総でよかったなと思っています!

母親学級ですが、旦那さんも一緒に参加されている方も多かったです!第1回と2回も参加しようと思っていましたが、私は生まれてしまったのでできずじまいです😂

他にも何か聞きたいことあれば何でも聞いてくださいね(^o^)/取り急ぎご報告まで… ✧ ˖゚

• 10月25日
  • haru

haru

おめでとうございます(*´∀`*)
    そしてお疲れ様です。
    母子ともに元気でよかったです♡
    性別はどちらですか?
    今日4時半に陣痛、おしるしがきて8時に出産する夢を見たのでとこさんの文見てびっくりしました!!
    会陰切開は研修医じゃなくて先生がやってくれるんですね(^^)

私の方は悪阻ほぼ終わってたのですが
    日曜日から悪阻が振り返して1日1回また吐くようになってしまいました(;_;)

最近疑問に思ってることがあって、
    他の方の質問見てると25wぐらいで
    病院から一時金の直接支払い制度の説明があると言ってる方が多くて
    里帰りの人は32wの時に説明あるのですか?
    里帰りでも直接支払い制度できますよね?

返信は体調の良い時で大丈夫ですよ♡

• 10月25日
  • まさと

まさと

赤ちゃんは女の子です〜まだふにゃふにゃのおさるですが🐵❤️笑
    出産の夢を見たんですね〜しかも私の状況と似てますね笑 予知夢でしょうか😍

説明が下手でごめんなさい、私の時は会陰切開も研修医の先生でしたよー!縫合も研修医の先生で、産科の先生が少し指示を出してという感じでした。産後も先生がベットサイドまで来てくださって、縫合について説明があったり、何か困ったことはないか聞いてくださったりと丁寧だと思いました!ちなみに縫合には吸収される糸を使用したので抜歯はありません♪

悪阻のぶり返し辛いですね( ; ; )安定期とはいえまだまだ無理せず、お身体大切にしてくださいね ✧ ˖゚

直接支払い制度の説明は、初診の時にありましたよ!書類提出は入院前でも入院中でも大丈夫です。私は突然入院になってしまったので、入院中に提出しました。もちろん里帰りでも直接支払い制度できますよ〜(^o^)/

• 10月25日
  • haru

haru

女の子良いですね♡♡
    その夢見てからのとこさんの報告だったので驚いちゃいました(^^)

検診の時の先生がお産もしてくれたのですか?
    複数で見てくれるなら
    心強くて安心しますよね。
    抜糸があるか気になってました!
    ないんですね♡少し安心しました。
    今から会陰切開が怖くて怖くて(;ω;)

陣痛の時にテニスボールとか使いました?病院にありましたか?

ありがとうございます(;ω;)
    無理せずゆっくり休みたいと思います。

それなら良かったです。
    里帰りでいろいろ不安で
    書類とかどうなるんだろう?
    とか不安がいっぱいなので本当助かります。
    初診の時に
    入院時に必要なもの、用意するもの、病院で用意してくれるものって教えてくれますか?

いろいろ質問すいません(;ω;)

• 10月25日
ネス

くさなぎマタニティクリニックで出産しました。

帝王切開だったので、プラス15万弱かかりました。

良かった点は、院内が綺麗なこと、食事が美味しかったことですが、1番はスタッフさん達がとても親切でした。

悪かった点は、検診の待ち時間が長い日があることかな。(最高で3時間以上待ったこともあります…)

産後、くさなぎマタニティクリニックで出産した人何人かと話しましたが、悪い話は出なかったですよ。

もし2人目を授かることができたら、またくさなぎマタニティクリニックで出産したいな、って思ってます。

• haru

haru

いい噂もたくさん聞いていて、人気のところですけど不安になったので質問してみました。
    私が聞いたのは帝王切開が多いということと、
    私が実際に感じたのは
    何度か電話しているのですが看護師同士で話が通じてなく大丈夫?って思うことがあったのと

診察時間以外に電話で相談などをすると次の診察の時に電話の診察料を取ると言われたことが気になりました。
    緊急を要することでもそんなこと言われると電話しにくいなぁって思う気持ちがあるので、、。

みなさんの意見を聞きたくて質問させてもらいました。
    もし嫌な気持ちになったらすいません。

• 9月25日
  • ネス

ネス

そうだったんですね。
    確かに、情報が共有されていないのは不安になりますよね。

あと、電話の診察料??
    初めて聞きました!
    私が通っていた頃には聞いたことないので、新しくできたシステムなのかなぁ…

病院選びに迷っている時に、そのことを知っていたらくさマタは選びませんでした。

妊娠中は何が起こるかわからないし、常に不安だし、少しでも気になることがあったら、すぐ電話したいですから。

私が通っているときの助産師さんたちは、何かあったらすぐに電話してね。と言ってくれたので、安心していられました。

くさマタが帝王切開多いということも初めて聞きました。

haruさんが安心して出産できる病院が見つかると良いですね。

• 9月25日
  • haru

haru

妊娠がわかって初めての病院はくさなぎマタニティ行ったのですが
    その時に電話での相談は後日診察料頂くのでできるだけ診察時間内に電話もしくは受診してくださいと言われました。
    本当不思議なシステムですよね?
    聞き間違えかなって思ったのですが、旦那も一緒に聞いてたので聞き間違えではないです。

こちらこそありがとうございます。
    時間は迫ってますが
    旦那と話して考えてみようと思ってます。

• 9月25日
ゆゆ

私もおおいしレディースクリニックオススメです!
先生は体重管理に厳しいですが、入院中ご飯も美味しいしオヤツも美味しいし、助産師さんも優しくて色々不安なこともすぐ聞ける状況だったので安心して過ごせました!
私自身促進剤とか使ったので費用としてはプラス13万くらいでした

• haru

haru

おおいしさんは初めから候補に入ってたのですが
    高いのかと思って諦めてました。
    42プラス13ってことですよね?
    助産師さんが良い人だと心強いですよね。
    人気なので分娩予約もすぐ埋まってしまうのでしょうか?

• 9月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうです!
    ほんとよかったのでずっと入院していたかったです♡
    分娩予約とか私何もしてないので大丈夫だと思いますよ♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 9月25日
  • haru

haru

お値段が高めなのか気になりますが
    病院に聞いてみます。
    里帰り&既に12週なので断られるかもですが(^^)
    いろいろありがとうございます。

• 9月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

大丈夫だと思いますよ!(●´ω`●)
    私もそのぐらいから通ったので♡
    お値段は高めですが、個室ですしご飯も美味しいし妊娠中の検診の時も待ち時間もなくよかったです♡

• 9月25日
  • haru

haru

そうなんですか?
    希望を持って電話してみます♡

• 9月25日
あいあい

1人目の時にくさなぎマタニティクリニックに通っていましたが、予約しているのにも関わらず待ち時間がものすごく長かったです。にも関わらず診察時間はめちゃめちゃ短いです。しかも毎回同じ先生ではなく、どこか他の大学病院から来ている先生とかでした…
ちなみに今通っているクリニックは毎回腹部エコーと内診をしてくれるのですが、くさなぎマタニティでは腹部エコーのみです…
ちなみに26週の検診で心拍が止まってしまっていたのですが、それまでの診察で異常などは何も言われていませんでした。しかも心拍確認できなかった時は他から来た研修の先生で、院長に再度診察してもらうと言って、そこからまた1時間以上待たされました。ありえないです。
中もキレイで、出産後の料理やケアも豪華ですが、今別のクリニックに通ってはじめてくさまたの酷さを実感しました。助産師の指導も毎回ではありませんが、今のところは毎回あります。

• haru

haru

研修の先生に診てもらうって嫌ですよね(;_;)
    しっかり判断出来ないなら辞めて欲しいですよね(;_;)
    妊娠しているかなと思い一回目の診察はくさなぎマタニティ行ったのですが
    助産師さんも自分と合わず里帰りで出産と1ヶ月前だけだし他の助産師さんもいるだろうからって思ってたんですけど
    帝王切開が多いや電話での対応等気になることが増えてきて悩み始めてしまいました。

ちなみに差し支えなければ今通ってる病院聞いても大丈夫ですか?

• 9月25日
  • あいあい

あいあい

合う合わないはきっと人それぞれなんでしょうね(>_<)くさまた良いって言う人もいますが、私はダメでした…
    ちなみに今は清水のオハナクリニックというところです。先生も女性の先生で、診察もすべて番号で呼ばれるので名前も他の人に知られることなく、くさまたより個人情報の管理はしっかりしているかと思います。毎回腹部エコーと内診があるので安心ですよ。内診でしかわからかい異常もあるみたいなので。助産師さんとの面談も毎回検診の後にあって、みんなとても優しいです!ただ分娩は行っていないため34週までしか通えないです(*´-`)
    なのでそこからは紹介状書いてもらって他の病院で分娩です。ちなみに私は済生会で分娩予約しましたが清水厚生病院なら、オハナクリニックから紹介状なしで、そのまま分娩できるそうです。

• 9月25日
  • haru

haru

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    分娩やってない分丁寧なんですかね?

総合病院も悩みどころですよね。
    いろいろありがとうございます。

• 9月25日
  • あいあい

あいあい

産院選び重要ですよね!私も死産しなければくさまたがいい!って思ってたかもしれませんが、他のクリニックに行ったことで初めて違いとか知ることができました( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
    haruさんにとっていい産院が見つかりますよーに!

• 9月25日
  • haru

haru

本当産院選びって大変ですよね(;_;)
    ありがとうございます。
    時間も迫ってますが焦らずに決めたいです。

• 9月25日

日付がたってますが参考までに☆

静岡県立総合病院で出産しました!
2人とも緊急帝王切開で高額療養費で15万ほど返ってきました^_^

友人は普通分娩ですが、土曜出産でも3万返ってきたと言ってました☆

私は家から近い&1人目が不妊治療で授かったので総合病院にしました。
県内では一番安いと看護師さんが言ってました!

最近母子同室が出来ました。個室と3人部屋があります。
あとは、授乳のたびに授乳室に行くという別室です。

食事はクリニックとは比べものになりません^_^; 病院食です(笑)
1日だけ祝膳がでます!
でも、浮いたお金で美味しいもの食べよー!って思ってたし、まずくないので許容範囲です。

友達はくさマタ連続で産んでるし、その妹もくさマタだったり。
私の姉は富松→くさマタ→富松だったり。
相性もあるかもしれないですね☆

• haru

haru

コメントありがとうございます♡
    ここ数日総合病院にしようと思い始め、
    県総か済生会で悩んでるので
    とても参考になります♡

• 9月27日
まさと

私の場合、1回目受診時伊藤先生、2回目受診時高先生、お産時鈴木先生とすべてバラバラでした😂笑 すべて男性の先生です。お産の時に立ち会ってくれた産科の先生も男性でした。でもお産後の回診は鈴木先生がしてくれています。優しくて感じのいい先生ですよ。

私会陰マッサージは37週に入ってからする予定だったので、それもしておらずで完全に無防備でした笑 切る時も縫合もそんなに痛くないですよ。麻酔がちくっとする程度…でも産後座る時や排尿時に多少痛みがあります。まぁ仕方ないですね💦円座は病棟で貸してくれるようですが、私は借りていません。産後2日で椅子には座れる程度になりました。心なしかベッドの上に座るよりいい感じです。笑

テニスボールありましたよ!私は結局使いませんでした(^^;;使う暇なくどんどん陣痛が進み、立ち会う予定だった夫も仕事でおらずで、マッサージしてくれる人いなかったので笑 テニスボールもゴルフボールも貸してくれますので安心してください♪

入院時に必要なものは、里帰りした際初診の診察が終わってから、助産師さんからすべて説明がありますよ!入院のしおりと、ハッピーマタニティという冊子をくれます。ハッピーマタニティの方は一緒に見ながら説明してくれるので分かりやすかったです。
県総は診察、内診終了後、助産師さんとの面接が毎回あるので、聞き忘れたことも次回の診察時に聞けるので安心だと思いました!

入院時に必要な書類は早めに記入することをお勧めします!こんな急な出産になるとは予想もしていませんでしたが、即効書類を完成させておいて本当によかったと思いました。

また他にも気になる点あれば遠慮なく仰ってくださいね♪

• haru

haru

そうなんですね(^^)
    研修医って言ってたので勝手に同じ先生だと思っちゃいました(^^)
    お産後の回診に出産時の先生がしてくれるのは良いですよね。

会陰切開は麻酔できるんですね。
    (何も知識がなくてすみません)
    その後の方が痛いんですね(;ω;)

用意されてるんですね。
    個人病院は用意されてるイメージあるんですが
    総合病院って想像つかなくて、ありがとうございます。

初診時に説明してくれるなら
    安心しました(*´∀`*)
    里帰りじゃない人に比べると
    説明受ける時期が遅く
    しっかり説明されるのか不安になってたので良かったです♡
    助産師さんと毎回面接あるなら
    安心ですね。

書類は早めに書くようにします。

とこさんがいろいろ教えてくれて
    本当に助かります。
    出産している友達が周りにいないので
    不安ばかりでした。
    なのでつい甘えてたくさん聞いてしまいます。

入院中の生活はどうですか?
    大部屋ですか?

プロフィール画像見ました♡
    可愛いですね♡♡

• 10月26日
まさと

私も微力ながらお力になれて嬉しいです♪私でお答えできることなら何でもお話ししますよ〜(^O^)/また気になることかあればいってくださいね!

私は大部屋ですよ!これからお産の方、予定帝王切開の方など様々で、モニター音などするときもありますが私は特に気になりません。私も夜間のミルク哺乳で授乳室に何度も行きますし。
個室希望かどうかは入院時に確認してくれますよ!空きがあれば入れるそうです。個室になっても、出産育児一時金内に収まるか少し足が出るくらいだと聞いています。

我が子はやっぱり可愛いですよ😍私の子はまだ保育器の中ですが、早く出られるといいなと思っています。
haruさんも楽しみですね!もう性別はわかったんですか〜?

• haru

haru

本当ありがとうございます♡
    何かあったらまたここに書かせてもらいますね。

出産前の方も一緒の部屋なんですね!
    私怖がりなので個室よりも誰かいた方が落ち着くかなって思って大部屋にする予定です。
    確か、大部屋でも後半母子同室可能なんですよね?

保育器から出られる日が楽しみですね♡♡
    私も早く我が子に会いたいです♡
    来週に検診に行く予定なのでその時にわかるかな?って感じです(^^)
    最近はどっちなのか毎日ワクワクドキドキしてます!!

• 10月27日
  • まさと

まさと

どのタイミングで母子同室にするかは、多分希望を伝えれば対応してくれると思いますよ!母子同室にしたけど、でもやっぱり預けたいとかも大丈夫なようです(見たり聞いたりしているとそんな印象です♪)。
    性別がわかるまでドキドキですね💓つい3日前まで妊婦だったのにすでに懐かしいです笑

今日やっと保育器の中の酸素濃度設定がなくなりました!あとは点滴が外れて、温度調節がなくなれば保育器から出られるかもしれません◟̆◞̆♡楽しみです♪

• 10月27日
  • haru

haru

そうなんですね(^^)
    とこさんの話を聞いていると
    看護師さん、先生、助産師さん優しそうなので
    聞けば答えてくれそうで安心しました。

楽しみですね♡

• 10月27日
  • まさと

まさと

みなさんとっても親切で優しいですよ!対応もとっても丁寧です◟̆◞̆♡
    本当に県総で良かったです♪

• 10月27日
  • haru

haru

そうやって聞くと安心して
    県総を選ぶことができます(^^)

• 10月27日
  • haru

haru

お久しぶりです。
    昨日初めて県総に行ってきました。
    先生も看護士さんも良い人で安心しました♡

• 1月21日
  • まさと

まさと

おひさしぶりです◡̈❁
    そうだったんですね!診察まで時間かかりましたよね💦お疲れ様でした ✧ ˖゚
    haruさんが安心することができてよかったです!里帰りするといよいよかぁ〜って感じですよね!

• 1月21日
  • haru

haru

2時間ぐらい掛かりましたが予想してたよりも早かったです(*´∀`*)
    先生は鈴木先生でした。
    とこさんの出産を担当してくれた方と一緒ですかね?
    診察室もきれいで好印象でした♡

• 1月21日
  • まさと

まさと

2時間だったんですね!短めで何よりでした\( ˆoˆ )/
    そうです〜私も鈴木先生でした!優しくて感じのいい先生ですよね♪

• 1月21日
  • haru

haru

優しくて丁寧でした😊
    前の病院が3Dエコーだったので
    エコーが2Dなのが残念でしたが😭
    安心して出産できそうです♡

• 1月21日
  • まさと

まさと

エコー残念ですよね💦ちょっと画素悪いし/(^o^)\でもお金かからないのは嬉しいです笑
    haruさん体調は大丈夫ですか??お体大切にして、マタニティライフ楽しんでくださいね♡

• 1月21日
  • haru

haru

お金かからないのは良いですよね♡
    体調は良いです😊
    最近は毎日ぽこぽこと動いてくれて嬉しいです😊

• 1月24日