※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜5〜7時間寝てくれるので助かっていますが、授乳をしないとしこりができてしまいます。2〜3時間おきに起こして授乳するか搾乳するのがいいでしょうか?昼間は2〜3時間おきに授乳しています。

生後3ヶ月に入り、夜の睡眠時間が5時間から7時間とたくさん寝てくれるように、非常に助かってるのですが、、、

授乳をしないと二週間に一度は、しこりが出来てしまいます。
おっぱいが張ることも無く、私も爆睡してしまうのですが、やはり2、3時間起きに起こして授乳するか、搾乳するのがいいのでしょうか?

昼間は2、3時間起きに授乳してます。

やっと睡眠不足解消だーって喜んでたのですが。。(笑)

コメント

はなちゃ1277

確かに 寝てしまい朝起きたらパンパンってことはありましたね。痛くて起きたり!

娘が22時頃に添い乳で眠りについたら
自分の時間でしたのでスマホ見たりで
その後12時か1時とかに搾乳して寝てましたよ。
冷凍庫には母乳がたくさんストックしてました笑

無理やり起こすに入るかはわからないですが抱き上げて 乳首を口の近くまで持って行き吸ってもらってました。笑
子供は眠りながら飲んでましよ笑

その頃は自分で起きてきたり、わたしが起きたら起こして授乳ってのでした
時間が経つにつれ、わたしはそのまま寝ても気にならなくなりましたね(⌒-⌒; )

• mina

mina

私も一時まで起きて搾乳してるのですが、それ以降はいつの間にか爆睡状態です。
    4時に目覚ましセットしても、止めて寝ちゃってます。。

四時間開けて、授乳が多いかもです。
    そのため、しこりがすぐ出来て。。
    でもしこりが出来たら必死でおっぱいあげるので、一日で治り、また爆睡の毎日に入ってしまいます。。

早く気にならない位の期間に突入したいです!

コメントありがとうございました❗

• 9月24日
はなちゃ1277

3ヶ月頃だと まだまだ出ますからね>_<
飲ませて、搾乳、の繰り返しになりそうですね、

落ち着いてきますから、もう少しの辛抱だと思います。返事になってなくてすみません(・・;)