※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配です。母乳だけで育てているけれど、授乳後にミルクを飲ませると吐いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

生後11日の赤ちゃんがいて、母乳で育ててます( ¨̮ )
1週間健診に行ったのですが、1日16gしか体重が増えてなくてミルクを足すように言われました。

現在は母乳のみですが飲んだ後はよく寝ます
うんち、おしっこ共に10回以上
授乳回数もだいたい3時間おき位で10回以上あります
母乳は飛ぶほど出てます
お医者さんには毎回授乳後ミルク100作って
飲むだけ飲ませてと言われたんですが
今授乳後にミルクあげるとなんとか粘って飲ませて
20でした(それも15分後に吐き戻す(T_T))

一体どうしたらいいんでしょうか(T_T)

コメント

たんたん。

必ずミルクでなければダメと指導されました?もしそうならミルクや哺乳瓶を変えたり温度をもう一度見直すか母乳後少し落ち着いてからあげるか、ミルクを少し熱めに作っておいて母乳を与えて乳首を離した瞬間に哺乳瓶をくわえさせミルクを与えてみる。
必ずミルクでなくても良いのなら母乳がよく出るみたいなので授乳回数増やしてみたらどうですか?1時間~2時間おきにあたえてみて飲むかもしれないですよ☺️
それかミルクではなく搾乳した母乳を与えてみるのもいいかと!

沢山飲んでくれるようになると良いですね☺️

  • ぽん

    ぽん

    授乳回数を20回位にするかミルクを足すように言われましたがまず赤ちゃんが全然起きてくれないんですよね(T_T)
    起こしてるんですが疲れて寝ちゃうみたいで(T_T)
    授乳後もまだおっぱいに残ってる感じあるのでもう少し飲んで欲しいのですが💦
    母乳育児がこんなに難しいものとは思いませんでした😭

    とりあえず体重増やしたいので
    なんとか頑張って起きてもらって、
    授乳回数もう少し増やしてみます!

    • 9月25日