※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

3歳男児のトイトレに悩んでいます。排便が問題で、自ら行かず臭いが気になるようです。トレーニングパンツは嫌がります。どう進めればいいでしょうか?

お食事中の方、すみません回れ右してください💦





3歳の男の子、トイトレが進みません。
排尿はトイレに座ったときには出ます。
自分から「行く!」と言うことは少ないです。

特に問題は排便なのですが、出たことも教えてくれません。
気づいたら臭い…という感じです💩
だいたい夕食後のゆったりタイムか、朝食後に出ます。
ただ、誘導してトイレに座らせてもうんちは出ません。
自分から予告をしてもらうしかない気がします。

トレパンは、大好きな新幹線のものを買っているのですが…履かないと言います😅
シール帳も活用中です。

こここらどのように進めたらよいですか??
色々教えてください🙏

コメント

くみたそ

下の子が現在トイトレ中です!

オムツだと教えてくれないので
この夏を利用して
漏らされる覚悟でパンツはかしました笑
最初はパンツ拒否してて
すっぽんぽんで過ごしたりもありました笑

長男がmaruさんのお子さんと
同じような感じでした!
トイレに座らせれば出ますが
教えてくれない。
排便がトイレでできない。

排便は、気張り出したら
息子を抱えてトイレダッシュしてました😂
最初は出ない〜!と泣いてましたが
泣いてるうちにポトンっと😂
本人も、おっ🙄みたいな顔してました笑
そこでオーバーリアクションに誉める!を何回もしてたら
トイレで排便ができるようになりました!

  • mi

    mi

    なるほど、すっぽんぽん!
    でも覚悟が要りますね😂

    踏ん張り始めてから行く?と聞くだけだったので、抱えて連れて行ってみようと思います!
    そしてたくさん褒めようと思います♡
    それの積み重ねなんですね!
    息子と一緒に頑張ります😆
    ありがとうございます✨

    • 8月16日
  • くみたそ

    くみたそ

    ウンチできた日は特別にトイトレ用のシール2枚あげちゃう〜😊❤️とか言って特別感出してました😂
    後は、パパに報告しよ!!とか誰かに言って周りからも褒めてもらうとより効果的でした!

    • 8月17日
  • mi

    mi

    なるほど!参考になります!
    褒め褒めでやってみます🤭

    • 8月17日
  • くみたそ

    くみたそ

    あと、パンツ拒否は、
    上の子やパパを使って
    パパと一緒や!!とか
    お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒やなあー!とか
    カッコいい✨とか
    そこもオーバーリアクションでやってました😂
    パパにもわざと
    見てー!パパと一緒やで〜!カッコいいやろ?とか言って
    オーバーリアクションな反応をしてもらうのを協力してもらってました笑
    カッコいいパンツ履いて
    お写真撮って自分でどんなんかみてみる?とか😂
    とりあえず、いろんな方向から攻めてました笑

    それでも嫌だと言う時は
    じゃあ、オムツでもいいから
    おしっこ教えてね!だけ言って
    その日はもう無理にはかそうとはせずって感じでした!

    • 8月19日
  • mi

    mi

    なるほど!
    にいににトレパン履かせて一緒〜👏やってみます💕

    昨日今日と、やはりうんちは事後報告…というかいつも私がキッチンに居て見えないタイミングでしれ〜っとしちゃいます(笑)
    まずは親二人で居るときに攻めて褒め褒め作戦します😏
    ありがとうございます!!

    • 8月19日
  • くみたそ

    くみたそ

    お兄ちゃんができる事は僕にだって出来るぜ😎🔥みたいな対抗心がでてやってくれたりします😅

    後、お兄ちゃんのトイレを一緒に見たりもしました!
    お兄ちゃん凄いねーって!

    • 8月20日
  • mi

    mi

    可愛いですね♡
    実は上の子が発達障害があり上の子もトイトレ中で💦
    上の子はパンツを履くので切磋琢磨で頑張ってもらいます😆
    ありがとうございます✨

    • 8月20日
  • くみたそ

    くみたそ

    そうなんですね😊
    お兄ちゃんもファイト!!ですね😊
    うちも、上の子が発達障害グレーです😊
    オムツ取れたのも4歳手前でした👍
    焦らず、ゆっくり、、
    その子その子のペースに合わせてお母さんもリラックス😊
    早めにオムツ取れたら楽なんだろうけど
    まぁいつかは絶対とれるものですから😁大丈夫です🙆‍♀️

    • 8月20日
まめたろう*゚

気張り始めた顔や、💩する場所?に行ったり、💩するために隠れたりするのを見逃さずにトイレに連れていきました!
もう出かかってるくらいで座らせて出れば本人も自信が付くと思います😃
うちは💩は完璧ですが、おしっこは誘導しないとまだ出来ません〜🥲

  • mi

    mi

    なるほど、とことんチェックしてみます👀
    一ヶ月前に3回ほど出たことがあって、でも最近はやる気がなくなったのかトイレでは踏ん張りづらいのか、本人がうんちは諦めモードです😂
    出始めを狙ってみます!

    うんち完璧なんですね!凄い👏
    うちも頑張ります✨

    • 8月16日