※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友作りについての意見について悩んでいます。自然にできるのがいいと思うけど、積極的に作らない人もいる。子供のために作るべきか気になります。

「幼稚園ではママ友作らないといけない!ママ友を作らなくては子供がかわいそう!子供のためにママ友は作るもの!」

そういう意見のママの話を聞いたことがあって、
私は友達は大人も子供も「作るものじゃなくてできるもの」だと思っているので、ママ友を作ってお茶や旅行や誕生日会やいろんな行事をしなくては"いけない"という意見のママさんの話を聞いてゾッとしました。

ママ友が自然とできることは嬉しいですし、ママ友を一生懸命作ろうとしてる人達もそれはそれでいいと思いますが、私のように積極的に作ろうとしない作りたがらない人もいると思うのですが皆さんはどうですか?

子供のためにママ友は作るものと言われ、まるで私の意見は子供がかわいそうばりに言われたのでちょっと気になりました。ママ友作りたくない&積極的に作らなくてもいいと思ってる人ってそんなにごく僅かなんでしょうか?

コメント

ままり

私もママ友は絶対欲しい!とも、絶対いらない!とも思ってません😉👍

ママリ

私も別に作ろうとしてないですよ!
同じくできるものって考えです!
無理して作って付き合うの面倒ですし、気が合えば自然と友達になるかなーと😊

まーまり

私はいてもいなくてもどちらでも良いかな~って思ってます😃

旦那が『子供の為にママ友は必要だ』って考えです😥💦💦

困ったことを聞ける相手は一人くらいいた方が良いかもですが、何人もはいらないかな?って思ってます😵

さっち

息子が仲良くなった子の親御さんと仲良くなれたらいいな。と思ってます☺️

mamari

はい🙋‍♀️
私も気が合う人がいれば…って感じで、わざわざ作りたいとは思ってないないです🤣

ママの幼稚園じゃないんだし、そんな積極的に関わる必要あるのか?って思います。あまり関わり過ぎてもトラブルの元になり兼ねないですしね!

そういう人は好きな者同士で勝手に群れとけ!って思います。笑

はじめてのママリ🔰

子供の為にママ友作る?
自分の為にママ友作るんでしょ?って思います😊
実際子供同士は仲良くないけどママが仲良いからしょうがなく遊ぶって人全然いますよ
都合のいいように子供を使わないで欲しいですね☺️
私は自然と仲良くなった人しか家に入れたくないです笑

はち

自然な流れでママ友になれたらいいなぁ〜と思ってます。
私自身お茶や誕生日会なんて、面倒な集まりはしたくない方なので…。
子供が仲良く遊んでる子のママとは親しくなりたいとは思ってます。

ma.

作らなければいけない!ってものではないですよね。
挨拶してもそっけない人もいますし💦
私は学区外で知り合いがいない事もあり、子供から名前が出る子のお母さんに話しかけたりしてお友達が出来ました☺️
面談など子供は連れていけない場面があるので、そういうときはママ友がいて救われてます❣️

はじめてのママリ🔰

無理につくっても後々しんどくなるだけかなと思っています😂
今いるママ友は子供の習い事が一緒だったりたまたま児童センターであって意気投合したり、家が近かったり…自然に仲良くなってできました😳
子供たちも仲良いのでよく遊んでます🙌🏻

流れに身を任せるのがラクですね🧑🏽‍🤝‍🧑🏼