※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
住まい

大阪府豊中市、吹田市について今から約2年以内の話になります。現在住ん…

大阪府豊中市、吹田市について

今から約2年以内の話になります。
現在住んでいる夫の元おばあちゃんの家が、あと2年で火災保険が切れ、築50年近くなるため更新しない予定です。
その間に大阪府内なら上記のどちらかに家を建てようと思っています。(今は兵庫県の東の方に住んでます)

共働きの為、電車の乗り換えが1回で済むような所が良いのですが、この2市ならほとんどの場所がそれで行けると思います。
(私がJR京橋駅最寄り、夫は今別会社に出向のような形になってますが、1年以内に梅田に戻る予定)
逆に言えば、学力の高い11中などありますが、モノレール沿いの土地は考えていません。

※夫は不動産関連の仕事なのもあり、土地についてはかなり詳しいですし、私もそういう系の調べ物が好きなので学区の事なども既にある程度把握してはいます。

ざっくりですが、豊中なら阪急沿線より東側、吹田なら豊津より北といった所ですかね💡

今は土地単価は一旦度外視して、オススメの土地・自分なら住みたい街を聞かせてほしいです!
また、2市にお住まいの方(戸建てマンションどちらでも)で、市のメリットデメリットをジャンル何でも良いので教えて頂きたいです(^^)
あと、地盤や道の広さなども分かる方いらっしゃいましたらそれも知りたいです!(これは夫が把握してそうですが…)

色々質問しましたが、分かる部分だけで良いので情報を集めたいです🍀よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

吹田の一中校区に住んでいます。校区は良くて、住宅街も静かです。難点として坂は多いですが、御堂筋線と阪急の2沿線利用できて交通アクセスはいいです。
あとは、大きな病院が多いので救急救命的には全国的にもトップクラスと聞いたことがあります。

• みくみん

みくみん

回答ありがとうございます。
    一中は数字のつく中学の中では断然良い所ですね(*´꒳`*)

今住んでる所も坂道が大概(しかもバス利用中ですが、駅から徒歩のみだと30分近く)なので、電動自転車は持ってます!
    学生時代神戸に長い間住んでたのと高校も坂の上だったので、その辺りはある程度免疫あると思います笑

救急関連は初耳です😳
    南千里に病院あるけどその辺りかな?
    土地代恐ろしいですが、桃山台駅と南千里駅の間が私の勝手な理想です✨多分無理ですが笑

• 8月19日
みぃー

私も以前、両市検討して吹田市を選びました!吹田も豊中もさほど変わらないと思いますが、豊中の方がゴミ出しが厳しいです。

• みくみん

みくみん

回答ありがとうございます。
    ゴミ出しに関しては全然思い付かなかった点なので、教えて頂けて良かったです☺️

• 8月22日