※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がいて、2人目妊娠中です。赤ちゃんが生まれたら、娘をベビーベッドから違う寝床に移すべきか、今から慣れさせるべきか悩んでいます。

2人目がいる方でベビーベッド1台しか買わなかった方に質問です。1歳9ヶ月の娘がいてベビーベッドで寝ているのですが2人目妊娠中4ヶ月入ったばかりで、生まれたら今娘が寝ているベビーベッドで寝かせて娘は私と同じベッドもしくは隣の部屋の布団で寝かせようと考えています。

一緒に寝た方がいいのか隣の部屋の布団で寝させた方がいいのか、もしくは赤ちゃんと2人でベッドに寝て娘はベビーベッドに継続して寝かせるという手も考えています。

あと娘をベビーベッドから違う寝床に移した場合どのタイミングでベビーベッドから布団やベッドに変わればいいのか分かりません。赤ちゃんが生まれたらベビーベッドから違う寝床に移した方がいいですか?それとも今から慣れさせるべきですか?質問多くてすみません(*´-ω-)

コメント

みー

現在息子が1歳3カ月で、来週2人目がうまれる予定です(*^_^*)

参考になるか分からないのですが、うちは赤ちゃんが生まれてからだと息子が戸惑いそう&起きてベッドに立った時落ちそうな感じもあったので1歳になったくらいで私と同じふとんで寝ることにしました!
うちは家族みんな同じ部屋で寝てるので、赤ちゃんが生まれたあとも私と息子は引き続き同じふとんで寝る予定です。

私もどの方法が1番いいのか分からないのでアドバイスにならずすみません(T_T)

スネ妻

1歳9ヶ月の娘さんが、今ベビーベッドで寝ているんですか?
寝相いいんですね!!!

うちでは考えられませんΣ(゚д゚lll)

まだ2人目がいるわけではないですが、もし授かって、産まれた事を考えたら、
きっと新生児のうちは、日中もベビーベッドに寝かせると思うので、夜は2人目をベビーベッド。
1人目は母親と同じベットで寝かせると思います。
もしくは、パパとと隣の部屋とか。
添い乳をするようなら、3ヶ月頃からは家族みんなで眠れたらなと考えています。

ちなみに今は、シングルサイズのベットに私と娘(壁側)
といっても何処からでも落下するので、足場をなくし、マットレスだけにしてあります。
今では落ちても寝てます(笑)

パパは私達の寝ている足下に布団を敷いて、そこに寝てもらっています。
少しでも参考になれば^ ^

ひまりん

確かに急にベッドから違う布団に1人で寝たりしたら戸惑いそうですよね( ゚ェ゚)かと言って母乳も1日目から吸ってくれなかったので添い乳がどういう感じなのか分からないので、しばらくはベッドで慣れさせようと思います!

ひまりん

あー!昼はベビーベッドで夜は添い乳という手もありましたね!気がつかなかったです。ただ1人目が昼寝をする時にベビーベッドが取り合いになりそうなので実際には難しそうです。そう考えるとやっぱり娘とは私と一緒のベッドで寝ようと思いました♫添い乳をすればまた変わると思うので、その辺は臨機応変にしたいと思います。

あと1歳9ヶ月でベビーベッドは普通だと思っていたので寝相が良いと言われて驚きました!娘さん落ちても寝てるに吹いてしまいました。可愛い寝顔が想像出来ますね♡参考になりました。ありがとうございました(*´∀`*)