※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりママ
子育て・グッズ

生後18日の息子がよく寝ることや大人しいこと、一部の症状が気になり、自閉症や脳性麻痺を心配しています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

脳性麻痺や自閉症が心配です。

生後18日の息子についてです。
39週で陣痛促進剤、吸引分娩にて出産しました。生後4日で黄疸の数値があがり、光線治療をしました。外来のフォローもあり、現在は黄疸の数値は落ち着いています。

息子は生まれた時から本当によく寝る子で、授乳も3時間おきに私が起こさないといけないほどです。また、おしっこやうんちでも起きることがありません。本当に大人しすぎるぐらいです。
そのことがとても心配になり、ネットで検索をすると、よく寝る子、泣かない子は自閉症の可能性があると出てきます。

そこからさらに心配になり、検索をすると、息子は自閉症や脳性麻痺の症状にピッタリ当てはまる気がしてなりません。

以下に様子を書きます。

・ほとんど泣くことも泣く大人しい。
・いつも舌がペロっと出ている。
・足がクロスする
・抱っこの時やオムツ替えの時、沐浴の時など、反り返りが激しくやりずらい。
・向きぐせがあり、直してもまた同じ方を向く。

自閉症や脳性麻痺は今すぐに判断できるものではないことは承知しておりますが、私がひどい心配症なため、毎日不安で不安で育児が楽しめていない状態です。

新生児の頃に同じ症状だった方いらっしゃいませんか?その後の発達についても経験を教えていただきたいです。

コメント

y

初めてだから色々心配になりますよね😭
お腹にいた赤ちゃんが生まれてきてくれて
とても嬉しいのになんでこんなに不安がたくさんあるのか、、と思っちゃいますよね😢

たまたま当てはまっただけだと思いますよ☺️
よく寝ると思ってたけど
いきなり寝なくなることもあるし
反り返りはありました😂
元気だなーって思ってましたよ😅

とっても幸せなことなので
大丈夫大丈夫と思って
お子さんのお世話してください🥰

• おにぎりママ

おにぎりママ

生まれる前からいろいろ心配してたんですけど、生まれてからもこんなに不安になるなんて思っても見ませんでした😭

反り返りがあったそうですが、それって新生児からでしたか?

• 8月16日
  • y

y

新生児からでしたよ☺️
    抱っこも縦抱きが好きでした!
    横抱きだとそりかえって泣きました😂
    首しっかり支えて縦抱きはどうでしょう?

• 8月16日
mimi

出産前後の事以外は、書いてあること、全て当てはまってました💡

新生児に夜泣きはほぼなし。里帰り出産でしたが、実母にいつ泣いてるの?夜に授乳してる?と聞かれるほどでした。
舌、収納できてませんでした(笑)
今も集中すると出てます
足、クロスしてました!
反り返りが酷く、新生児の時期から背ばいらしきものが始まり、生後3ヵ月にはあちこち背ばいで移動してました💦
向きぐせ、全然治りませんでした💦

発達ですが、生後3ヶ月に首座り、半年で寝返り、1才1ヶ月手前で歩き始めと運動発達は普通。1才3ヶ月で初語が出て、1才6ヶ月には2語文、現在は既に3~5語使って、文章を話し始めてます💡

初めての育児、不安になること多いですよね💦
あーちゃんさんが仰る通り、小さいうちは判断できないです。
ですが、普段から発達を促してあげることで、もし赤ちゃんにその様な病気があった場合、発達の刺激になり、脳の刺激や体の刺激としてとても役に立ちます!
私も娘が先天性の病気があり脳や運動の発達が心配だったので、療育が必要になった時の為に、と思い、色々調べてたくさん刺激を与えてあげてました!

日本では地域によりますが、軽~中程度の障害の場合、3才ごろまで診断をつけてもらえず、その為、療育のスタートが遅れる事が多いそうです(発達外来の予約も取りづらい)。しかし海外では逆に3才までに療育を受けることが全ての子供にとって良いことが知られてるそうです!
なので、不安になる気持ちをどうぞ、お子さんの発達の刺激にベクトルを向けてあげてください💡

今、生後18日なら、体の感覚刺激としてベビーマッサージやタミータイムを取り入れたり、モンテッソーリのムナリモビールなどで追視の練習を取り入れるのも良いと思います💡

🔰

良く寝る子
おしっこうんちでは泣かない
泣くことも少なかった
向き癖あったし、直しても嫌々ですぐ同じ方を向く

おとなしい子だった、割かし楽だった
だけど今は全然違います!
良く動き回るし
新生児の頃にあったものはなんなんだ?!って思うくらい。

自閉症などと判断するのは、難しいけど
いまはこの子は、こういう子なのか、。。と思うのがいいと思います❗

• おにぎりママ

おにぎりママ

こういう子なんだ!と思えるようになりたいです😓

m.iさんのお子さんも大人しい子だったのですね🥺
    いつ頃から活発に動くようになりましたか?

• 8月16日
  • 🔰

🔰

おとなしかったです✨
    活発になったのも、お座りするようになった9ヶ月過ぎてからです!

• 8月16日
あいり🔰

私の妹がそうでした笑
よく寝てて起こさないとおきないし泣くのも少ないと言われてました!
そんなに気にしなくていいと思います!いずれはこんな神な状態ないですから😆ま、心配だなと思えば私なら病院行きます!

• おにぎりママ

おにぎりママ

いつか息子も活発に動く日がくるのかなぁなんて不安でしかたありません💦
    病院に行くのは次が1ヶ月検診で月末です。その時までに心配なことメモにしておきたいとおもいます😭

• 8月16日
  • あいり🔰

あいり🔰

3ヶ月頃から寝返りやらやりだして動き回って毎日メンタルやられるくらいになるから今はラッキーだと思って自分の時間大事にしましょ‼︎

• 8月16日
ま*ま*り

わかりますわかります😭
心配になりますよね、
私も今はじめての育児で不安なことだらけで、気持ちがわかりすぎるのでコメントさせてください😭

うちは逆に全然寝なくって起きてる時間は常に泣いています😭
こんなに狂ったように泣いてて大丈夫なんだろうか、、、なにか持ってたりするのかな、、、と不安になります😢

ただ、いま心配してもどうにもならないので😭
お互い少しでも育児を楽しめたらいいですね😭
すくすく、元気に育ってくれることを信じて✊お互い頑張りましょう☺️💓応援してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します…うちの子も寝なくてほとんど泣いてるのですがその後の発達などいかがでしょうか?🥺

• 2月15日
  • ま*ま*り

ま*ま*り

はじめまして*
    今、生後何ヶ月くらいのお子さんですか??
    うちの子は2ヶ月すぎてから驚くほど寝るようになり、7ヶ月を過ぎた今も夜は起きることなく、20時〜8時まで寝てます😊
    泣くこともかなり少なくなりました🍀

それまでは本当に不安な日々が続きましたが、今のところ発達も問題なく、元気に育っているように感じます☺️

他に気になる事があったらコメントください😊
    今は、新生児の頃が嘘みたいに落ち着きました😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、生後1ヶ月をすぎたところです!
    そうなんですね🥺❗️産まれた時の入院中から寝なくて泣いている子だったので本当に不安で。。
    その頃昼間も寝てくれなかったですか?夜は3〜4時間寝るのですが昼間が本当に寝なくて💦床に置けばすぐ泣いてしまって。。他にも手足バタバタや足がクロスたまにすることなど気になってます😢

• 2月16日
  • ま*ま*り

ま*ま*り

新生児終了した頃ですね☺️💓
    うちの子は、生後2週間を過ぎたあたりから全く寝なくなり、時間をメモしてみたら1日の睡眠時間9時間とかでした😱😱😱

昼間も寝なくて、やーーっと寝たーー!と思っても、ワタシの関節がポキッとなるだけで目覚めて、また寝かしつけ、、、💔って感じでした😭

2ヶ月から、抱っこに限界を感じてバウンサーを買いまして、それからはバウンサーでゆらゆらした状態でお昼寝、夜はまとめて寝てくれるようになりました!✨

足バタバタうちもやってました、あと唸りがすごくて、ずーっとうーうー唸っていました😢
    不安になる事がたくさんあって、睡眠時間も確保されず辛かったですが、、、、きっと今だけです😊!ぐっすり眠ってくれる日がきます!💪
    応援しています☺️☺️☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じです、、😢産後入院中から寝ない方だったと思いますがだんだんとお昼寝の時間が短くなって、背中スイッチもひどくなり今はお昼は床に置けないです💦💦
    眠りが浅いのがよくわかります🥲
    ネムリラがあるのですが今のところ全然効かなくて。。おしゃぶりも拒否なので抱っこしかなくきついです🥲
    私も不安な日々でいつ終わるかと思うと辛いですが前向きに頑張ります🙇‍♀️❗️

• 2月16日
  • ま*ま*り

ま*ま*り

お返事遅くなってしまいました😭💦
    いや〜うちも、床に置けない時期ありましたーー😭😭😭
    その時期は腕がバッキバキ💪
    床に置けないどころか抱っこしながら座ることも許されず、とにかく立ってユラユラ揺れてないと泣いてました😭生き地獄でした😭

ネムリラ、我が家にもありましたが効き目なしでした🥺
    残念ながら横揺れ派ではなかったらしく、バウンサーにしたとたん寝てくれるようになりました✨

近くに住んでたら助けに行きたい程、気持ちわかります😭
    私も、月齢ごとのおしゃぶり買って吸わせようとしてましたが少しも効き目なしでした😂😂😂

うちの子のように、時間が経つにつれてきっと落ち着いてくれるはずです🥺
    ちょっとでもお休みできる時間が確保されますように😣祈ってます😣💓

• 2月18日