※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

古い一軒家に住んでいますが、建て替えを検討しています。30坪ないくら…

古い一軒家に住んでいますが、建て替えを検討しています。30坪ないくらいの狭い土地で、二階建て、駐車場2台(軽とSUV)、4LDKは可能でしょうか😓3階建てにすると、ご近所トラブルになるのではと心配していますが、本当は3階建てにしたいなと思っています。いいアドバイスありましたら、お願いします😭

コメント

さとぽよ。

うちが土地30坪くらいで2階建ての建売一軒家です。
うちは、自転車2台です。

駐車場、軽なら2台いけるかもしれないですが1台+自転車を置いている家庭ばかりです。
2台持ちの家庭だと1台駐車場借りている人もいます。

はるのゆり

その土地の建ぺい率にもよりますが、私が住んでいる地域ではそれぐらいの土地で2階建てで駐車2台(軽と普通車)の4LDKの家、結構ありますよ!
でもLDK部分は少し狭くなってしまいますね💦
あとはその土地の形と接地道路の幅などで駐車スペースをどのように確保できるかでも変わってくると思います😣

古い一軒家との事なので、その建物が建ったときの建築基準法も変わっていると思うので、土地の条件が合えば可能ではあると思います。

なぜ3階建てにしたいのでしょうか?
老後や、足や腰の怪我をした時など結構大変ですよ😣

はじめてのママリ🔰

今建設中の家が、34坪、3LDK(17畳、6畳、6畳、8畳)、2階建て、駐車場2台です。
4LDKは厳しいかもです。

のん

土地30坪ないと2台は無理じゃないかなぁと思います💦💦
我が家の分譲地は土地27~31坪ですが27~29坪のお家は全て車1台➕自転車やバイク置ける程度で庭などもありません☺️
30坪のお家でも間取りにもよりますが1台もしくは、車2台だけど余裕ない感じで道路に少しはみ出ていたりしますよ💧

うちは土地27で建坪29で3LDKです。4LDKだと1部屋がかなり狭くなりますよ。

ままり

建坪30坪でLDK19帖、6帖寝室ふた部屋、4.5帖和室、3帖の何度、パントリー土間収納ありで二階建て建築中です!
が、土地自体は50坪なんで駐車場とれましたが、30坪で家も車もとなると、それより狭くするか三階建てにして一階をガレージにしたらなんとか行けると思います!

ただ、お隣が近いと日当たりなどで揉めるかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

全然いけますよ!
お隣が建坪29坪の二階建てで5LDK駐車場2台です。
うちは30坪ほどで4LDKの駐車場一台と駐輪場です。
リビングを狭くしたらしただけ庭は広く取れるので、それの折り合いかな?と。

はじめてのママリ🔰

みなさま、アドバイスありがとうございます😭広くない土地なので、あれもこれもとしてしまうと、中々難しい事が少しわかりました😓みなさん上手にお家に住まわれてるんだなぁーと勉強になりました。ぜひ参考にさせて頂きます、ありがとうございました😊