※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が家に来すぎてしんどいです。そろそろ生後2ヶ月の息子がいます。産…

実母が家に来すぎてしんどいです。

そろそろ生後2ヶ月の息子がいます。

産後は実母が毎日のように手伝いにきてくれて
とても助かりました。
1ヶ月をすぎてからも週4〜5くらいで
12:00〜20:00くらいまで来てます。
昼ごはんと夜ごはんを作ってくれます。

たしかに助かっているのですが
ご飯の時間以外、ずっとソファで
テレビを見ているので
1人の時間がなくてしんどいです。

来る頻度を減らして欲しいので
やんわりと、
お母さんも大変だろうから毎日のように来なくていいよ、
と伝えたのですが
孫に会いたいから!✨とのこと💦

来すぎてしんどいとストレートに伝えたら
拗ねられてしまいそうです。
たしかに感謝はしているので
傷つけたくはないのです。

どうしたらよいでしょうか

コメント

初めてのママリ

お母さんに頼りすぎて体壊したら心配だし、自分ひとりで昼間子育てできるようにならないことも心配。
子どもとふたりきりで過ごす時間もほしい、など伝えて頻度減らしてもらうと思います。

あとはコロナもありますし、今更だけど友達から色々言われて〜とか言うと思います。

みう

3ヶ月まで同じ状況でした😂昼頃からきて旦那が帰ってくるまでいました💧うちの母の場合はご飯なんて作ってくれず娘といるだけでしたが💦

私はお散歩したり一日のルーティン固定したいけど母親でも家にいると気をつかうし子供と二人の時間が欲しいと言いました!

はじめてのママリ🔰

感謝の気持ちたくさん伝えて、傷つけたくない気持ちも伝えて、1人の時間がほしいから頻度を減らして欲しいと伝えるといいかもしれません🤔?

りょん

「いい加減私も1人で育児をしていくのに慣れたいから、協力してくれる?」って言って、来ないのも手伝いという事を理解してもらえないですかね🤔

「いつまでもお母さんに甘えてばっかりでもいけないし、私もお母さんになったからさ!」ってあくまでも1人の時間が欲しいのは言わずに、親になる自立をしたい!と強調すればお母さんも嫌とは言えないでしょうし😌