※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまま♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について相談です。赤ちゃんの寝かしつけについて、皆さんはどのようなことに気をつけていますか?

赤ちゃんの寝る時間についてです。
生後4ヶ月くらいの赤ちゃん何時に寝てますか?

うちは0時頃になってしまいます。。。
旦那が20時過ぎに帰ってきて子供と一緒にお風呂に入り、その後私がお風呂、一緒にご飯、23時頃に授乳で就寝です。
寝返りもするので見えない部屋で1人で寝かせておくのも怖いし、リビングは明るいしバタバタしてるので少し寝てから23時頃には起きてしまいます。

早く寝た方が良いと思うのですが、赤ちゃんて寝たり起きたりでこんな感じですか?皆さんの就寝時間、なにか意識してることがあれば教えてください。

コメント

ayapyn

20時に旦那さんと一緒にお風呂に入れるしかないのならお風呂の後はすぐ寝かしつけるとか
お風呂のあと一緒にご飯を食べてそのあとに寝かしつけてから自分のお風呂とかではだめですか??
その時期からずっと0時に寝る生活はちょっと良くない気がします(´・ω・`;)

yume

我が家は上の子たちがいるので、新生児の頃から8時には寝室に行き、8時半には寝かしています!絵本を読んだり、スキンシップ、体操などしたりして、入眠儀式をなるべく一定にしてます♪
寝たあとはベビーモニターをつけて、いつでも音と映像で確認できるようにしています。もちろん目でも確認しに行きます。
そのあとに主人のご飯の用意や、洗い物などの片付けをしたり、してます。

大人と同じではなく、子どもは子どもの生活リズムつけたほうが、今後よいかなとは思います(>_<)

ゆずP

私はその頃7時には寝かせていました。もちろん、眠りが浅いのでちょこちょこ起きますが、寝る時間と起きる時間だけは決めてました。
でも、今の時期大人中心の生活になってしまう家庭は多いんじゃないかな?
他の家庭は分からないですが、うちは早い時期からこども中心の時間帯にしているので今大きくなってきて生活リズムに苦労したことは今のところないです。
中には大人の生活に慣れているのか、朝遅く起きて夜中まで起きてるって子もいるので💦

ぽぽん

20〜21時には寝せるようにしてます。
20時にお風呂なら授乳時間を調整して上がってすぐ飲めるようにしてはいかがですか?
一人で寝かせておくのが怖いならこぐままさんの寝る時間を早めて一緒に21時、せめて22時には寝せてあげたほうがいいと思います😣
可哀想ですが旦那の帰りが遅い時は一人でご飯食べてもらってますよ💦

ゆぃ♡

7時から寝かせ初めて遅くても半にはねます(..)

3時頃一回おきて授乳あとは朝の7時におこします( ♡ ´罒` ♡ )

ひよこ

19時過ぎにお風呂で20時の授乳終わったら寝ますよ!!朝は7じくらいにおきます♡夜中たまに起きますが(><)

Aikei

私の子供もそうです…(´△`)↓
21時とか22時に寝ることは寝るんですがパパが帰ってくるのが23時か0時なのでその時間になるとどうしても起きてしまい。
パパも遊びたいのか息子と戯れて息子は興奮状態のまま眠れなくなるという…困ったものです😞💧

はじめてのママリ🔰

以前は旦那の帰りを待っていましたが、今は夕方に自分でお風呂に入れるようにしたら、寝る時間も早くなりました。
旦那の帰りと寝かしつけが重なったり、平日は子供の寝顔しか見れないなど迷惑かけることもありますが、なるべく子供の生活リズムを中心に考えてやっています(^-^)

かんなmam\❤︎/

19時前くらいにお風呂、19時半に授乳して20時には寝てます(・∀・)
3ヵ月半ばくらいから何度も起きるようになってしまい0時、2時、4時に授乳して朝7時前には起きます!

かおに

うちもこの間までそんな感じでした‼︎
旦那にお風呂を入れてもらい、寝かしつけが23時頃になってしまってましたが、生後4ヶ月位から生活リズムが決まると聞いてΣ(o'д'o)18時までには自分でお風呂にいれ、20時〜21時には寝室へ連れて行き、部屋を暗くして寝かしつけするようにしました‼︎
その後リズム整ってますよー^_^
うちも寝返りが怖いので、頻繁に覗きに行ってます!

さくた

うちも同じです(._.)
早く寝かさなきゃとは思うのですが
完全同居でなおかつ干渉もひどいので
やりづらいことが多く(;_;)
21時ごろお風呂に入れるとその後は
1人で眠ってくれますが
23時ごろに起きてミルク飲んで寝ています。
なぜか寝かしつけると怒るんですよね(._.)

tea

我が家は、旦那の帰りが必ず21時を過ぎるので、毎回一人でお風呂入れていて、
だいたい20時にお風呂入れて、20時半には寝かせてます(^^)
その後旦那の食事や片付けをして、旦那がいる状態で、自分の入浴をします。
なるべく同じ生活リズムを心がけてます。
本当はお風呂は夕方にしたいんですが、お風呂入った後だと程よく疲れて寝やすいみたいなので、こんな感じになってます。

リビングの隣の部屋が寝室なんですが、すりガラスで明かりや音がもれるので、起きてしまうこともあるんですが、その時は暗くして静かにして夜だよ〜と頑張って寝かすようにしてます(>_<)
こちらの都合で夜更かしさせちゃうこともありますが、、(´・_・`)

らるるたん 

バスチェアーとかも売ってますが
こぐままさんと18時頃にお風呂
入る事は出来ませ?か?(?o?)
旦那さんが一緒に入りたいのかな?(*^^*)💓
うちは、旦那が普段入れてますが
いない時の為にバスチェアーを
購入して一緒に入ってます\(^^)/
うちは、ミルクなので18時頃お風呂に
入れたら飲ませて1時間後半ぐらい
遊び19時半ぐらいから寝かしつけに
入って20時〜21時前にはいつも
寝ています(^-ω-^)Zzz..19時に
寝る事もありますが😂笑その後は
23時ぐらいにミルクを起こして
飲ませて朝7時頃まで寝ます󾌾󾮗

maa_ya

22時〜2時が成長ホルモンの出る時間帯らしく、その時間は寝ていた方がいいみたいですよ♪
私もはじめは旦那さんの帰りを待ってお風呂に入れていましたが、夕方に入れたら19時くらいには眠くなる生活リズムになってきて、そろそろ離乳食も始まるし、今後のためにも時間早めてみてはどうですか?
夕飯の支度やらお風呂やらでバタバタしてしまうと思いますが、やってみると意外に習慣化していきますよ!

olive

お風呂は旦那さまが入れないといけない感じですか?
だとしたら、お風呂からミルクー寝かしつけに移るようにして、21時には寝る体勢を作ってあげるとか。

もしそうでないのなら、夕方こぐままさんが1人で入れると もっとスムーズにいく気がします。
ご自身のお風呂も、子どもさんを寝かしつけた後にするとか。
大人時間に合わせると どうしても遅くなっちゃいますから、そこはうまく切り替えないと 早く寝かせるのは難しいですよね💦💦

うちはあと数日で4ヶ月になります。
夕方18時くらいにお風呂に入れ、18時半頃ミルク。
19時くらいから寝かしつけて、大体19時半には眠ってますよ。
子どもさんの為にも、少しずつリズムを整えてあげられるといいですね。

こぐまま♡

みなさんの厳しいお言葉のおかげで、寝る時間早めました!とりあえず21時には必ず寝かせています!19時〜21時の間には寝かせるようにできてきました。まだ遅いですが、徐々にがんばります(>_<)