※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
お仕事

10/2生まれの娘がいて、保育園の入所申し込みで問題が発生。育休延長ができるか不安。申請が遅れたため、通知書待ち。同じ経験の方、対処法を教えて。

10/2誕生日の娘がいます。
9/16入所の保育園申し込みを8月に行ったのですが、不承諾通知書が届くのが9/16と言われました。
会社には育休延長の申請書と不承諾通知書を提出しなければいけないのですが、1ヶ月前の申請には間に合いません。
この場合育休延長はできなくなってしまうのでしょうか?
役所に聞いたら、電話で問い合わせて落ちたことだけでも早く知れないか聞いたら早くても9/13だそうです。
通知書を待つのとほぼ変わらないですよね…
もともと空きがない為4月まで延長する気でいたので、もっと早く申し込みをすればよかったのですが抜けてしまってました。
同じような方いらっしゃいますか?
どうなさったか教えていただければ嬉しいです。

コメント

まる

10月誕生日の時は育休延長には10月入園の不承諾通知が必要かと思いますが…

• よっしー🔰

よっしー🔰

そうすると会社に1ヶ月前に育休延長の申請は間に合わないと思うのですが、それでも待ってくれるとかなんでしょうか?

• 8月16日
  • まる

まる

その1ヶ月前にと言うのは会社が言ってるのですよね?
    不承諾通知が必要になるのは、育休手当の申請の最終月もしくはその1つ前の月に会社が延長申請をしないとだめなんですが、その際に必要なんです。申請自体はすぐにできるのではなくて、対象月が過ぎてからなので、主さんのお子さんの場合だと10月1日をすぎてからの申請となるので間に合わないという事はないですよ😓

育休を延長するにはあくまでも誕生月の不承諾通知が必要になるので9月のものを出したからと言って延長できるわけではないですよ😞💦

• 8月16日
  • よっしー🔰

よっしー🔰

はい、会社の就業規則に書いてあり、ネットで調べても1ヶ月前までに申請という会社がよくあるみたいです。
    会社に育休の延長申請だけはしておいて、不承諾通知は届き次第…と思ったのですが、不承諾通知もきてないのに勝手に育休延長申請するのもおかしな話ですよね💦
    保育所入れないという連絡と、10月の不承諾通知書の届く時期を伝えて対応してもらえるか会社に相談してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

会社の規定はそれぞれ違うのかもしれないんですけど、育児休業給付金(ハローワーク)の延長手続きには1歳の誕生月の不承諾通知が必要です。
そこで延長したら1歳半まで、1歳半になる月にまた入れなくて、その月の不承諾通知があれば2歳まで延長ができます!

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    育休延長の申請を会社にしないといけなくて、それが1ヶ月前までなんです💦
    ハローワークの方は10月の不承諾通知が必要だとは思うのですが、その前に会社に事前に延長したいと連絡をするのに、結果がわかるのが2週間前とかなのでみなさんどうされてるのかな?と思った次第です🙏

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい、結果が分かるのは2週間前とかですもんね😣
    私の会社は1ヶ月前までという規定はないので、結果が分かり次第で大丈夫なんですけど…

会社では育休延長した人は他にもいますか?もし前例があれば総務の方等は分かっているとは思うのですが…
    相談してみるといいかもですね!

• 8月16日
  • よっしー🔰

よっしー🔰

どうやっても間に合わないですよね😭
    育休延長した人少しはいると思うので、相談してみようと思います🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月16日