※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

友人との結婚式で知り合った夫との出産を控えた女性が、友人夫婦との結婚式との日程が重なり、金銭的にも不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

ここのカテで合ってるか分かりませんが、間違ってたらすみません(>_<)
初めまして!初マタ10週目になります。

主人との出会いは私の親友とその旦那さんの結婚式で出会い、仲良いグループの中で私は主人と。もう1カップル出来ました。グループで仲良くしていて旦那さん同士も友達なのでとても仲良いです。
因みに出身は皆神奈川県で、この度私と主人は主人の仕事の都合で兵庫県に在住です。
もう1カップルは東北の方に今年引っ越します。

ここから本題に入りますが、今年に入り主人と籍は入れあのですが、結婚式はゆっくり来年にでもやろうと思っていました。
しかし、籍を入れて1ヶ月にして妊娠が分かり急遽来年の1月に結婚式をやる予定を立て申し込みました。
もちろん仲の良いグループ皆んなに声をかけ、来てくれる事になったのですが、もう1カップルも先日入籍をしました。
その時点では結婚式を来年末にすると言っていたのですが今日になって1月にやる!と連絡が来ました。
式は2週間ズレているのですが一ヶ月に3回(年末年始、結婚式2回)も兵庫と神奈川を行き来するとなると金銭的にも厳しいです…一度の往復で新幹線だと1人3万円、車だと4万円程です。
それよりも被せてきたのもちょっとどうなの…とか思ってしまいました。。
皆様どう思いますか?

コメント

がっぱやー

結婚&妊娠おめでとうございます❤️
お友達もちぃたろさんの日程に被せて結婚式の予定を立てたわけではないのでは…;^_^A
結婚式ってお互いの親戚の都合もあるし相談してたまたま被った可能性も十分にあると思います。
今からだとまだ時間があるのでお金をしっかり貯める余裕あると思います。頑張って下さい✨

• モカ

モカ

ご回答ありがとうございます。
    初めての出産ですしいくらかかるのかも心配しています。
    又、結婚式のお金もあるのでトータルいくらかかるのかな…と思っています。
    お子さん1人の出産と子育てでいくら位あれば良いのでしょうか?

• 9月24日
  • がっぱやー

がっぱやー

ベビーグッズも結構値段しますもんね(>人<;)チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐だけで10万くらいしますかね。(メーカーにこだわるなら)あと服、日用品などもいるし…出産費用も病院によって違いますが出産一時金+20万あれば大丈夫だと思います。でも私の場合悪阻で入院になったので入院費用で12万かかりました。妊娠は何があるか分からないのでお金は余裕持っておきたいですよね(>人<;)出産も逆子で帝王切開になりましたが一時金内ですみました( ^ω^ )
    どっちもおめでたいことなので余計にお金の問題で素直に喜べないのが辛いですね(T ^ T)

• 9月24日
  • モカ

モカ

やっぱりそれ位はかかってしまいますよね…(._.)
    おめでたいからこそ悔しいというか悲しいです。。

• 9月24日
  • がっぱやー

がっぱやー

幸せなことなので✨前向きに✨考えて下さい‼︎
    素敵な結婚式&可愛い赤ちゃん産んで下さいね❤️

• 9月24日
  • モカ

モカ

そうですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月24日
雪

友人だって挙式の空き状況や親族の都合もあるので、被せてきてるわけではないと思いますよ!早く挙式すると割安なプランとかありしね(*^^*)
どちらも出席する友人も金銭的にキツイだろうしそこはみんな同じですしね。

• モカ

モカ

私なら共通の友人も多いので同じ月にはしないと思いました。
    だからこそ友人にも申し訳なくなりました。
    被せたくなかったからこそ1月にした部分もあったので。。

• 9月24日
よし

似たようなことに私もなりました( ° ω ° ; )
前から言ってたのに私の式(福岡)の一週間前に名古屋でするって言われて、えーって。
高校で一番仲良しな親友だったんですけど、金銭的というより、お肌のコンディションとか考えて(笑)式前に都合つくとき一度会って、お互い無理するのもあれだし欠席にしようって話しになりました~!
被せてきたのは本当…えっ…ってかんじですけど、親友の旦那さんのお母さんが結構口だしてくる人だったみたいで、まぁいろんな事情があるよね…ってことで納得しました( ´・ω・`)
ちぃたろさんたちの共通の友達は、ちょっと大変ですね💦

• モカ

モカ

本当に被せたくでも被せているのではないかもしれないですが私なら気を使う所だったので…。
    友人の所は自分達で決めてます。だから尚更で。
    共通の友人に対して本当に申し訳なく思います。。

• 9月24日
カゲのオバケ

他の人が言うように、なにも被せたくて被せたわけじゃないと思いますよ。
1番は新郎新婦とそのご家族の都合なので。
もしかしたら、友達カップルもご懐妊とかかもしれないですし…

出席してもらうなら、そして今後も関係性を大切にしたいなら出席はマストだと思いますよ。

お金のことは、結婚式で何百万とかかっちゃうので、友人のご祝儀や交通費も誤差の範囲のようなものですよ(^_^;)

• モカ

モカ

誤差の範囲とはどういう意味でしょうか?

• 9月24日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

結婚式の準備を進めていったら、分かると思うんですけど、
    結婚式の費用ってプランナーさんとの打ち合わせを重ねるごとに数万円、ヘタすれば100万円単位で加算されていくので、
    (さらにお車代や二次会費用やらなんやかんやあります)
    そのご友人の結婚式出席にかかる費用はその誤差の範囲に感じられるかもということです。
    自分らの結婚式で何百万のお金が動くので、金銭感覚がちょっとおかしくなっちゃいます!笑

• 9月24日
  • モカ

モカ

数万円、数百万円で誤差とは正直思わないです…
    現に10万単位で変わるので。
    失礼ですが、かなこさんのお子さんはおいくつですか?
    私は初めての妊娠、出産でお金がかかると思うので10万円でも大きいです。

• 9月24日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

私は授かり婚で、安定期入ってから挙式!っていう形でしたし、
    私も旦那も地方なので、お互いの両親に挨拶だとか、顔合わせだとかの飛行機代、宿泊代とか、まぁ〜出費は重なりました💦

私も、普通だったら、10万円とかは誤差じゃないですよ。大金です。
    でも、結婚式ってそれだけ大きなお金が動くってことです。

友人夫婦はちぃたろさん夫婦の結婚式出席については、出席するという以外に特になにも言ってきてはないのですか?

• 9月24日
  • モカ

モカ

大きなお金が動くからこそ今後の生活に支障が出ないか不安です。。

友人夫婦というのは今回結婚する方ですか?

• 9月24日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

金銭面に関しては、あとは両親や祖父母からどれだけ支援が得られるかですかね…(´・_・`)
    でも、そうやって今からお金の危機管理ができていることはよいことに思います。

そうですそうです。その結婚する友人夫婦がわりと乗り気でちぃたろさんの結婚式に参加する予定なのであれば、
    やはり参加するほかないように思います…
    夫婦ぐるみのお付き合いですしね。
    ただ、ちぃたろさんと同じように金銭面でとか思うことがあるのであれば、
    話し合ってみる余地もあるのかな、と。

• 9月24日
  • モカ

モカ

基本的に不透明な両親や祖父母からの支援に関しては考えていません。
    あればあったで助かりますが、ある前提で考えるのは怖いなと。。
    お互い知らない土地でのスタートなので慎重になっている部分もあります(>_<)

何か、友人夫婦の旦那さんの方が出れるかわからないような事を言っていて…
    まだ曖昧な感じです(ーー;)

• 9月24日