※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
家族・旦那

実母が毒親傾向のある親です。今回私達にとっては理不尽だと思う事でブ…

実母が毒親傾向のある親です。

今回私達にとっては理不尽だと思う事で
ブチ切れられたのにも関わらず
実父から、そっちが大人になって謝ってくれ
と言われ困っています。

虐待など受けてきたわけではないのですが
子供の頃から強いストレスを感じながら生きています。

■いつも他人の悪口を言っている
■いつも自分が可哀想というエピソードばかりしていて楽しい会話がほぼない
■自分が考えていた通りに物事が進まないとヒステリーに近いキレ方をする(子供の頃、私が友達と遊ぶ約束をして帰ってくると、母はどこかに出掛けようと考えていたらしく、そんなの聞いていなかったのに、二度とどこにも連れていかない‼︎とすごい剣幕でブチ切れられる為、友達との約束が出来なかった)
■母が仕事が終わった時に子供達が家にいないと機嫌が悪くなる(自分が疲れて帰ってきてるのに、子供達が遊びに出掛けているのが気に入らないそうです)
■子供の頃から家事を手伝おうとすると、邪魔だから手を出さないで!とキレられるのに、周りには子供達は全然手伝ってくれないと悪口を言いまくっている
■疲れてるだろうから、と思って家事をそっとやっても、やり方が違う、こんなのも出来て当たり前、私は出来ていた、と罵られる
■気に入らないと無視をする

などなど書き出したらキリがないのですが
子供の頃からの事なので、私もマインドコントロールみたいになってしまっていて、おかしいとは思いながらも、母の思う通りに行動してしまいます。

私の娘が産まれてからは、
孫を可愛いがってくれて、
本人も少し落ち着いたな、と安心していたのですが

今回も娘の前で、他の子のひどい悪口を言い出して、
(娘の前ではひどい悪口とかは言わないで欲しいと再三お願いしていました)
私と、耐えられずに夫も注意した所
私達の言い方が悪いとブチ切れられ
ずっと無視されています。
もちろん怒鳴ったりしていないし、普通に注意しました。
ただ夫と二人で言ってしまった為、
勢いあるように聞こえたかもしれません。
そこで冒頭の実父からのお願いです。
言い方が悪かったと私達の方から謝れ、と。
夫は自分達は悪くないし、謝るのはおかしいと言っています。
私もそう思いますが、娘はおばあちゃんが大好きなので、無視されている今の状態に、情緒不安定になっていて、このままでは良くない、と感じています。
同じ敷地内に家を建ててしまったので
どうしても影響が出て困っています。

私もとても落ち込んでいて、混乱している為、
わかりずらくてすみません。

みなさんだったら、どうしますか?
お力を貸していただけたら嬉しいです。

コメント

そうママ

私の母親も病気の関係で昔から似たような感じです。
私も最初は我慢してましたが、ある日耐えられなくなり関東に出ました。

結果距離を置いた方が関係は回復しましたよ!

同じ敷地内なだと難しいとは思いますが、一旦無視でもなんでもいいので距離を離してみてはどうでしょうか?
お互いに干渉しすぎると悪化する気がします。

私もご主人様の言う通り、謝る必要はないと思います。お母様のやり方を正当化すれば、お父様もまた同じ事を繰り返すだけだと思います😥
お父様も対応が大変でしょうけど…

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます。似たようなお母様をお持ちとの事で心強いです😭
    本当におっしゃる通りで、今までも理不尽な事で無視したり機嫌を悪くする事で、家族が折れて謝る、というのを繰り返しています😭
    私だけの時は周りの空気を悪くしてしまうのが申し訳なく、理不尽な事にも謝って元に戻っていましたが、夫や娘にまでこんな事に巻き込みたくない思いです😭おばあちゃんと遊べなくて娘が可哀想ですが、もう少し距離を置くのがいいかな、と気持ちが固まってきました。ありがとうございました✨

• 8月17日
オレンジ

謝らなくていいと思います💦

これから娘さんが物心付いてきてからも同じようにされたらイヤじゃ無いですか?
私ならむこうが反省して謝ってくるまで待ちます。

同居ではなく隣同士って感じなんでしょうか?
こっちはこっちで楽しく過ごして、しばらくほっとくのが良いと思います😣

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。娘が物心付いてから同じ事されるのではと本当に懸念していて…😭ただ少し年のせいか孫のおかげか、昔よりはだいぶ丸くなったので、安心してはいたのですが、やはり性格はそう簡単には変えられませんね😥
    敷地内同居という感じなのですが、一部繋がっている感じで、出掛けたりとかはわかってしまうので、とても気を使います💦
    今まであちらから反省して謝ってくる、という事は一度もないので、おそらく今回も長期戦になるだろうなと思いますが、娘の様子を見ながら、もう少し距離を置こうと思います。ありがとうございました✨

• 8月17日
dodo

娘さんであるあなたと旦那さんを無視するならまだしも、お孫さんのことまで無視するなんて...😨

あまり人の親御さんを悪くいいたくはないですが、ここに投稿されたものを読む限りでは、お母様は半分心の病気みたいなもののように感じます。
なので、お母様が悪いんじゃなくて、病気のせいと思って、こちらが謝るということしか解決策はないのかなと思いました💦もちろんあなたとご主人に非は全くないと思いますが!

そして、もしまた同じような状況になったら、もう何も言わず一時的にその場を切り上げて去るとかにしたほうがいいかもしれないですね。

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます。やはり、普通ではないですよね😥おっしゃる通り、今までは、母はああゆう性格(ある意味病気?)だから、とこちらが折れてきました。今回もこちらが頭を下げて、しばらく媚びへつらっていれば、元の状態には戻れると思うんです…。ただ夫と娘の事を考えると、悪くないのに謝るのはどうなんだろう?と私も頭の中がぐるぐるしてしまって💦とても混乱している状態です💦
    今はとりあえず距離を置こうと思ったので長期戦になるかと思いますが、次同じような状況になったら何も言わずに去る、というのは頭に入れたいと思います✨ありがとうございました✨

• 8月17日