※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給料が固定給の方は、ふるさと納税をすると手取りが増えるか迷っています。

給料が固定給のかたいませんか?

住民税や所得税、年金など全て引かれた後の金額
つまり、手取りが毎月固定の方ふるさと納税してますか?

ふるさと納税をすると住民税を前払いするので、翌年の手取りが多くなると思うのですが、固定給の場合変わりませんよね…ふるさと納税するか迷ってます💦

コメント

るり

ふるさと納税をすると勝手に会社側で計算してくれるので、固定給でも手取りが増えるというか住民税が減りますよー!

• ママリ

ママリ

住民税が減る分、固定給なのに手元に来るお金は増えるのでしょうか?

• 8月16日

手取りが多くなる→前払いしてる住民税が引かれないだけなので、給与が増えるわけではないです!
ですので、固定給とか関係ないですよー!

• ママリ

ママリ

固定給でも住民税が減ると手元に来るお金は増えるのでしょうか…?

• 8月16日

退会ユーザー

住民税が減ると、引かれる金額が少なくなりますよね?

• 8月16日

退会ユーザー

他の引かれるものは無視して、

例えば固定給30万で、住民税が2万だったら手取りが28万ですけど、
    住民税が減って1万になってたら、30ー1万で29万になって手取り増えますよね?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税の仕組みはわかるのですが、色々引かれたり、手当が入ったりして手取りが70万円ぴったりと言われたので、ふるさと納税しても意味ないのかな?と思ってまして😱

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

手取りが決まってしまってるので、ふるさと納税しても前後はしないのかな…?という疑問です😭

• 8月16日

退会ユーザー

住民税は給与天引きなんですよね?
    ちゃんと明細見たほうがいいですよ。
    金融機関で色々な方の源泉など見ますが、手取りベースで給与を決めるなんて聞いたことないです。

• 8月16日

退会ユーザー

手取りが増えるのは、住民税が給与天引きの人の話なので、もし天引きではなく自分で振込してるならその振込金額が減ることになります!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

8月から正社員になったので、9月の給料明細出たら見てみます!!

天引きと言われたのですが…😭
    勘違いだと嫌なので。

長々とありがとうございました!!!!!!!!

• 8月16日
りこ

固定給の人が多いと思います✨
(管理職でもみなし残業手当が固定だったりするため)

翌年は手取りが多くなるんですかね?✨まだ昨年始めたばかりで知らなかったです😊

どうせ払うなら住民税前払いしといてついでにお米とか定期配達してもらえる方がお得かなって思っていました💡✨

• ママリ

ママリ

この間まで自営業だったのでふるさと納税してましたが、会社員で固定給なのに手元に来るお金は増えるのでしょうか…??

• 8月16日
  • りこ

りこ

お給料は増えないと思います🤔

手元に来るお金が増えることは無いと思いますが、一時的に(前払いしてるから)本来払うべき税金が減ったように思えるだけで、実質は前年に払ってますから、現金だけで言えばプラマイ0だと思っていました💡

手取りが増えるって、そういう意味かと思っていましたが、実際に自営業だと増えていたんですか?😳

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

手元に来るお金が増えないのであればマイナスですよね😱
    前払いしてる分返ってくるのかと思ってました。

その分払う住民税が引かれるのでプラマイゼロでした!!

• 8月16日
YーRーS

回答に対する返答を読む限り、そのケースだとお勤め先次第ではないでしょうか?
来年住民税の額が減額されたときにお勤め先が税額に合わせて給与の額も変えてしまうかどうかですね😰

• ママリ

ママリ

そうですよね!私もそうかな?と思っていたので同じ方いないかなーと思い質問しました😭
    今年はふるさと納税せずに様子見ます!!

• 8月16日
  • YーRーS

YーRーS

物凄くレアケースですけどね…。可能性としては低いです。お勤め先に確認された方が良いと思いますよ。
    ふるさと納税は納税ですので納税(住民税も)によって給与の額が決まるのもおかしな話ですので😅

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

確認してみる!という手段を忘れてました😱
    確認してみます!!

• 8月16日