※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児で大変な時、上の子と下の子のバランスを保つコツや、上の子と下の子の優先順位についてアドバイスをお願いします。

2人育児のコツとかうまくやる方法ないですか?💦
上の子をご飯食べさせたり、歯磨きしたり、おむつ替えたりして終わったと思ったら、下の子が泣く。
寝不足ですし、上の子はかまってちゃんだしやること多すぎてしんどいです。
上の子優先と言いますけど、どこまでなら泣いてる下の子を放置してもいいんですか?
泣いてると、かわいそうでついすぐ構ってしまいます…
上の子のご飯の用意も、みなさんいつしてるんですか?
何を食べさせてますか?
いっぱいいっぱいです😢

コメント

ママリ

2人同時にぐずった時は
テレビでYouTube流したり、
おかし、ゼリー、ジュース
などをあげたり、、
10分くらいなら下の子泣かせっぱなしにする事もあります。
ご飯はレトルトやそうめんに頼ったり、出前にしたり。。
育児のこだわりを全部捨ててなんとかやってます😂

けいな

上の子が風邪を引いてしまい、私もこないだ2週間自宅保育期間中無理〜〜〜〜😭ってなってここで助けを求めました😂

2人の欲求ややる事がタイミング良く切り替えわればまだ良い方ですよね🥺休む暇はなかなか出来ないですが、こればっかりはしょうがないしこなしていかないとですからね😣

上の子には下の子のお世話する度に「〇〇ちゃんが泣いてるね〜、オムツ見てきても良い?」「〇〇ちゃんお腹空いてるみたい!おっぱいあげてきても良い?」とか一言声かけてなだめてから行きます😃
それでもダメな時は1度上の子の要求を聞き入れて下の子のお世話したり、家事したりします💦
「10秒ぎゅーっとしたら次〇〇ちゃんのオムツね〜」「絵本1冊読んだら食器洗ってくるね!」など…。
たまに下の子が軽く泣いてても「〇〇ちゃ〜ん、今ママはお姉ちゃんとぎゅーってしてるから待っててね〜、今はお姉ちゃんタイムなのよ〜🤗」なんて大袈裟に言いながらほんの10数秒特別扱いしてあげるだけで凄く嬉しそうな顔をしますよ😃心が満たされて次の行動にスムーズに移れてます!

下の子はぎゃん泣きまでいかなければ出来るだけ上の子ファーストを心がけてます🥺

上の子のご飯は、味付けが濃くならないタイミングでうちは基本取り分けしてますが、フルーツ出したり蒸したとうもろこしや野菜スティックだったりと、1品はそのまま出せたり自分で調理しないメニューが必ず入ります😂
ご飯作るタイミングとしてベストは2人が昼寝したタイミングですが、上の子が寝なければご飯作ってる間だけ好きなYouTube見てもらってたり、下の子がぐずるなら抱っこして火を使う手間までの下ごしらえをしたりですかね💦

ずぐった下の子を抱っこしてても出来る家事は後回し、
そうじゃないのを先にこなす。といった感じでやってます💡

でもホント、毎日大変なの辛いの痛いほど分かりますよ😭
私は夜余裕があれば2人が寝た21〜24時までの間の出来る時間でノンアルで好きな映画観たり、2人の眠りが浅そうなら寝室イヤフォンでケータイ映画観たり、あとは家事の合間で立ちながらのむコーヒー牛乳で小さなチャージをしています😂