※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが不規則で、夜もなかなか寝付かない状況。固定のリズムを作った方がいいでしょうか?他の赤ちゃんの寝る様子を見て焦ってしまうこともあります。

生後2ヶ月 生活リズムについて

生活リズムが全然確立されておらず、お風呂なども入れられるタイミングで入れているので17時過ぎのこともあれば21時ごろになることもあります、、
やはりある程度は固定してあげた方がいいですか?💦

ちょうどワンダーウィークのメンタルリープ期に入っている時期で、その影響もあるのか夜もなかなか寝ないようになりました😓

寝る時も抱っこゆらゆらか抱っこ紐じゃないと寝ないです💦
寝室においてセルフネンネは程遠いです、、、
インスタとかみると「◯時間寝ました!!」や「いつの間にかセルフねんねしていました!」などみると焦ります😓

コメント

ママリ

なるべくお風呂の時間は同じくらいのほうがいいですね!
朝起きる時間、お風呂の時間、夜寝る時間となるべく決めたほうがいいかなとは思いますがまだ2ヶ月ですから、きっちりいかないですよね😅
なるべく同じ時間にいれようって頭の片隅にいれておく、程度でいいと思いますよー!
離乳食スタートまでに生活リズムができていると二回食、三回食と進んでいってもスケジュールが組みやすくなります🤗

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます!

    ママリさんは起床、お風呂、就寝は何時ごろにされていましたか?😓

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    起床は8:00までに起きなかったら起こしています!
    お風呂は16〜17時頃です。完ミなのでミルクタイムに合わせてになるので毎日多少時間は前後しています。
    就寝は19〜20時頃のミルクじゃ寝てくれなくてだいたい22時頃就寝です!
    で夜中は起きずだいたい7:30頃起きますね🤗

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    夜中起きないんですね🥺
    日中のお昼寝なども時間とか決めてますか?

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝はまだ定まっていないです💦
    決まっていないというか、
    一時間ほど起きてると眠たくなるみたいで日中ほぼ寝てます😅

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    息子も同じです😅1時間から1時間半が限界みたいです(笑)

    うちも完ミなので、寝る前の量なども考えて少しずつリズムつけていけるようしてみます!
    細かく教えていただいてありがとうございました😭

    • 8月16日
Fy

生活リズム作る上では
お風呂の時間や朝カーテン開ける時間は固定すると効果的だと思いますよ😊

上の子はセルフねんねなんて
夢のまた夢でした😂
その子の性格とかもあるので
比べなくていいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます!

    個性はありますよね💦
    大体何時ごろにされていましたか?

    • 8月16日
Fy

お風呂は19:00前後
19:30には寝室へ
朝は8:00〜9:00には起こします😊

2か月から続けてるので
娘はそれなりにリズムできてきました⭐️

  • ママリ

    ママリ

    すごいです🥺✨
    少しずつはじめていきます!
    ありがとうございます!!!

    • 8月16日
おむすび

子供自体の生活リズムができるのは半年以降なので、
まだ問題ないとは思いますが
今からなるべくリズムつけてあげた方がいいとは思います😊

うちの子が4〜5時間まとまって寝るようになったのは半年あたりから。
9時間程寝るようになったのは1歳あたりから。

一人で寝るようになったのは
ずっと母乳だったので2歳になってからです。

その子それぞれの性格もありますし、焦る必要はないですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます!

    ほんとですか!🥺
    そう言っていただくと安心です😭

    今、大体4-5時間寝てくれるんですけど時間帯がバラバラで、、、
    夜の寝かしつけ!と固定しているわけではなく23時頃からまとまって寝てるって感じなだけで😅

    日中もお昼寝、夕寝とか固定していなくて、寝たい時に寝かせて〜、起きてる時は機嫌良くしていればその辺に転がしておいたり、遊んでみたり〜と適当すぎるのかなと不安で、、、

    • 8月16日
  • おむすび

    おむすび

    理想は19〜21時には寝かせるのでしょうが、
    うちは全然バラバラでしたよ!

    きちんと規則正しい生活させてあげた方が、その子にとっても、
    親にとっても後々楽です🙆‍♀️

    うちは朝昼夜と分けてはいましたが
    朝起きるのが遅ければお昼寝は14時過ぎたりしてましたし、
    なんとなく3回寝ればいいかなというイメージではありました。

    1歳半くらいからかなかなか寝なくなり、
    夜中寝ることもあり、子供が寝るまで起きてなきゃいけないけど
    夫の朝ごはん、お弁当準備のために早く起きなくてはならないので
    朝の起きる時間は変わらず、
    子供は起きるのが10時くらいで、
    遅くなれば夜寝るのも遅くなるので負のループ。
    ただただ、自分が睡眠不足で大変でした💦

    なので半年あたりからきちんと時間決めた方が後々楽かなとは思います😂

    • 8月16日