※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをやめられず、指にタコができてしまいました。皮膚科を受診した方が良いでしょうか?指しゃぶりの辞め方や、同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

娘が1歳頃から親指チュッチュをしていないと
寝れなくて現在2歳11ヶ月でも指しゃぶりしてます。

日中も、たまに指しゃぶりをしてしまうのですが
「〇〇ちゃん!また指チュッチュしてるよ!」
って言うと「あ!ホントだ!」といって辞めて…
の繰り返しです。

お昼寝や夜寝る時も同様辞めようね〜って
言うのですが本人曰く眠い時は
我慢できないみたいです💧
指しゃぶりが無いと眠れないみたいで💦

とうとう 指にタコができてしまいました😭
タコだけじゃなく、切れて血が出ていて
治りかけの時にまた 吸うので一向に
良くなりません😭
こういう時は皮膚科に行ったらいいんですか?

「ゆびたこ」という本をおすすめされたので
読んでみたんですけど 娘には響かず
逆にお気に入りの絵本の1冊になりました😂(笑)

指しゃぶりの辞め方や、
同じように指が切れて荒れた方いたら
教えてください🙇🏻

コメント

はじめてのママリ

指しゃぶりうちの子もまだしてます。寂しい時や眠くなったりすると癖みたい…でもいいのかなぁって思います。小学生にもなって指しゃぶりを友達の前でやってる子はいるのかって考えたら😅

Riiiii☺︎

上の子まだやってます😭😭💦
小さい頃からずっと睡眠導入剤みたいな役割になってて、今は寝る時はやらなくなったけど夜中無意識に吸っちゃってます😭
吸いだこもできては治ってを繰り返し親指の関節はめちゃくちゃ硬くなってます😂
冬場はアカギレみたいになったことも何度も。薬塗ったことも病院連れてったこともないですが、放置してても勝手に治ります。

ピカピカすまいる

4歳過ぎていますが
指しゃぶりします🤣

幼稚園では、我慢しているようで帰宅して
手を洗ったら、即🤣
指しゃぶりです。
皮が剥けたり。
たまに痛がりますが
やめません。
小児科でみてもらっています。

ハルママ

うちの次男(1歳8ヶ月)もずっと指しゃぶりしてます。
先日歯医者さんの先生に、「無理矢理やめさせようとしても、絶対隠れてするから小学校に上がるまでにやめればいいや〜って思っといたらいいですよ😊」と言われました。
幸い、歯並びにもそこまで影響してなかったので長い目でみることにしました!!

以前、タコから血が出た時に皮膚科に行って塗り薬を貰ったこともあります。一時的には良くなりますが、常に指しゃぶりするので繰り返しですね💦本人は血が出ていても痛がる様子もなく普通にしてるのでもうあまり過度に気にしないことにしました🤗

少しでも参考になれば幸いです💓

シルシル

うちの子もしてます。
私の実体験ですが
小学生になって誰もしてなくて恥ずかしくなって
すぐ辞めました!
歯医者さんも小学生に
なるまではしょうがない
って感じみたいです。

8224

保育士してますが、指吸いする子は5歳6歳になってもなかなかやめられないようです。ゆびたこの絵本は4歳くらいになると、読んだときだけ指を隠すようになると思います😅

もう自然と吸わなくなるまで諦めて待つか、指の代わりになる何かをあたえるといいかもです。例えばぬいぐるみとか。ぬいぐるみ抱いてない手で吸うかもですが。それか、吸う方の手をぎゅっと握ってあげて寝かしつけをしてみるのもいいと思います。

出血しているなら、そこからバイ菌が入るといけないので、小児科き皮膚科に行くと安心だとおもいます。