※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最寄り駅まで徒歩何分以内が許容範囲ですか?(車必須の地域以外の方でお…

最寄り駅まで徒歩何分以内が許容範囲ですか?
(車必須の地域以外の方でお願いします。)

私たち夫婦はほぼ車移動で駅を使うことは滅多にありませんが、実家が駅遠だったので子供の為にも駅近の家に住みたいと思っています。

実家の近所の新築の賃貸情報を見ていると
駅まで徒歩20分
と書いてありますが、絶対35分位はかかる、、、

コメント

徒歩10分〜15分ですかね〜🤔

私も実家が駅遠くて徒歩で行けない距離だったので結婚してすごく都会に住んでる気になってます笑

全然都会じゃないですが…🤣

はじめてのママリ🔰

がんばっても15分ですかね。理想は7分くらいです。あんまり近いとうるさそうなので…

すりごま

都内23区内在住です。
実家も都内で駅徒歩5分でしたので、旦那と同棲始めた頃から実際歩いてみてMAX15分以内が許容範囲内です。
車に関して私は免許すら持ってないからというのもあります🚗

最低2線以上15分圏内にあることも条件に入れたりするタイプなので、家賃は同年代の人や職場の人からすると高いですが、遅延や万が一のトラブル、週5日の通勤を考えると妥協できなかったです‥😭😭

ママリ

うちも夫婦とも車移動、駅を使うのはほぼ子どもという条件です。
駅徒歩20分圏内で探しましたが良い物件がなく、徒歩45分、自転車なら15分、バスなら徒歩1分+乗車13分という場所になりました。
『自転車ならそれほど時間がかからない』『最悪の場合は歩いて帰れる』で妥協した形です😅

はじめてのママリ🔰

駅徒歩7分までですかね🙆‍♀️

実家が、駅からバス、バス停から徒歩5分とかでも後をつけられたりしたので…私は駅近、大通り(街灯多い)を通って帰宅できるのが必須です。

ポポラス

平坦地で駅徒歩20分が限界ですね。たまになら30分とかでも歩けますが、毎日は無理です。。

私鉄駅まで徒歩7分、JR駅まで徒歩17分の平坦地を購入予定です。

日月

大きくなるまで徒歩25分くらいのところに住んでいたので、そのくらいは許容範囲!!

と、思っていましたが、子どもたちと生活始めると、雨の日のことも考えて徒歩15分前後が限界だなーと感じています。

すーママ

徒歩10分くらいですかね…

15分でもギリギリ歩けるけど、20分超えたらもう自転車乗りたくなります💦

子供達が将来、高校や大学、通勤など、電車を利用する機会があるのであれば駅が近い方が便利です

ママリ

10分ですね😅
雨の日とか猛暑の日とか考えるとそれくらいまで💦
小さな頃から何度か引っ越ししていますが、どこも徒歩7分圏内だったので💦💦
今は3分です笑

私も実家が駅から遠かったので、
将来の子どもの通学なども考え、駅近が理想でした!
許容範囲は15分以内、理想は10分以内ですね!

賃貸時代は毎回徒歩15分圏内で探し、決めたところは全て徒歩10分圏内でした。
現在はマンションを購入しましたが、徒歩10分圏内は予算オーバーだったため15分です…。
が、それでも遠くで少し後悔…
信号含めると20分近くかかります(笑)

あとは駅までの道の雰囲気も大事かなと思います!
明るくて人通りが多い道、大通りや商店街を通って帰れるなら多少遠くても気になりませんが、
静かな住宅街など、暗くて人通りが少なく、細い道が続くなら個人的には嫌だな〜と思います…。
特にお子さん女の子みたいなので…。

あとはバスの有無ですね!
駅まで行けるバスが家の近くに停まり、本数が多いなら、
駅から多少遠くても気にならないです!

kかか

7分が許容範囲内です!
10分以上は夏場はかんなりしんどいし駅着くまでに汗だくになっちゃいます😅