※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

子ども4人(全員未就学児)の母です。旦那は会社員ですが、今一緒に育休を…

子ども4人(全員未就学児)の母です。
旦那は会社員ですが、今一緒に育休をとってくれています。
育児には大変協力的です。
育休を利用して、ゆくゆくは自営業に変更したい為、育児もしながら仕事もしています。(確定申告などはやっています)

自営業なので、急な仕事、家でもケータイを触っている時間がかなり長いです。(むしろほぼその時間)
同時に2つの事ができない為、話しかけても聞こえてない時が毎回で、理解しようとしているのですが、どうしても子ども4人騒いでバタバタな中話しかけて無視とかだとイラッとしてしまって、でも怒っちゃいけないと思い抑える、という日々が続いていて、最近では、話さなければいいんだ。と、重要な話以外は基本話しかけなくなりました。
旦那は夜仕事が終わってから私とゆっくり話したいと思うんですが、私は夜みんなが寝たあとにゆっくり自分時間を過ごしながら今日の片付けをのんびりやりたいので、夜リビングで居座られるのがすごく嫌です。
だから日中に引き続き無言状態で、話しかけられたら普通に話す、みたいな感じです。

昨日は旦那が子ども全員連れて実家に帰ってくれて、今日はほぼワンオペ、お風呂だけは入れるわ!と出て行って、やっぱり仕事長引き寝かしつけ中に帰宅でした。
それも、まぁ仕方ないかと思いながらみんな寝たから片付けしようとリビングに来たら旦那も来て、1人の時間作ってもこうゆうのしんどい?しんどいんかなぁと思って。と聞かれ、しんどくないことはないけど、別に大丈夫。とだけ返して早く寝室行ってオーラを出してしまいました。
そのまま旦那は寝室行きましたが、
なかなか夫婦の時間を取るのって難しいなぁと日々感じています。
どうしても夜に1人時間が欲しい私もワガママなのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が妻側だからかもしれませんがわがままと思わないです。私もそうです。

1人の時間が欲しいとかではないけど寝かしつけた後はゆっくりしたいです。
私の場合は話したりとかはいいけど疲れて休みたいので営みをしたいと言われるのが1番嫌です。
で、何か少し手伝った位で自分はやってるのにみたいな態度だされるのも腹立ちます。

旦那様の場合実家に連れて行ったって、1人時間作ってくれるのは有難いけどそれって子供一人で見てないから普段の大変さわかってなさそうだし、それ今回したからって溜まった疲れはそうそうとれないし💦
普段から気遣いとかやってくれ様とする姿勢が日常的にあったら違うのになって思います。

女性が求めてるのって気まぐれな手助けじゃなくて日常的なサポートですよね。

• Y

Y

全くその通りです。
    ですが、旦那は仕事でケータイを触る以外は本当に育児協力的なので感謝はしています。
    ただ、夜は1人時間欲しいです。
    丸一日1人になったって、みんな帰ってきて騒がれてましてやワンオペ。消えた疲れなんか一瞬で戻ってしまうのが本音です。
    でも、休んでもらいたいという気持ちは伝わってるのでたまにぐらい夜仲良く話したりするべきなんでしょうけど、やっぱり譲れず。。。

• 8月16日
ママリ

少しくらいは夜の時間、譲っても良いんじゃないかなあ?と思っちゃいました😭💦

遊んでるわけじゃなく全て仕事ですもんね…
毎晩の1人時間は大事にしたい気持ちすごくわかるけど

週1とか2週に1回とかでも2人で過ごす時間…というか
夫婦での会話もしないと…

ほぼ無言で質問にだけ返す。
ってちょっと可哀想な気がしました💦

ただ私は未就学児4人いるわけでもなく…
想像を絶する大変さですよねきっと😭💦
その大変さが分からないから言える事なのかもしれません😭💦
すみません😭💦

• Y

Y

おっしゃる通りだと思います。
    でもやっぱり未就学児4人ワンオペはかなりキツいです。
    しかも、急に仕事で出て行きお風呂は入れるからと言われたら待ってしまい、結局帰って来ず、1人で4人入れるだけでも大変なのに0歳児は眠くてギャン泣きの中入れる羽目になり2歳と4歳は風呂場で喧嘩し危うく怪我しそうになったり。
    だったらお風呂入れるとか、後で公園連れて行くとか、期待させて落とすなよってイライラしちゃって、でも言わないようにしてるので、夜は静かな中リセットしないと本当にやっていけない自分がいます。

• 8月16日
ゆーしーママ

うちも4人いるので、大変なのは分かります。1人の時間も欲しいですよね。

仕事で忙しいのはわかるけど、やるって言って期待させて結局できなくてこっちに負担がくるのはキツい、ってことはご主人に伝えていいと思いますよ。大丈夫って言っちゃうと、男の人って本当に大丈夫なんだと思うらしいので。
たぶんYさんもご主人もどちらも気遣いしながら頑張っているので、夜は一人でリセットする時間ほしいとか、週末は夫婦で話す時間作ろうとか、話し合ってみてはいかがですか?

• Y

Y

結局できないなら言わないで、とは何回か言っています。だからこそ、待ってしまって後でイライラしてしまう結果になります。
    もう旦那の言う事全て信用しないようにしよっかなって本気で思ってます。
    でも、こちらへの思いやりや子どもへの態度など見ていたら本当に思ってくれてるんだなとは伝わるので、どうすべきか、モヤモヤしてます。

• 8月16日
はじめてのママリ

夫の仕事を理解した上で、夫が忙しい時は頼らなくても自分で全てやるという覚悟で3人作りました。育児の大変さは1人目で分かったので…。
逆にうちは夫が夜1人でゆっくりしたい派で、私は夜夫婦の時間が欲しい派なので、旦那さんの意見になってしまいますが可哀想だな…と思っちゃいました💦
毎日でなくても週1や2回程時間を作ることさえも難しいんでしょうか?

夫婦と言えど思ってること伝えないと関係が悪くなると思ってるので子どものことや仕事のことを伝え合う時間は必要かなーと思います。

• Y

Y

うちは、自営業に変わりたいと言われたのは4人目出産間近の精神的に不安定な頃です。
    同時にその時、自営業の手伝いを元カノにお願いしていたりと、私自身精神的にボロボロになりました。
    だから理解した上で、覚悟の上で、という状態ではなく、このストレス下で理解しようと自分なりに頑張っているところですが、かなり心身共にキツくて、もう毎日蕁麻疹が出るわ、心療内科にも通院してたわで、もう自分がどうかしてしまってます。

• 8月16日