※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

娘が3歳で、11月に七五三とお宮参りをまとめてしたい。着物を着て写真を撮りたいが、イヤイヤ期真っ盛りで着物を嫌がる可能性あり。経験を教えてほしい。

この8月で3歳になった娘がいます。

ちょうど10月の初めに第2子出産予定なので、11月に七五三とお宮参りをまとめてしたいです!

上の子の時は着ませんでしたが、母の訪問着があるので、私も着物を着て写真を撮りたいと思っています。

でもお参りとスタジオでの写真撮影を同じ日にすると、時間もかかるし下の子に授乳も出来ないし、大変ですよね?
今のところ別日を考えていますが、同じように七五三とお宮参りをまとめてやった経験のある方どんな感じにされましたか?またどんな感じになりましたか?
(別日にするなら、私はスタジオでの撮影のみ着物でお参りは洋装でもいいかと思っています。娘はどちらも着物で)

あともうひとつ……
そもそもな問題がありまして😥😥イヤイヤ期真っ盛りの娘は多分着物を嫌がります😭色々な人の写真を見せて、こんな着物着て可愛い写真撮ろうね〜と言っても、イヤ!の一点張り😭😭
着物以上に髪の毛を他人に触られるのはもっと嫌がるのでないかと……😭

プリンセスとかにハマっていれば少しは楽しみにしてくれるのかと思いましたが、いま娘がハマっているのはトミカ……(笑)なぜそっちにいった……(笑)
イヤイヤがひどいお子さんをお持ちの方、七五三はどうでしたか??

皆さんのご意見聞きたいです😊😊

コメント

ぽてとさらだ

上2人の七五三と下のお宮参り(うちの地域では100日でします)を先月しました!
撮影時間は着替えとか含めて1時間半位だったので、写真選びをせずそのままお参りをすればその日のうちにできなくはないかと思います💡
うちは写真選びに2時間半もかかり疲れ果てて行くのやめてお食い初めだけ頑張りました😅

来月3歳になる娘、家にいる時から着たくないもーんって言われており、行った時にもイヤって言われ、どうしたものかと思いながら先に下の100日撮影をしていたら、スタッフさんや実母たちの声かけで急にやる気になり、普段結ぶの嫌がる娘が付け髪?もつけてくれました!!奇跡だと皆で感動しました(笑)今では写真見て可愛いでしょー?また着たいなぁと言ってます😁
ちなみに息子の3歳の時は早撮りで2歳半でしましたが、着替えはYou Tubeつけて、写真はお菓子で釣りながらやりました(笑)空き時間は事前に好きなおもちゃを買っておき、その場で渡して暇をつぶしてもらいました…

• ずん

ずん

返信ありがとうございます!
    お菓子やYouTubeは必須ですね〜〜😅
    やる気になってくれて良かったですね〜🥰うちもなってくれないかなぁ😅
    写真選び……確かにスタジオの方が、着付けと撮影だけなら1時間〜1時間半ほど、写真選びも入れたら3時間ほど見て頂けたら……と言ってました😳そんなに!?と思いましたがかかるんですね😅
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 8月16日