※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘をワンオペでお風呂に入れる際の工夫や便利グッズについて教えてください。お風呂椅子を使っているが、お湯がはねるので悩んでいます。他の方のアイデアを聞きたいです。

生後8ヶ月の娘がいます。
同じくらい月齢の子をワンオペでお風呂に入れるときにされてる工夫とか便利グッズとかあればなんでもいいので教えてください♡

そろそろ2人で落ち着いて?入りたいと思ってお風呂の中で座って待てる椅子を買ったのですが、うちのバスルームは広くないので座らせておいてママが洗ってると結構お湯がはねちゃう気がしてまだ使っていません😅
どうせ濡れるんだから気にしないよー。とか、お湯がはねないようにこんなもの使ってるよー。とか、外で待たせてるよー。とか…色んなご意見も伺いたいです♡
よろしくお願いします。

コメント

ア

ラッコハグで待ってもらってます!

シャワー中、ビシャビシャ水かかってるし
なんならシャンプーとか飛んでついてるけど
本人は全然気にしてません😂😂笑

スリコで売ってる水遊び用のおもちゃのスコップがお気に入りです🙆🏻⭕️

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます😊

    さっそくググらせてもらいました♡
    そんなに気にしないものなんですね💡
    動きすぎと後追いで外で待っているのは難しくなってきて、連れて入るにしても微妙に濡れると寒いかな?とか思ってなかなか踏み切れずでした😅
    お湯もはれるしポカポカ待っていられそうですね😁

    • 8月16日
キューピー☆

うちはビニールのバスチェアを一時期使いましたが脱走したがるので(笑)、今はもう床にお座りさせておもちゃやコップあげて待たせてます❗
もちろん色々掛かりますけど、本人気にしてないですね(笑)😆
100円ショップのお風呂の壁に貼り付くやつ(全然説明出来なくてすみません(*_*)発泡スチロールみたいなやつです)がお気に入りで、噛み心地が良いのかカミカミしています🎵

スイマーバの首の方が穴開いちゃって、今はお腹周りに付ける方を使って湯船で泳いでますけど、まだブカブカのなかキック凄くて何度もひっくり返りそうになってます😅

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます♡
    そうなんですよ、気分次第では留まってくれないんですよね(笑)
    気にしないものなんですね💡
    遊ばせておくってゆうのがキーですね🙂🗝
    そーゆうおもちゃ探してたんです🧸
    100円ショップ覗いてみることにします👀

    スイマーバ!タイムリーに今日買ってきたんです🐟
    赤ちゃんは一人で泳いで、ママは湯船の外で見守る感じですか??

    • 8月16日
  • キューピー☆

    キューピー☆

    100円ショップに色々あるので、何がヒットするか試しに買ってみると良いと思います🎵
    おそらく、えっ👀⁉️これが好きなの⁉️っていうおもちゃがお気に入りになると思うので(笑)視野を広く探すのオススメです😆

    スイマーバは目を離してはいけないので、赤ちゃんと一緒に入ったり(狭いお風呂なのでこちらはゆっくり出来ません(笑))、体を洗うときに見ながら入れてたりって感じです❗
    パパが一緒に入ってるとき、止めてねって言ってたのにスイマーバで湯船浸からせて自分は頭を洗ってるときに赤ちゃんひっくり返って溺れかけたみたいです😒💢💢
    上の子の時にもやったのに懲りてなくて本当に殺意でした‼️
    何かあってからじゃ遅いのに…😠

    なので、とても便利なグッズですが、注意しつつ上手に使われることをオススメします✨

    • 8月16日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    明日さっそく100均に行ってみます✨
    ザ・おもちゃって言うより、え、これ?ってゆうの見つけて遊んでますよね😅

    やっぱりそんな感じになりますよね♡
    パパさん‼️そんなこと言われなくても想像つくでしょ‼️
    それは殺意ですね💦

    スイマーバは穴が空くことも多そうなので、ビビりながら使うことにします😅

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 8月16日
  • キューピー☆

    キューピー☆

    スイマーバは穴が開いてもすぐにぺちやんこにはならないので、あれ、空気抜けてる?って感じに気付くので、使用中にそこまで気にされなくても大丈夫だと思います❗
    うちは何度か接着剤で頑張りました(笑)😆
    こちらこそお返事ありがとうございました!

    • 8月17日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そうなんですか😲
    対応法までご丁寧にありがとうございます😊

    • 8月17日
deleted user

スイマーバ使ってます🤗
一緒に入って軽くシャワーして息子はスイマーバで湯船へ、私は頭や身体を洗います😊
お湯の温度は低めにしてさささっと10分以内に洗って、洗い終わったらもう少し一緒に浸かって、今度は息子の身体を洗います😊
洗い終わったらまた二人で湯船に浸かるって感じです🤗

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます😊

    スイマーバ、良さそうですね♡
    そして冬でも寒くなく待てるので効率も良さそうです💡

    • 8月16日
まこ

うちはリッチェルのバスチェアを使っています😊
深く座るので、今のところ抜け出さずおすわりしています。
それに座らせておもちゃを渡している間に自分を洗っています✨
シャワーの水かかっていますが、本人は時々迷惑そうな顔になるだけで特に泣きはしていません😂

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます😊

    時々迷惑そうな顔するんですか💡
    可愛い♡
    特に泣かないなら大丈夫そうですね☺️

    • 8月16日
あいり🔰

同じくスイマーバ穴あいたから二度と買いたくないです!ラッコハグだと脱走されます!

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます😊
    使用中に穴があくとさすがに怖いですね💦
    これからもっと動くようになると新調するならラッコハグじゃない方が良さそうですかね😓

    • 8月16日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    ですね..自由にさせます

    • 8月16日
みなち

うちは賃貸でめちゃ狭お風呂ですが…むかしながらのお風呂マット?ビニールのやつ😅ひいて、その上で座っておもちゃかじってます。すぐ壁とかシャワーホース舐めたりするので、掃除は毎日してますが…動き回るのをとめられないので、そのままです。
排水溝も赤ちゃんが手が届く範囲は毎日掃除してます。だって触っちゃうもん🥺

シャンプーボトルなどかじりだすと中身出てしまったり面倒なので、つりさげる収納に変えました😆

洗う時はシャワーでぶわっと洗ってます。小さい頃からシャワーに慣れさせると幼児になった時にお風呂楽ちんと聞いたので🙋‍♀️
お風呂終わったら、赤ちゃんはお風呂マットの上で変わらず遊ぶ。ママはタオルをお風呂に持ち込んでまず自分を拭く→外に待機してあるバスタオルに赤ちゃんくるむ。です。
外にはプラスチックのベビーバスにバスタオルひいてます😊かさ高かったベビーバスをいつまででも活用してやる根性です😆

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます😊
    自分たちが小さい頃はそうやって入ってましたよね♡

    毎日排水溝までお掃除、素晴らしいです👏

    身体はシャワーを使いますが、顔とか頭とかもシャワーで流しちゃいますか??
    小さい頃から慣れさせると良いみたいですよね😁

    ベビーバス、私も外で使っていますよ✨
    元取らなくちゃ(笑)

    • 8月16日
  • みなち

    みなち

    顔も頭もシャワーです!😆
    水圧も普通にしてます🤣

    • 8月16日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そうなんですね💡
    試しにさっき石鹸とかが着いていない状態でちょこっとやってみましたが、ハフハフハフ!!!ってなってました(笑)
    鼻呼吸だから吸っちゃうんですね😅💦
    友達の子が3歳で結構苦労してるようなので、慣れさせるように少しづつお湯はねさせたりはしてたんですけど程度が難しくて🌱
    明日からゆうさんのご回答を参考に訓練しようと思います✨

    • 8月16日
deleted user

ラッコハグ使ってましたが脱走したて暴れまくるので今はもう自由させてます(笑)
お風呂の床痛いので、バスマットを敷いておもちゃで遊ばせますが、おもちゃより私の洗っている姿を見るのと流れてくる泡を触るのが好きで毎回近寄ってきます😂😂
そして毎回シャワーかかってます(笑)本人も嫌がらないので気にしてませんが、私が洗いづらいです(笑)

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます😊
    遊びたい真っ盛りですもんね♡
    ママとしてはあんまりかかってるのもどうかなとか心配になっちゃいますよね💦
    でも、案外気にしないもんなんですねー💡
    バスマット×おもちゃ作戦、ぜひやってみます💪

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

最初はベビーバスに入れて私が洗ってる間待たせていましたが、脱走するようになってからはずっと脱衣所にベビーチェアを置いて、服を着せたまま待たせています。私が洗い終わったら脱がせて洗って、上がってます。
スイマーバを購入しましたが、足を着いて立ってしまったり、後ろに体を倒して頭から水に浸かりそうになってしまうので、スイマーバで待機は諦めました😑
旦那が家に居る時以外は、もう何ヶ月もゆっくりお風呂に入れてないので私も何かいい案内かなぁ〜と思ってます😭

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます😊

    やっぱり脱走しちゃうんですね😅
    スイマーバは賛否あるようなので試しに使ってみますが、湯船が浅いので同じ感じになりそうです💦

    半身浴がしたいとかそんな贅沢な事じゃなくて、普通にまったり入りたいですよね😅
    何より子供の安全とか衛生面を守りつつ…。

    • 8月16日