※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくなってしまった7ヶ月の赤ちゃん。お粥以外の食べ物を試しても食欲が戻らず、トマトやバナナだけを好んで食べている。好きなものを楽しく食べていれば問題ないでしょうか?

離乳食を食べなくなってしまいました。
特にお粥を。

5ヶ月から離乳食を始め、今7ヶ月になり段々と中期に移行しているところです。

初期の頃は10倍粥をモリモリ食べていたのですが、徐々に9倍→8倍→7倍粥と進めていくにつれて食べが悪くなり、まだ早かったかな?と思って10倍に戻しても食べてくれません。
お粥に飽きたのかな?と思ってパンやうどんなど手を替え品を替えやっていますが、どれもイマイチ...

離乳食後のミルクは200〜240ml飲むので決してお腹がいっぱいというわけでもなさそう...

トマトとバナナは好きでよく食べるので、トマトとバナナを沢山食べているのですが、

このような場合、とりあえず好んで食べられるメニュー(トマト、バナナ)を毎日楽しく食べれていれば大丈夫でしょうか?

ちなみにお粥は日によってムラもありますが大さじ1〜2をやっと食べている感じです。

コメント

👻👻👻

お粥になにか混ぜたりしても食べないですか😊?
うちも一時期、食べないことがありましたがパン粥にバナナときな粉を入れたり…など好きなものを混ぜると食べてくれていました👍💓

まだミルクもたくさん飲む時期ですし、好んで食べれるものを食べさせて食に慣れていけばいいと思います❣️

• チャイ

チャイ

コメントありがとうございます!

好物のトマトやバナナを混ぜてみたんですが、それもダメでした...

息子のペースを大切に!と言い聞かせてながらも、ほとんど食べずに終了すると

せっかく作ったのに...という虚しさと、食べなくてちゃんと成長するのかな...という心配でいっぱいになってしまって。

もっとドーーーンと明るく構えたいです!

• 8月16日