※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

上の子と下の子の就寝時間の調整に悩んでいます。どうすればうまく調整できるでしょうか?

お昼寝1回の子と、お昼寝なしの子の就寝時間はどのようにしていますか?

家は4歳お昼寝なしの上の子と、1歳お昼寝1回の下の子がいます。

4歳は起こすまで全然起きないタイプで、睡眠時間は12時間とか余裕で寝ます。

しかし1歳は、お昼寝1回1時間半~3時間(お昼寝が短すぎると、2回目のお昼寝に入ることもあり)、夜の睡眠時間は6時間~9時間程で、最近は1日大体総睡眠時間は9時間くらいと月齢の割に少なめです。

上の子に合わせて早く寝かせると、下の子は夜中には起きてしまうし、寝る時間を遅くすると、添い寝が必要な上の子の寝かしつけが出来ず、結局起きるのが遅くなってしまいます。

下の子はまだ保育園に行ってるわけじゃないので、あわよくば8時くらいまで寝て欲しいのですが(6時台に起きると必ずお昼寝2回になります😭)

下の子のここ最近の夜の睡眠時間は…
5時間50分
6時間
6時間15分
10時間25分
7時間20分
10時間30分
7時間30分
6時間10分
と、まぁバラバラです。

どのようにすればうまく回りますか?

コメント

ペッパー

うちは多少寝入る時間に差があるときもありますが同時に寝かしつけています。
朝はどちらか先に起きた方がもう1人を起こしてしまいます😂
就寝は2人ともだいたい20:30〜21:00頃
起床は7:30〜8:00頃
下の子だけお昼寝1時間〜1時間半です。
下のお子さんのお昼寝をいまより少し短めに切り上げるのは難しいでしょうか?途中で起こしたり2回目なしにしたりするとご機嫌悪くなってしまいますかね💦

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

それって下の子の方が睡眠時間長いって事ですか?😨
    不思議🤔
    お昼寝してるのに、さらに夜も寝てくれるなんて…。
    こちらから起こすと、どうしても2回目のお昼寝入るんですよね😅
    一昨日なんて、9時起床(でも前日寝たのは深夜3時)、15時前から18時までお昼寝して23時半にやっと寝たと思ったら、深夜1時前に起床(/Д`;
    寝たと思ったら、お昼寝だったのか!と言うことがあります。
    なので、2回目のお昼寝が怖くて、起きるまでお昼寝させてしまいます。
    と言うか、夜の睡眠が短いので、お昼寝も短くすると、余計睡眠時間が減って可哀想な気がして…。
    ちなみに今日もまだ寝ておらず、総睡眠時間は9時間(お昼寝3時間含)って感じです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

寝る時間はだいたい22時で
一緒に寝てます!

上2人は幼稚園の時は
7時半〜8時に起きて
一番下は10時くらいまで寝てます💤

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

22時から10時くらいまで…寝ます?
    夜の睡眠時間が6時間ってなんなんでしょう?😭
    もう少し成長したら、夜まとめて寝てくれるのでしょうが、一切起こしてないのに睡眠時間が少なすぎて心配になります😱

• 8月15日
とまと

早く起きてお昼寝二回でもいいと思いますけど、ママさんが大変ですか?
うちは下の子は基本お兄ちゃんと同じ時間に寝起きしてますけど、朝寝30分~1時間、午後寝1時間位してます。
朝は6時起床、夜は20~21時に寝てます😃
もうお昼寝1回でいい時期かもしれませんけど、そこ子によるのかなって思うのでうちは朝9時頃には眠くてグズリ出すのでなかなかまだ1回のお昼寝には出来ずって感じです。

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

家も1歳4ヶ月頃はお昼寝2回でしたよ(^-^)
    ですが、起きてる時間はだんだん伸びてきてるのに、お昼寝回数だけ減らずに、遅寝早起きさんだったんですよね。
    それが今や、夜は6時間しか寝ないスーパー遅寝早起きさんに…😭
    マジで寝てくれ(´-ι_-`)
    実は主人の仕事の関係で、週5で帰ってきてから晩御飯(24時以降~)の支度があり、子供は寝ないし、起きてる間はご飯作れないしで、私がいつも寝るのが2時なので、早く起きて欲しくないんです。
    お昼寝なしにはまだまだならなそうなので、しばらくこのまんまで我慢でしょうか?😱

• 8月15日
  • とまと

とまと

お昼寝無しには出来ませんもんね。
    夜起きちゃうのはママが隣に居ないから?とかですかね🤔
    起きて覚醒しちゃうんですか?またすぐ寝られれば早寝の方がいいですもんね。
    そのご主人にご飯作ったりはチンすればいいだけにして、ママさんもお子さんと一緒に休めれば少し違ってきますかね?
    毎日じゃなくても1日おきとか難しいですかねー。

• 8月16日