※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーミー
その他の疑問

コロナについてです。医療機関の現場で働いている方、もしくは周りの方…

コロナについてです。
医療機関の現場で働いている方、もしくは周りの方やご自身の経験からこうだったよ、という方、こうじゃないかな?という推測でも結構です。回答いただけると助かります🙏

長くなりますが、お付き合いくださると嬉しいです😌

旦那が濃厚接触者になりました。
流れとして…
①旦那:火曜日に隣県の店舗の方と会議前に食事(この時、食べる間含めてマスクなし1時間弱・Aさんが隣)
その後会議(マスクあり、距離ありでAさんと向かい合わせの席)
②木曜日にAさんの働く隣県の店舗のスタッフが発熱の後コロナ判明
③金曜日の夜にAさん発熱との連絡
④土曜日の午前中にAさんコロナ判明・会社から旦那が濃厚接触者にあたるとの連絡(後に保健所から連絡がきます、とのこと)
⑤ ①で一緒に食事をとっていた方(Bさん)には日曜日(今日の昼過ぎ)に保健所から連絡あり・旦那には未だ連絡ありません。Bさんはうちと同じ県内ですが市外のため管轄の保健所は違います。

会社からは、土曜日に連絡あった際に、明日(日曜日)保健所から連絡きて月曜日に検査という流れになるだろう、と言われました。実際Bさんはそうです。

ここからが本題で、
まず、この流れなら明日保健所からの連絡で火曜日の検査になりますよね?(明日連絡きて明日検査という可能性は少ないですよね)

旦那含めて、我が家みんな喘息持ちなんですが、もし感染したら真っ先に喘息の症状が出そうなんですが、そこのところどうなんでしょう?
今のところ、旦那も子供たちも何も症状ないです。感染の可能性を否定するのはまだ早いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
内容から判断すると、正直感染の可能性は否定できないと思います。

コロナの症状は人によって千差万別で、全くの無症状の方もいれば、ちょっと喉痛くて咳が出る程度の方、風邪症状はないけどめまいが出る方、テレビでよく聞く重症肺炎の方など、様々です。

また、感染したからといってすぐに発症するわけではないし、すぐに抗体ができるわけではありません。
なので、一度PCR検査で陰性だったからといっても、3・4日開けて再検査したら陽性になることもあります。

そして、アーミーさんがどこにお住まいかは分かりませんが、私の住んでいるところは既に保健所がパンク状態で、濃厚接触者の追跡調査がもはや出来ていません。
ですので、陽性者が出たら自己判断で検査を受けに行くように、コールセンターに電話しても言われてしまいます。

どうか、自分の命を守る行動を心がけてください。

• アーミー

アーミー

ありがとうございます。
    私の住んでる地域は、毎日のように陽性者が最高人数を更新しているような県です。

私の職場の方に初めて陽性者が出たのですが、その方によるとまだこの県は陽性になったら入院という措置がギリギリできるようです。ただ、毎日のように患者が増えている・切迫しているとは聞きました。

喘息持ちだからといって、風邪症状や無症状の可能性もありえるということですね。

少し前まで、県内の陽性者の方の行動歴もそれぞれ載っていたのですが、それが追いつかなくなり追跡調査は載らなくなりました。
    会社から保健所からの連絡を待つように言われている+同僚の方は連絡がきた(うちの市よりもたくさんの陽性者が出ている市)ので、待っている状態でしたが、こちらからコールセンターにかけてもいいんですね。

とても丁寧に教えていただけて感謝です。本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰さんも、小さい子供さんいながらの医療機関での働くリスクありながらも日々のお仕事ありがとうございます&お疲れ様です。一番コロナの怖さを知っていて気をつけて過ごされている方からのお話が聞けて良かったです。

• 8月16日