※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

妊娠中にイボ痔になり、出産後の処方薬や母乳育児について相談したいです。市販薬で治療できるか、授乳中の安全性について教えてください。来週の健診で先生に相談予定です。

妊娠中にイボ痔になった方…出産時と産後はどうなりましたか??

8ヶ月の頃に、イボ痔になってることに気づきました。
1週間前から、産科で処方された塗り薬を塗っています。
ここ、2,3 日は排便後に痛みが出るようになりました。( ω-、以前は痛みは無かったです。ウォシュレットを使っていて優しく拭いてるつもりですが…。

来週月曜日まで塗り薬があるのと、ちょうど健診なのでまた先生に症状を話してお薬を追加してもらおうと思っています。

産後は母乳で育てようと思っていますが、そうするとお薬をもらうのに、産科または肛門科に行かなければならないのでしょうか??
できれば市販薬で治したいのですが…授乳中となると病院で処方されたものを使った方が安全なのでしょうか…??

アドレスよろしくお願いします😭✨

コメント

けい

アドバイスでした。(笑)( >Д<;)

ゆうママ✴︎

私は、一人目の産後にいぼ痔になりました💦
完母だったので、水分不足で便秘になり💦
1ヶ月検診のときに相談したら、産前産後は結構なる人が多いので、我慢できないほどの痛みがあれば薬を処方するけど、それほどの痛みでなければ、しっかり水分を取って便秘を解消するように、と言われてほっていたら、自然に治っていました。
出産でも少し悪化するかもしれないですが、産後の入院中や1ヶ月検診でその時の状況によって相談してみるのがいいと思います。
妊娠、出産が原因の一時的な痔であれば、あまり薬に頼りすぎなくても自然に治ることも多いと思います。
ただ、あまり悪化してしまうときちんと治さなければいけないと思うので、やはり、病院で相談するのが一番だと思います!

• けい

けい

ゆうママ✴︎さん  

自然に治ったんですねっ‼
    産後の入院中、その後の健診でも状況みて先生に相談してみます。

回答ありがとございます♥

• 9月24日
ままりん

出産時にイボ痔になりました💦
出産した病院で塗り薬もらって塗っていたら腫れが収まってきて、そこから地道に頑張って出来るだけ思いっきり穴の奥に入れるように毎日頑張ってました!
あとは便秘にならないように気をつけてました!
1ヶ月もしたら治ってました⁕◟(•͈꒶̫•͈​*)◜∗.♪
出産時になる人も多いので、産婦人科に相談してみてもいいかもしれないですよ😁

• けい

けい

梨恵-さん  

私もしっかり塗り薬をぬって腫れを抑えたいです。

ありがとうございます。♥

• 9月24日
きょんちゃんまん

あたしも9カ月でいぼ痔ができ、
痛くもなんともないですが
いまもまだあります。邪魔だな〜〜くらいにしか思ってないですが💦😭😢自然完治はしないのですかね??また、産まれたら肛門科で見てもらってっていう感じにしようと思ってます。

• けい

けい

痛みがないんですね。

あまりひどいときは肛門科も考えてみようと思います!!

• 9月24日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうなんです。でも痛みがある人もいるみたいです。
    便秘症や、トイレに座る時間が長い人がなりやすいみたいですが、
    あたしは昔からそんなことはなく
    できたのも今回が初めてなので、
    妊娠中はあんまり気にしなくて
    いいと思います😖💦💦💦

• 9月24日
  • けい

けい

鉄剤飲んでたからか、便秘と下痢を繰り返していました。

長時間座ってもいました…

気にしないようになれたら楽なんですけどね(笑)がんばります

• 9月25日