※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハローワークの職業訓練に申し込んだ方いますか?学科や経験談を教えてください。未経験で事務や経理職に興味があり、職業訓練校に通いたいと考えています。

ハローワークの職業訓練に申し込んだ方いますか?

どう言った流れで申し込んだか(ハローワーク側から勧められることは無いものでしょうか?)

何の学科を選択して現在何の仕事をされているか教えていただけると嬉しいです。

私はブライダル美容サロンの経験しかなくコロナ禍で現在同職はなかなか厳しく、勤務時間帯が11時から22時で子育てしながらは時間帯的にも人数的にも少人数サロンのため難しく退職しました。
事務や経理職で働きたいと漠然と思っておりますが全くの未経験無資格のため、職業訓練校に通いたいと思ってますが訓練校に通われた方がどのような流れで行き着いたのか経験談が聞けたらと思いました。

コメント

りみたろう

結婚を機に引越し退職したので心機一転で申込みました。元々ダイエットインストラクターをしていましたが、ずっとアロマを学びたいと思っていたのでアロマエステの勉強ができる学校を選んで通学していました✨ハロワに申し込み、2回ほど面接っぽい面談をしてそこから2週間ほどで訓練校の合格通知のようなものが届きました!その訓練校も終盤で妊娠し悪阻がひどくなり途中退校してしまいましたが、とても楽しかったですよ😄今でもその時のクラスのグループLINEでみんなとおしゃべりしてます✨子育てに区切りがついたらまた通いたいと思ってるくらいです!

yunyun

職業訓練で簿記2級を取得しました😌
結婚を機に、接客業退職後、簿記取得コースに申し込みました。
簿記が応募資格になっている求人もたくさんあって、4つくらい経理職含め事務職受けましたが、運良く全て受かり、希望した会社へ転職できました😄
職業訓練では友人もできたし、勉強も楽しかったので、行って良かったなと思います😆

K

10年くらい前に通いました😃

ハローワーク側から勧められることはなかったです。
友人が通っていた話を聞いていたので、自分からハローワークの職員に相談してやりたい訓練を選んで申込までこぎつけました。
当時私が住んでいた地域では、職業訓練の場合は面接(2対1)と筆記試験がありました😅
筆記試験はお住まいの地域によってあったり無かったりだそうです。
私が受けた訓練は人気があったので、倍率が6倍とかで何度も受けている人も居ました。

私はゆっくり転職活動をしたかったので、失業手当が3ヵ月のところ4ヵ月の訓練に通いましたよ。

はじめてのママリ🔰

パソコンのコース(資格取得)に申し込みしました。
元々は販売職でしたが、結婚を機に県外に引っ越すことになったため退職しました😌
前職の先輩から職業訓練校の話を聞いていて良さそうだと思い、ハローワークに相談しに行き申し込みしました!
私も事務職で働きたいと思っていて、無資格だったので訓練校にいきましたよ☺️
いろんな年代の方と話せるし、失業手当ももらいながら勉強できたのでよかったです!!
現在は事務職です😊