※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立会い出産についての経験を聞きたいです。旦那が拒否しています。皆さんの経験を教えてください。

立会い出産した方いらっしゃいますか?🥺👶🏻
1人目はコロナで出来なかったのですが
生まれた時にすごく感動したので旦那にも見せたいと思い2人目で立会い出産したいと思ったところ旦那が拒否。
確かに暴れるし叫ぶしそんなところ見たら気絶しちゃうだろうなと思いますが😔🥲
皆さんどんな感じでしたか?

コメント

さちこまま

3人共立ち会いでしたよ💓
とても良い経験に
夫婦共々なりました!
今回もしたかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにイラッとはしませんでしたか??

• 8月15日
  • さちこまま

さちこまま

イラッとはしてないです笑
    手をずっと握ってくれたり
    背中をさすってくれたり
    いろんな言葉をかけてくれて
    私はすごく気が楽でしたし
    励みになりました💓

• 8月15日
り

私は旦那に臍の緒を切ってもらいました!

旦那が仕事終わりだったため生まれる3分前くらいに到着してきてくれましたが泣きながら臍の緒を切って抱っこしている姿を見て嬉しく思いました💓

みりん

破水から翌日促進剤で出産しました。
陣痛に耐えてる時はアタフタしててこうして!と伝えても出来なくて邪魔だなって思ってしまいました💦
いざ、分娩台に上がっていきむ時に頭を支えてくれたんですが強すぎたりして看護師さんに怒られてました笑
会陰切開した時は頭の上から「いってぇ…」と聞こえて唸り声まで聞こえました😂

産まれたばかりの赤ちゃんの動画(体重測定など)を撮ってくれたのはありがたいと思いました!

2人目出産予定ですが立ち会い無しにしました!
理由としては上の子がいるのと仕事に出てた場合、間に合わない可能性があるので今回は立ち会わないでね!と伝えました!

いち

1人目旦那立ち会い出産で
2人目はコロナで立ち会い出来なかったを経験しましたが
明らかに生まれたあとの反応が全く違いました。
1人目は3日間掛けて出産し陣痛始まった頃から病室も分娩室もずっと一緒で夜中生まれたあとも2人で部屋のベットで寝るってずっと旦那も待ってたからこそ生まれた時の感動は凄かったみたいで2人目は陣痛きて朝方に病院に送ってもらいバイバイ、2時間後に生まれてビデオ通話で報告、だったのであっけなく生まれた感じだったろうなと思います😅

はじめてのママリ🔰

2人とも立ち会ってもらいました!1人目産む前はむしろ1人でいいと思っていましたが、産んでからは次も立ち会って欲しいと思うくらい心強かったです😂 感動しますし、私も励まされます

はじめてのママリ

立ち会いしました!コロナ流行るギリギリ前だったのでできたのですが💦
もともと立ち会い推奨の産院だったこと、里帰り先に旦那が来ている時たまたま陣痛が起きたことで立ち会いになりました!
旦那は立ち会いは無理(メンタル的にもタイミング的にも)と思っていたようですが😅
結局前駆陣痛が2日半続いたのでほぼ寝ず、旦那は途中私の実家に帰ったりしながら立ち会いになりました😣
かなり長い間しんどい思いしたので、実際いてもらって良かったです…
生まれたばかりの我が子を旦那が抱っこした時にはじめて泣いているのをみました☺️
理由はいろいろありましたが、立ち会いしてもらって良かったと思います
次もして欲しいと思ってます!

ぶらっくれでぃ

姉妹とも立ち会い出産で
ずっと頭ナデナデしてくれて
長女のときは産まれた瞬間
旦那の顔見たら泣いてました😢🎉!

2人目はコロナで立ち会いできませんでしたが1人目はしました!

ささまる

私はどっちでも良かったんですが、旦那が立ち会い出産したい!と意気込んでいたのでバースプラン?に記載しておきました😂病院で産まれる前から「旦那さんは出血とか大丈夫?」と何度も確認されました笑
意外と大丈夫!と言ってる方でも途中で気分悪くなるパターンが多いらしく助産師さんに「正直、私たちは母子の命が最優先なので💦旦那様が少しでも不安があるなら控えてもらう(外で待つ)方がいいと思います。」と言われました笑
当時、飛行機と電車乗り継ぐ位置に出張に行ってましたが「飛行機でも電車でも最悪タクシーでも駆けつける。」と言い張ってましたが、まさかの陣痛が来た日に研修があるからと住んでいるところに帰ってきていて無事、間に合いました👏
そして、「お前は助産師か!?」というほどの働きを発揮してくれ、病院でも「ここまで動けた旦那さんは初めて見た!助産師になれますよ✨」と太鼓判貰えました😂
こんな感じで思い出になったので良かったなと思いつつ、助産師さんの立ち会いについてのお話は役に立ちましたね🤔

はじめてのママリ

うちは3人とも立ち会ってもらいました😀

1人目のときは、私の苦しむ姿を見て
怖くなったし出て行きたくなったと言ってました笑

だけどやっぱり赤ちゃんが出てきた時は感動したし、頑張ってる私の姿を見本当にすごいと思ったみたいです。
ふたりめ、さんにんめも旦那から希望してくれて立ち会ってもらいました!

1910⋆36

コロナ前だったので立ち会いでした✨
私は別にそこまで暴れたり、叫んだりはしてなかったので旦那は感動して涙出たと言ってました😂

よくテニスボールとか腰さするとかあると思うんですが検討ハズレな所ばかり押してくるので無言で手を誘導してました。(色々言うと機嫌損ねると思ったから無言で…笑)

分娩台の上では要求したらペットボトル取ってくれたり、おしぼり渡してくれて助かりました。
でもずーっとチラチラ時計みてて「早く終われと思ってんのかな?😠」と思ってたんですが産後聞いたら『2.3分間隔で陣痛がくるからそれを見てた』との事👀
予習しててくれたんだなと後々嬉しくなりました✌️

でも今回は立ち会いNG面会NGです。むしろ喜んでます🤣
陣痛中の対応、出産後の待機時間の対応がどうしても頭から離れず「居ない方がマシだ」と思えるからです。
また面会も義両親が来た時は気を遣うし、旦那の友達が来て「お前老けたな」と第一声で言われた事が未だに許せないので、今回は1人で🌿

はじめてのママリ🔰

子宮口全開から立ち会いOKだったので
立ち会いできたのは30分だけでしたが
旦那は積極的に何したらいいかと助産師さんに聞いてたりしてましたね

出産後、「〇〇は凄い。凄かった。よく頑張ったなあ。俺なんも出来んかった。娘、可愛い。可愛い〜。ありがとうなあ。」ってずーーーっと言ってました🤣
臍の緒も旦那に切って貰い、面会ギリギリまで抱っこしててもらいました。

立ち会いしてよかったと言ってましたし、人によりけりでしょうけど父親になる自覚も少しは芽生えると思うので私はオススメです!

う

立ち合い出産しました😄
夜中の陣痛中にイラッとする事ありましたが、立ち合いしてもらって良かったなと思ってます😊
うまれたての子供の写真撮ってもらえたし一緒にいてくへて心強かったです☺️
私が痛がってる姿みてかわいそうだと思ったみたいで陣痛中は悲しそうにしてました😂

ぴー

立ち会いました!
反対派ではなかったので、不安もありいてもらいましたが、正直マッサージとかは助産師さんの方がうまいですよね😂
叫んだりする姿を見られたくない人や見たくない人も、もちろんいると思いますが、産まれた時を共感できるのは私はよかったです☺️✨

みさ

1人目立ち会いしてもらいましたよ!出てきた瞬間旦那が泣いたのを今でも覚えてます!
2人目はコロナなので無理かなと思ってます😅

はる

3人とも立ち会いしました😊
うー💦って感じでしたが暴れたりはしなかったので、旦那はとりあえず赤ちゃん出てくるとこしっかり撮影しといて‼️って感じでした😂

はじめてのママリ🔰

3人目の時タイミングが会い立会い出産しました
周りの助産師さん達に手を握ってあげてー!といわれ
手を握ると
私にパパの体温暑すぎて触りたくないごめんと握るのを拒み
あれ持ってきてこれしてと散々パシってしまいました(笑)

夫は産んだ後お腹空くかもしれないからと私の好物が詰まったお弁当を私に渡して後はゆっくり休んでねと言いながら寝ずに仕事に言ってしまいましたが
その後ろ姿に惚れ直しました(笑)
立会い出産が原因で夫婦の間に亀裂が入る方々もいますが
私はしてよかったなって思いますし夫もまた立ち会えるなら立ち会いたいと言ってくれてます

はじめてのママリ🔰

あー、こんなに大変な思いしてるんだ
あー、こんなに子どももお嫁さんも頑張ってるんだ
あー、もうすぐニ人目のパパになるんだ
って、立ち会いして、あの暴れまくる姿を見て、あの生まれた瞬間の我が子を見て、
やっと男性はパパになるのだと思います🥺(完全に個人の意見)

辻ちゃんが、旦那に
立ち会いせんと、一生我が子触らせん
と言っていたように、私もそのタイプで、

絶対旦那には立ち会いしてほしいです🥺
暴れるし叫ぶしそんなところを見て、気絶はしないと思います!優しくさすって、手を握ってくれると思いますよ💓