※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり☺︎
お金・保険

娘の通帳で知らない人から振込があり、ゆうちょで解約しようと思っています。東京でオススメの銀行はありますか?

娘用にゆうちょで通帳を作り体重貯金をしていますが、この前知らない人からお金の振り込みがありました。
しかも別の銀行からの振込です。ゆうちょ側からはたぶん間違いだろうと言われましたが娘の名前、口座番号を知られているので解約しようと思います。
東京に住んでいるのですがオススメの銀行ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

間違いだろうって…
調べてもらえないんですね💦
相手側も間違えてるならお金のことなのに…💦
私なら東京スター銀行とか手数料かからないとこ選びます☺️

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます!
    振り込まれたお金はゆうちょ側に預けて相手先の銀行と連絡をして振り込んできた人に返したみたいなのですがなんで振込んだ理由まではゆうちょ側も知らないそうです😅
    東京スター銀行はじめて聞きました!手数料って大事ですよね!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖すぎます🥶
    手数料大事ですよね!
    最近どこも手数料取られるけど手数料で年間いくら損してんだろってくらいです😭

• 8月15日
しーたん

振り込んだ人が口座番号を間違えて入力→受取人にお子さんの名前が表示されていたのに、確認しないまま送金。の可能性が高いと思います。
ゆうちょ⇔銀行間送金だと、
ゆうちょ通帳の記号番号を読み替えして口座番号として入力するため送金ミスが起きやすくなります。(送金後に気付く人多いです💦)
もちろん可能性のお話しでしかありませんが口座番号を知っていたというよりは、誤入力された口座番号が実在し、それがお子様の番号と一致してしまった。んだと思います。
※このご時世で知らない人からの送金って気味悪くなりますよね💦参考までに…長文失礼しました。

東京の銀行については詳しくなくて申し訳ないです。

はじめてのママリ🔰

知らない人からの入金、、こわ。
そのお金はどうするんですか?😅

銀行は子どもの将来を考えて、三菱UFJにしました。
子どもが将来どこに住むか分かりませんし。
全国どこでも使えて、ATMも多いとこにしました。

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます☺️
    銀行を通してそのお金は返してもらいました!知らない人の名前が通帳に記帳されて怖かったです💦

全国にある銀行の方が子供の将来的に助かりますね!

• 8月15日
くんくん🐶

以前友人が家を買うときに手付金を振り込もうとして口座番号を入力し間違えてしまい、全く知らない人のところに振り込んでしまったことがありましたよ!!

なのでもしかするとその人も別の人に送金するはずが、口座番号間違えて娘さんに送ってしまったのかもしれません😅

友人の場合は銀行経由で相手方に連絡してもらい、無事に返してもらえたと言ってました💡
(銀行曰く、間違えて振り込まれたお金は、振り込まれた側がオッケーしなければ返却を求めることはできないそうです!)

でも突然知らない人から入金があったら普通に怖いですよね😱💦
うちは三井住友銀行にも口座持ってます!紙の通帳も、赤ちゃん名義なら無料で発行してもらえますよ😊

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます!
    お友達が逆のパターンを経験してるんですね😳
    振り込まれたお金はもう本人に返せたみたいなのでとりあえず安心です😅

三井住友銀行は紙の通帳ないかと思ってました!今のところ三井住友銀行になりそうです😊

• 8月16日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

最初聞いた時はわたしも「そんなことある?!」ってびっくりしたし、友人もまさか自分がそんなことしでかすと思ってなかったのでめちゃくちゃ落ち込んでました😅笑
    きっと親切な対応をしてもらって相手の方もホッとされていると思いますよ✨

紙の通帳を発行しない銀行増えてますもんね!
    三井住友銀行は確か紙の通帳を発行する場合は使用料数百円を年に一回引き落とされるそうですが、赤ちゃんが新規で作る場合は15才だか18才だかまで免除してもらえるみたいです!
    産後記憶力が落ちてしまい、曖昧ですみません😅

あと、今はコロナの影響で完全予約制になっていて、HPの予約サイトから希望の日時を予約しなきゃいけません‼️
    わたしは6月に行きましたが、2週間くらい先まで予約が埋まってました😳
    そのかわり当日はほとんど待つことなく案内してもらえて、スムーズに対応していただけました🙆‍♀️✨
    長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです♪

• 8月16日
  • あり☺︎

あり☺︎

ご丁寧ににありがとうございます!!
    そんなに予約埋まってるんですね😳調べてみます😊

• 8月16日

解約してもう一度ゆうちょで作り直すのはなしですか?

生まれ育ちが東京で、ゆうちょとメガバンクの口座持ってましたが、地方勤務の夫と結婚し地方に行ったらメガバンクがぜんっぜんなくて苦労したのでゆうちょはあった方がいいなーと思った経験があります💦

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます😊
    たしかにゆうちょって全国にあるので助かりますよね!私は地方から東京にきたのでゆうちょあって助かったので娘もゆうちょにしたんですよね😅郵貯の人からは解約しなくていい!って何度も言われたので悩みます💦

• 8月16日