※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

病院勤務の看護師さんに質問です。病棟が忙しかったり人手不足で妊活に迷ったことはありますか?年齢的にも妊活のタイミングが難しいです。病棟の状況を見て妊活を始めた経験はありますか?

病院勤務の看護師さんに質問です。

妊活予定の時期が迫っていたとき、病棟がとても忙しい時期だったり、退職者が数人出て本当に人手不足だったり、別の同僚の妊娠がちょうど発覚したところで今後つわりなどでお休みする可能性がある状態の場合、自分の妊活に躊躇してしまったり、迷ったりすることってありましたか?
時期をずらしたり、何ヶ月か見送ったりしましたか?
それとも気にせず妊活開始しましたか?

今まさにそんな状態で、一人でも欠員が出たら本当に本当に苦しい毎日です。
でも二人目は4歳差と決めていて、ようやく妊活開始時期を迎えました。
すぐに授かるとは思わないし、すぐに迷惑をかけることになるかもわからないですが、一人目の時のつわりがとても酷かったので、もし仮に割と早い時期に授かった場合、ものすごく病棟に迷惑がかかるのは目に見えています💦

けど今年35になるので年齢的にもあまり余裕を持って妊活できないなとも感じていて‥‥。

性格上、人に迷惑をかけて仕事をするのがとても苦しいタイプなので、どうにか落ち着いた時期に💦と思うけど、それがいつなのかも予測できないし笑
迷って悩んで仕方がありません💦

実際、最近同僚で妊娠発覚した人がいた際、周りは「嘘やろマジで!?」という、祝福の前に不安が過るような空気でした😭

みなさん、妊活の時、病棟の状況をみて始められましたか??

コメント

ママリ

病棟の忙しさと妊活は全く別物と考えてます。
家族計画は仕事には左右されるべきではないと夫婦で考えているので、気にせず妊活しました。
別に職場では祝福されたいなどの期待もないので、どうでも良いです。
家族として優先されるべき行動をとりました。
でないと、子供を授かることができなかった場合、職場の責任にできないですよね。あくまでも私たち夫婦の責任ですからね。

仕事は仕事、プライベートはプライベートだと思ってます。
もちろん迷惑をかけることが増えるので申し訳ないなと思いつつも、人員のことは看護部や、直属の上司が、考えることであって、自分には関係ないと思ってます!