※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。病院検討中ですが、他に家でできる対策はありますか?

7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
便秘3日目です。全く出ないわけではないのですが、ほんとに少量で1回にカウントできないくらいの便の量です。のの字マッサージ、綿棒は試しました。
病院も検討していますが、上記の対策以外に家でできることってありますか?
アドバイスください。

コメント

くま

さつまいもとかヨーグルトとか食べてみるのはどうでしょう…???

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトやバナナあげてみたり
水分補給しっかりしてあげるといいかなと思います!

ママリ素人🔰

心配ですよね。うちも離乳食はじまってから7ヶ月頃くらいまで便秘でした💦
寝転んだ状態で足をM字に曲げてお腹につけるような感じで体操させたり、麦茶たくさん飲ませるようにしてました☺️

8ヶ月頃には内臓の環境も整ってきたり、つかまり立ちで踏ん張れるようになったようで改善しましたよ✨

みにゅ〜

みなさまコメントありがとうございます。食べ物や体操で対応されていたんですね!
明日からより積極的にやってみようと思います。

綿棒浣腸のやり方が甘いのかも
しれないですね🤔
足をお腹の方にM字でピッタリくっつけて
お尻の穴を少し大きめになぞるようにグルーっと何回かすると良いですよ
やっていたらすみません🙏

あとは基本的に起きてる時は
うつ伏せにさせて腹筋鍛えさせるとか😊

• みにゅ〜

みにゅ〜

アドバイスありがとうございます。
    "綿棒を少し大きめに回す"甘かったのかもですね💦
    肛門広げられるくらいに思い切ってやってみます!

• 8月15日