※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
住まい

新居のリビングのカーテンを遮光や断熱効果のないものにしようかと検討…

新居のリビングのカーテンを遮光や断熱効果のないものにしようかと検討しています。ただ、とてもペラペラで断熱効果とかは期待できないのかな、と思うのですが使ってる方どうですか?やはり断熱効果は感じられませんか?
ちなみに検討中のものは
サンゲツのワンプライスカーテンというカタログの中から選びます!

コメント

さら

リビングは標準のものからリネンのカーテンを選びました。多分断熱性能はないものです。
我が家は窓があまり大きくないせいか、断熱については全く気になりません。アパートからの引越しだったのもあり、むしろ家自体の気密性が高く感動したくらいです笑。

• sena

sena

そうなんですね‼️
    リネンは触ってないので分からないのですが、検討中のものが本当ペラペラなので不安です💦家が違うとやっぱり感じ方が違いますかねー🤔一応シャッターはあるとのことですが…雨戸などよシャッターはついてますか❓

• 8月15日
  • さら

さら

雪国戸建てですがカーテンだけでは暑い寒いの違いはわからないです。我が家はリビングに小さめの窓しかないのもありますが。掃き出し窓くらいになると違うのかな…🤔
    シャッターや雨戸は土地柄なのか、我が家含め近所でついてる家はほとんどないです💦

• 8月16日
  • sena

sena

コメントありがとうございます‼️雪国戸建てだと寒さ対策は家全体が施されてる感じですかね⭐️履き出しの他にも腰高の窓が二つとあってカーテンには迷います💦他にも小窓も二つほどあるので慎重になってるのですが、やはり寒さ対策はしっかりやろうかと思います😭

• 8月16日
あやこ

断熱でないですけど、特に問題は無いです

• sena

sena

ペラペラでも大して気になりませんか?シャッター付いてたり、カーテンをボックスカーテンなどにはされていませんか❓

• 8月15日
  • あやこ

あやこ

軽い感じのカーテンが良かったので!!風になびくような!!

• 8月15日
  • sena

sena

なるほど、そういうことですね😊いいですよね、軽やかな感じ‼️参考にさせて頂きます、ありがとうございます😊

• 8月15日
  • あやこ

あやこ

そうです。部屋がナチュラル系なので!!

• 8月15日
  • sena

sena

わぁ、嬉しい‼️私も同じくナチュラル希望です😊でも、リビングの前に家があって陽がそこまで入らなそうなんで冬は寒いかと警戒してます😭

• 8月15日
  • あやこ

あやこ

マンションなので暖かくて冬はコタツだけでエアコンつけること殆どないです。
    そうですね。戸建てだといるかもですね。うーん

• 8月15日
  • sena

sena

なるほどー🤔マンションか戸建ては大きいですねー💦
    ちなみにどちらにお住まいですか❓

• 8月15日
  • あやこ

あやこ

神奈川です。

• 8月15日
  • sena

sena

なるほど、私は千葉の東京寄りなのでまだ近い方ですかね😊じゃあ、マンションか戸建ての違いですかね💦もう少し情報収集したいと思います‼️ありがとうございました😊

• 8月15日
  • あやこ

あやこ

はい!良いのが見つかるといいです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ドレープ(厚手)カーテンは遮光や遮音でなければ、素材やデザインがメインのものが多いので、断熱の事を考えるなら遮熱レースをオススメします。

日差しがかなり強い時は、遮光カーテンを閉めておくと、室内の温度上昇が抑えられたり、家具や床の日焼け防止にはなります。

サンゲツの担当さんなら詳しいと思うので、納得のいくカーテンを選んで下さいね(^^ゞ

• sena

sena

コメント遅れてすみません💦遮熱レース、考えました‼️でも、これと言うデザインがなくって😭もともとフロントレースにしたいのもあってレースは人通りがある窓はなんとか遮像のかわいめの刺繍レースを。
    掃き出しはスケスケの軽やかな刺繍レースにしようと思ってるんです‼️ドレープも軽やかな生地のものにしようかと思ってたのですが、寒さ暑さ対策にはドレープカーテンはしっかりしたもの方が良いのかと疑問に思い始めて今に至ります😭でも、なかなかいいものに巡り会えず難しいです💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事を頂いていたのに
    遅くなって、すみませんm(__)m

そうなんですよね‥
    機能を優先すると、デザイン性に欠けてしまうんですよね💦

ドレープは遮光(裏地付き)の方が防寒や遮熱になります。ただ、マットな生地にプリント柄や生地がゴワゴワしてるんですよね😅

お気に入りのカーテンが見つかりますように😊

• 8月29日