※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maico♡
子育て・グッズ

お風呂の時間帯や入り方について教えてください。

生後4ヶ月の息子を育てています!

お風呂について質問なんですが…
我が家は,まだ沐浴です。
簡単にお風呂に入れれるので,なかなかやめられず
今に至ります。

ですが,最近だんだんと寒くなり
大人と一緒にお風呂に入ったほうが
あったまるし,いいかなぁと思ってきました。

ただ,我が家のマンションは追い焚き機能がないため
時間をあけて入るなら熱い湯を足すしか方法がありません。

今は,16時か17時にお風呂に入り
20時前には寝るサイクルです。

旦那が帰ってきてからお風呂となると
21時くらいになってしまいます。
みなさまは,どのような時間帯やどのように
お風呂に入ってますか?

よろしければ,みなさまのお風呂事情聞かせてください!

コメント

私も同じこと思っていて思わず.コメントしちゃいましたー٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

我が家も追い焚き機能がないため苦労してます…
娘と4時ごろお風呂に入り、一度流して21時ごろ帰ってくる主人はシャワーしています。
土日とか休みの日は立て続けに入れるのですが…
水道代が大変なことになり困っています(*σ´Д`*)💦

• ♡maico♡

♡maico♡

お返事ありがとうございます!

ですよね!
    みんな,どーしてるんだろうと思って質問してみましたw

折角,お湯ためるなら旦那にも入ってほしいし本格的に寒くなると旦那もシャワーだけじゃ可哀想かなと思っています(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    01番は夕方ぐらいに,みんなで入るのがベストですが…
    なかなかですよねー。

結局,また暑くなってきたので一緒に入ることなく,まだ沐浴ですw

• 9月26日
みさママ!

うちは子供はベビーバス、親はほぼシャワーです😅
水道代がかかるのもありますが湯船に浸かるよりラクで(^ω^;);););)

• ♡maico♡

♡maico♡

我が家もデス!
    季節的にそれで乗り越えれましたが,そろそろ寒くなってきたので一緒に入ったほうがあったまるかなぁと思いまして( ºωº )
    沐浴,楽チンですもんね♬
    あたしも,なかなかやめられませんw

• 9月26日
ひなたん

うちは生後1ヶ月から一緒にお風呂に入ってます🙂
追い炊き機能はありません(笑)

18時〜19時ごろに一緒に入ってます!旦那は会社にお風呂があるので毎日お風呂に入ってから21時ごろ帰ってきます😀

毎日湯船に浸かってますが水道代は1ヶ月2500円〜3000円ぐらいですね🤔

• ♡maico♡

♡maico♡

なるほど!
    それは,いい考えですね♬
    うちの旦那の会社もお風呂に入れるので,そうしてもらおうかな( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

水道代も節約できていいですね〜
    旦那に相談してみます!!!

• 9月26日
ai.momoe.

わたしも沐浴で、ベビーバスで入れてます!
平日は主人の帰りが11時近くのため一人で入れてます…
娘が寝てから一人でそーっと急いでシャワーしてます。
みなさん一人で入れてる場合どうやって赤ちゃんを待たせてるんですかね?
どうしても泣かせてしまいそうで一緒に入れないです(;´Д`)

• ♡maico♡

♡maico♡

わたしも,いまは沐浴なので子どもがお昼寝している時間にお風呂に入るか旦那が帰ってきてから入ります。
    ほんと01人で一緒に入るようになったら,みなさんどうやって入れているのか謎ですよね( °દ° )

最近,特に人見知り?というか私の姿が見えなくなっただけでグズグズ言うようになったので困ったもんです。

• 9月26日
みるめーく✩

私の所は18時~19時の間に湯船でお風呂いれてます(´^ω^`)

お風呂のお湯は少し熱めにためる感じで☆
もし時間がたってぬるくなってしまってもお湯たしてます(´^ω^`)

実家なので母にいれてもらったり
自分でいれたりバラバラですけど(-´∀`-)
家に私しかいないで入れる時は
ためる前にミルクくれて30分くらいたったらバウンサーにタオルをひき子供を置いたら浴室に持っていって(おむつ、着替え、ベビーオイルも)おもちゃやおしゃぶり等で気を反らせてる間に自分はささっと髪や身体洗ってから子供をお風呂やシャワーにいれてますよ(´^ω^`)
お風呂から出したらタオルで拭き、ベビーオイルをぬっておむつはかせて洋服着させてから自分の身体拭いて着替えって感じです( ¨̮ )
もしぐずったりするのであれば合間でドア開けて声掛けてあげるのもいいと思います(´^ω^`)

• ♡maico♡

♡maico♡

なるほどー。
    やっぱり先に自分が入ってから,子どもを入れるほうがいいですよね。
    でも,ベビーオイルにオムツに着替え,すべて脱衣所で済ませているんですか?

わたしは,部屋まで連れて行ってのんびりクリームや着替えをしているので驚きです…!
    寒くなってきたら,早く服着せなきゃいけないし,でも自分の体も拭いたりしなきゃいけないしで忙しいですよね(´ㅂ`;)

春生まれなので,初の冬にドキドキしてしまいますw

• 9月26日
  • みるめーく✩

みるめーく✩

天気しだいで脱衣所で着替えまでするかどうか決めてます(´^ω^`)

暑い日はオムツの所だけとりあえずベビーオイルつけてパンツいっちょうでタオルに包んでます(笑)
    最初は忙しいと思いましたけど
    慣れたらそおでもないかな😌って感じです😁✌️

うちも初冬なので同じくドキドキです😂どおやって冬越すか今から悩んでますもん😭

• 9月27日
  • ♡maico♡

♡maico♡

あたしも早く慣れるよう頑張ります!
    最近蒸し暑いし,いまだに沐浴やめられてませんw

お互い,風邪には気をつけてお風呂頑張りましょう♡♡

• 9月28日
ayanoko

私も4ヶ月の娘がいます

うちは旦那の帰りも遅く毎日1人でお風呂に入れてます‼︎
うちの入れ方は
ハイローチェアにバスタオルを敷いておいてその上に肌着とオムツの娘を乗せて待たせておいてお風呂の扉は開けたまま、声をかけたり歌を歌ったりしながら自分を全部洗います。
それから娘を抱っこして膝の上に対面になるようにおいて洗います。
洗い出す前に温めておいたガーゼをお腹においてあげます。
私は顔→首→体→足→腕と手→頭→背中
の順で洗ってます
背中は娘の体をそのままの体勢で起こして洗います。
流すときは顔以外は全てシャワーです。
最初の3日は泣きましたがそれ以降は慣れました‼︎ポイントは足からシャワーを弱めにしてかけてあげるといいです‼︎初めての時頭からかけたらギャン泣きでした‼︎笑

そのあと抱っこして一緒に湯船に入って
バスタオルの敷いてあるハイローチェアに座らせてある程度拭いて、寒くないようにフェイスタオル等をかけておいて座らせておきます。
そして自分の体急いで拭いて、自分が着替えてから、娘を着替えさせたりしてます‼︎

• ♡maico♡

♡maico♡

扉を開けたまま,お風呂ですか…!!
    す,すごいっっ
    でも,そうでもしなきゃグズグズ言いそうですよね。

私も今は,ベビーバスの隣にマットを敷いて髪や体を洗うときはそこに置いてます。
    そして同じく顔以外はシャワーで流してますw
    ただマットが新生児用なのか,今では足の半分がマットにのっていませんww
    やっぱり膝の上が楽ですよねー♬

土日は旦那がいるので,一緒に大きいお風呂に入ってますが02人いると早くて楽なんですがね。
    寒くなる前に頑張って01人でいれる練習したいと思います!

• 9月26日
なべりん

うちも生後1ヶ月で大人と一緒に入ってます。一緒に湯船浸かると浮力で軽くて楽ですよ〜(笑)

19時頃の旦那さんの帰宅時間でお風呂一緒に入っています。私は寝かしつけた後21時頃にお風呂追い炊きして入ってます。

旦那さん残業の時は私が同じ時間に1人で一緒にお風呂入ってます。その時は旦那さんシャワーで済ませてます。

今まで脱衣所にバスタオル2重で敷いて寝かせ、私が身体を洗う間ドアを開けて見えるようにして待たせてましたが、寝返りを覚えたので今はバンボに座らせて待っててもらっています。良い子に見ててくれますよ(*^^*)

風呂上がりは脱衣所に敷いて置いたバスタオルに包んで、一緒にリビングに行ってから身体のケアしてます。

一緒に入るの慣れちゃうと、お風呂後寝かしつけして自分も寝るだけ〜なので正直毎日自分で入れたい気分です。
でも旦那さんがお風呂タイムを楽しみにしているので我慢してます(笑)

• ♡maico♡

♡maico♡

旦那さま,毎日だいたい19時ころ帰宅なんですか?
    毎日決まった時間に帰ってきてくれるといいですよね(*´∨`*)
    うちは,早かったり遅かったりと毎日違うので一緒に入るのは土日だけです。

バスタオルを脱衣所に敷くというのは床に置いているってことですよね?
    正直,我が家は犬を飼っているので床に敷くなんてできませんw
    毎日,掃除機すればいいのですがなかなか…ww

わたしも早く01人で一緒に入れるようにしたいです٩( ᐛ )

• 9月26日
yasuyoshi

我が家にも追い炊き機能はありません。

生後1カ月頃から子どもと私が18時〜19時で一緒にお風呂に入り、旦那さんは21時は過ぎるので帰ってから入ります。

私たちが入った後、湯船のお湯の上に銀色の保温シート(ホームセンターで売ってます)を置いて蓋をしています。夏場は余裕で暖かいですが、冬場は芯まで温まらないので半分くらいぬるくなったお湯を抜いて熱湯を足して程よい温度にして入っていました。
銀色の保温シートは100均でもうっていますが薄いので保温性はそれなりです。

• ♡maico♡

♡maico♡

そんな便利グッズがあるんですね(′ʘ⌄ʘ‵)
    早速,ホームセンターに見に行きます!!

旦那は小さいときから,シャワーはあまり使わずお風呂にたまっているお湯で髪や体を流していた人なので,少々冷えてても熱い湯足しながらなんとかしてくれるでしょうw
    それに。
    保温シートがあれば,そこまでお湯も冷えなさそうなので旦那も助かると思います!

• 9月27日