※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での友達の問題を先生に相談したい。どのように伝えるべきか悩んでいる。

保育園でのお友達の事で先生にどのように伝えたらいいのか迷っています。

保育園に入ってから仲良く遊んでいる子がいたのですが、最近その子と遊んでないねーっと何気なく聞いてみたら、
おもちゃで叩かれるから遊ぶのやめたと言っていました。
その前からもその子に叩かれると何度か聞いていたのですが、男の子同士でうちの子も戦いごっこなどが好きで同じようにしてしまっているかもしれないと思っていたのですが、ごっこ遊びと分かっているので本気で相手を叩いたりなどは他のお友達と遊んでいても今までなく相手の子は本気で叩いてくるようで、
そういう時ははっきりやめてって言うんだよ、あんまりひどかったら先生にも伝えてとは言っていたのですが
最近叩かれるのが嫌だから保育園に行きたくないしご飯もあんまり食べれないと言っていてさすがに先生に聞いてみようと思うのですが、どのように聞くのがいいでしょうか。
過敏な親だと思われるでしょうか。

コメント

もも

敏感な親と思う人はいないと思うますよ!
自分の子供の事ですからね。

担任の先生に登園後や、お迎えの時に伝えれるなら、うちの子が〜と言ってるのですが普段や今まで先生から見てどうでした?
と私なら聞きます。
そうしたらきっと先生も注意深く様子見るなり、対応してくれると思いますよ👍

担任の先生でダメだったら園長先生に言ってみるのもありですね!!

はじめてのママリ🔰

お子さんが何歳なのか分からないのでアドバイスしづらいんですが、先生から言ってちゃんと分かる歳なのであればやっぱりハッキリ言ったほうがいいと思います!

私だったら
文句というよりは、実は悩んでいるんですが…というベースで聞いてみますかね🤔

ぽん

お子さんが言っていたことをそのまま伝えるのがいいと思います。
ただ、今までの経験上、その日にあったことはその日に言わないと、お互いに真実を忘れてしまっています。やった側は特に…
そうなるとそれ以上話が進まず、先生方も様子を見るしかないんですよね。ですが先生方が見ているところでそのようなことをやるわけないですよね…毎回毎回その繰り返しで結局何の解決にもならなかったです。
しかしケガに繋がることを黙っているわけにもいかないので、とにかく相手の親に報告してくれっていうことを言ったりもしていましたね…

メル

幼稚園で働いているものです。
いつも遊んでいた子と遊んでいないとか、ご飯が食べられないとか普段の様子と違っていれば、先生も気づいているはずです。
園での様子聞いてみていいと思いますよ♪少なくとも、私はそれで過敏な保護者だとは思いませんよ♪

私なら、、、
最近○○くんと仲悪いですか??息子が叩かれるから保育園行きたくないって言ってて、どんな状況でのいざこざなのかよくわからないから私も息子になんて言ったらいいか悩んでて〜
喧嘩してたりします?それか、行きたくないの他の原因ありそうですかねー??
って、聞くかな〜と思いました!

ココア

保育園嫌がるまでになってるなら、ちゃんと話してあげる方が良いです。
息子ちゃんの話しもどこまで信憑性があるか分からないって前提で、
近頃お友達と上手くいってないみたいで保育園行く嫌がっちゃうんです、○○が言うには△△君が叩いてくるって言うんですけど、保育園で喧嘩とかありませんでしたか?
って感じで聞いてみてはどうでしょう?