※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お仕事

看護師として働く中で、同僚が嘘をついて業務に支障をきたしていることに悩んでいます。主任になる提案があるが、その同僚の行動に不安を感じており、部署移動を考えています。皆さんはどうするか、と相談したいです。

質問失礼します
仕事の事で悩んでいます

私は看護師8年目で、現在1人で
子育てしながら施設で働いてます。
勤続5年目です

昨年入ってきた5歳ほど年下の看護師の
行動、言動になやまされてます

していない注射を施行したと嘘をついたり
点滴を施行していないのにしたと嘘をつきます、、

嘘を付かなくても良いようなことまで
嘘をつかれます。小さな嘘から大きな嘘まで様々です
嘘をつかれるのが全て業務に関わる事なので
凄くストレスになってます

5ヶ月ほど我慢してきましたが、
そろそろ限界になってきました。
上司からは主任になって欲しいと言われてますが、
その子が居る仕事環境で子育てしながら
主任など出来る気がしません、、
主任という立場になってしまったら、
その子が付いた嘘のフォローをこの先
ずっとしなければならないと考えたらゾッとします

いっその事部署移動したいとまで最近考えるようになりました、、

皆さんならどうしますか??
この程度のことで部署移動を希望するのは
わがままでしょうか?

この件は全て上司には報告したが
改善されてない状況です

ご意見よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

嘘をつける状況を作っていることが問題だと思います。
注射をした、点滴をした、、、とデータ入力等の、いわゆる証拠はないのでしょうか??

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます
    地方の施設なので、病院のようなシステムは無く
    施設なのでどうしても看護師が1人の日もあり、、

    嘘を着いていることが分かったのは、点滴をしているのを誰もみていなかったことと、防犯カメラのチェックで分かりました

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう、人間性が駄目ですね。
    仕事なのに、さらには命に関わる仕事なのに、嘘をつくなんて。
    これはもう、医療事故ですよね🥺
    その方はクビにするべきですし、システムの改善すべきですね😭嘘つける環境を作らないのが1番いいと思います。
    私は以前電子カルテのある大きい病院で働いてましたが、きちんとその点滴の時間に点滴をしたと言う入力を行っていないのならば点滴を投与していないとみなされてました。電子カルテは無理でも、チェックシートなどを導入するなどする必要性もありますよね。

    • 8月15日
まま♥

私なら上司に相談して、その子を辞めさせますね。
ありとあらゆる証拠を残しておきます。
私自身、施設で働いてますがついこの前新しく入ってきた30年近く先輩の看護師がまったく仕事を覚える気もなく、自分のミスを必ず他人のせいにするところがあり、同じく過度のストレスで限界だったので、指摘をくどいくらいに繰り返して辞めてもらいました。
いまはとてもストレスフリーで、また別の新しい方とタッグを組んで気持ちよく産休に入れそうです!

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます!辞めてくれたら1番いいですよね😭✨
    もう何度も上司には報告してて本人にも注意はしてもらってますが辞める気もなく、、
    それどころか私はちゃんとしてますと言い張ります、、
    そういう人がいたらストレスですよね、、

    • 8月15日
 まま

そんな人クビにしてもらうの1択では💦
そんな嘘つきに1人で任せれる訳ないし嘘つきの看護師なんて適性無いって思います💦

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます
    お年寄りの散歩をしたかしてないかなどの小さい嘘までつくのでできたら辞めて欲しいのは本音です、、

    そうできたら良いのですが😭💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

そもそも点滴をしなかった理由は何ですかね?し忘れのミスなら、ミスを発生させない対策を部署全体で考えます。そもそも点滴用意する人、施行する人は同じですか?ダブルチェックは必要かと思うので、準備する人、試行する人をわければやり忘れても点滴が残るので、すぐ気づくし故意に破棄しなければ、すぐバレる気がします。
忘れではなくわざとめんどくさくてやらないとかなら上司はもう辞めさせるべきですよね😅

deleted user

医療行為する人が
嘘ついてるって
その施設の信用も無くなりませんか??


そんな人が医療行為してるなんて
不安しかないです、、、
いつか、医療ミスが起こったらと思うと怖いです

辞めさせるしかないと思います、、、
よく看護師なれたなと😭